アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

コミック本を綺麗に保存するため、コピー用紙でブックカバーをつくろうと思います。

例えば、文庫サイズの本をa4の紙でカバーを作るように、以下のサイズの本にカバーをかけるにはどのサイズの紙が適していますか?

新書版(ジャンプコミックスなど)
B6用(青年コミックなど)
A5用(4コマ漫画単行本など)

それぞれのカバーをつくるのに適した紙の大きさを教えてください。

A 回答 (5件)

先ず、紙の大きさですが、A5判の倍の大きさが、A4判です。

ダスターヂャケット(所謂カバー)にはとても足りない事がお解りかと思います。なお、新書判は大抵がB40判です。これは縦が大体B6判と同じです。

ヂャケットですが、新書判などは本自体に既にヂャケットが付いてくるのが通例ですからこれを包むやうにするならば、
新書判、B6判 ⇒ B4判
A5判 ⇒ A3判
位が良いでしょう。

用紙ですが、日焼け等を考慮する、入手し易いという点からだとクラフト紙が良いでしょう。但し、本そのもの標題や装丁は隠れてしまいます。クラフト紙は文具店に行けば入手可能ですが普通は大きいサイズのものなので適当の大きさに切って使う事になります。

古い岩波文庫や新潮文庫などの表面を保護するためにおおっていたのは、パラフィン紙と云います。これはあまり強くない(古くなると裂け易い)のと日焼けすると茶色くなります。(トレーシングペーパと云うと硫酸紙を指す事の方が多いです)
セロファン紙は湿度に弱くしかも縮む事がありますので避けた方が無難です。ビニルは種類によっては表紙のコーティングに貼り付く事がありますのでこれも止めた方が良いでしょう。

ご参考になれば幸甚です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
近くの文房具屋でクラフト紙を探してみます。

お礼日時:2010/07/26 15:09

NO.3です。



NO.3の作り方の参考になるかも…のリンク先の、

「紙袋やクリアファイルがブックカバーに?」では、
PBのサイズに合わせて上下の長さに折り返しの余裕が必要。
http://kawausotei.cocolog-nifty.com/easy/2009/05 …
とあるので、

コピー用紙A4などでは無理でしょう。
ご自身でブックカバーをつけたいと思う本のブックカバーを外して、コピー用紙A4など1枚に当てて目測するとわかりやすいと思うのですが。
新書判なら高さより、長さが足りません。2枚合わせるならかろうじて、足りますが…
一度、ご自宅に包装紙などコピー用紙以外の大きめの紙があるのでしたら、上述の方法で目測してみてください。

他に、ブックカバーをダウンロードして印刷するにあたり、
ブックカバー画面が表示されたら、お好みの用紙サイズに設定して印刷してください。
(目安として A3=単行本サイズ A4=文庫本サイズ B4=新書サイズ)
という記述があります。

…全部リンク先のサイトに書いてあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうござます。紙袋のブックカバーも検討してみます。

お礼日時:2010/07/26 15:07

サイズはこちらを参考にどうぞ。


http://www.concise.co.jp/store/stationary/clearc …

作り方の参考になるかも…
http://b.hatena.ne.jp/articles/201002/814

いろいろなブックカバーを扱ったサイト集
http://camomile.main.jp/shupi/internet_resources …

すてきなブックカバーができるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
よければ本体のサイズでなく、本を収められる紙の大きさを教えてください。

お礼日時:2010/07/24 00:10

されてますが、紙を痛めるモノではありません。

古い岩波文庫では今風の巻カバーではなくトレペで巻いてましたし。
文庫本の素のデザインが見える形でした。
    • good
    • 0

回答じゃないんですが。


コピー用紙はプリントしやすいように塗工があって、書籍の保管という意味だと本を汚すので嫌うことがあります。クラフト用紙などを探したほうが良いかと思います。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
コピー用紙はやめようと思います。
ひとつ疑問なのですが、トレーシングペーパーも表面に加工してありますか?

補足日時:2010/07/23 00:47
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!