アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

36歳の男です。親権を取りたいです。離婚をするかもしれないのですが親権を取る用件とはどのようなことでしょうか。 家の掃除などをろくにしない妻で、口だけは達者な妻ですが、私は不貞行為、ギャンブル借金その他、離婚されるような覚えがありません。ただ、出会い系のサイ

A 回答 (6件)

正直「未就学児」の場合は、親権・看護権は母親に行く場合が大半です。


かなり優秀な弁護士に依頼して、母親が「親権不適格」であると証明しないと難しいでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうこざいます
優秀な弁護士とは、どのような弁護士なのかどのように探せばよいかすらわからないです。
なんとか 手探りでもしてみます

お礼日時:2010/07/30 20:40

最近の考え方として親権者と監護権者を別個のものとして審査される事も少なくありません、監護権者とは養育する者ですね、幼い子は母親の愛情が不可欠で養育のみ母親というのも少なくありません。


圧倒的に母親有利というのが現状です。
貴方側に母親以上の子の福祉・子の利益に適う条件であればすべて獲得する事も無理ではありません、その辺のことを天秤に掛けてみてください。
子の福祉・子の利益とは教育・養育・しつけ・経済的基盤これらが審査対象です。
母親がだらしないのはこの中でしつけ・教育の範疇だと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます
4要素の内経済的な事は有利です。また、わたしの両親もいますので、生活面は大丈夫だとおもいます。なんとか頑張りたいとおもいます

お礼日時:2010/07/30 20:44

親権は父親不在時に子どもを養育代行者が居るかです。

。。
親さんとか?
緊急時の送迎を誰がするのか、病気で病んだ子どもを放置はネグレクトです。(発熱など)
そうした問題をクリアしない以上は裁判所も親権を父親に渡すのは相当ハードルは高くします。
 親権が取れても、母親には面接交渉権も関係します、養育費問題(母親へ請求は出来ます。支払いするかしないかは別問題で原則論)そんな諸々を抱えるのも離婚です。
 掃除出来ない女性はおおい昨今です、質問者さんの不貞行為(出会い系でも)奥さんには浮気と認識されて居るなら、お互い様ですかな・・・・
 親権を取るとは、子どもの成長育成を見届ける責務があるので、難関です・・・

この回答への補足

ありがとうございます
息子は二才で、体験幼稚園歩いて10分くらいのところにあります。通わせ始めてました。赤子の時からの主治医も歩いて5分の所にあります。
自宅の回りは公園がたくさん有り、子供には言うことのない環境です。
不足の事態は両親が見ます。また、未婚の私の姉も土日は手があいており私の子供の面倒を見てくれます。両親は車で5分の所に住んでおります。
赤ちゃんの時からの幼馴染みも、同じマンションに住んでいまして、子供部屋も完備しております。
一方、妻の実家は3LDKに義理の姉夫婦と義理母がすんでおり、家事態は窮屈で子供部屋もできないです。
しかも、義理母は脳動脈瘤で入院中。幼稚園や学校も国道を渡っていったり、車でいかないと行けないところにあります。
また、妻は恐らく発達障害がある可能性があり片付けができません。また、病院でもらった薬もあちらこちらにほったらかしにしているため子供が誤飲しそうになったりしたこともあり、不衛生なことをしてウジ虫がわいたこともあります。
とにかく妻には子供を渡すととんでもない親を見て育ちそうな気がします。

補足日時:2010/07/22 22:31
    • good
    • 0

まず、子供を妻に渡さない事です。

渡したら終わりです。あとは弁護士と相談です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
子供は既に、妻の方にいます。強引に取り戻すとどうなりますか?

お礼日時:2010/07/29 22:56

小学生以下でしたら「母親」に殆どが親権が行きます。


それを取るには「かなり至難の業」といえます。
普通はしませんが「親権」と「監護権」をわけるのもありでしょう。
しかし、それには裁判所の判決が必要になります。

離婚は「協議離婚」「調停」「裁判」とあります。
調停では「双方が合意」しないと成立はしません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
小学生以下でも親権をとれないでしょうか?

お礼日時:2010/07/29 22:56

お子さんの年齢にもよりますが、


掃除をしなくて、口が達者なだけでは無理だと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!