アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

プロパンガスから太陽光へ・・・。得?損?

今、一戸建てに住んでいます。
プロパンガスと電気を使っています。
最近、やたらと太陽光にしませんか?
オール電化にしませんか?と営業がきます。
更に、頭金もなくて浮いた分で設置費用が支払えて
10年後位には浮いた分がまるまるプラスになるとのこと。
どの業者さんも同じ事を言います。
深く話は聞いてないのですが、そんな良い話本当にあるの!?
と思う反面・・本当ならやりたい(少しでも家計が助かるなら)と思っています。
全然、太陽光等 知識がないので詳しい方いましたら
是非 アドバイスしてください。

因みに 我が家は夫・私・子供1人(生後6ヵ月)と犬が1匹
日中は夫婦共に仕事に出ていますが、夏は犬の為にエアコンをつけています。
年間の平均額がガス代が9000円位で 電気が8000円位です。
(この平均額は子供が産まれる前のものです)

もし、太陽光に変えた方が良いという場合
ここの業者さん・メーカーさんがおすすめ!!というのがあれば
それも教えて下さい。
宜しくお願いします。

A 回答 (7件)

> 10年後位には浮いた分がまるまるプラスに


机上の空論であって、実際に元採れるかはかなり疑わしいです。
20年くらいで考えた方がいいでしょう。

良い事しか言わない強引なセールスは疑ってかかった方がいいです。
日照時間や屋根の向きとかで発電量は大幅に変わるし、初期投資がかなりかかります。
重いパネル設置するのだから場合によっては屋根の大幅な補修も必要です。

太陽光発電絡みのトラブルは増えています。

ソーラーシステムの訪問販売のトラブルが増加-「売電収入」や「補助金」の過剰なセールストークに惑わされないで-(報道発表資料)_国民生活センター
http://www.kokusen.go.jp/news/data/n-20091007_1. …

http://www.tv-tokyo.co.jp/tokoton/backnum/backnu …

発電量はどれくらい?|住宅用太陽光発電システム:シャープ
http://www.sharp.co.jp/sunvista/about_install/si …



プロパンガスを利用しているならオール電化する事で、光熱費を抑えれる可能性は高いです。
少なくとも今までと同等かそれ以下にはなりますね。
工事費とかかかりますから、リフォームとか考えているならその際に。
工事費とかもよく考えてやったほうがいいです。
オール電化(IH調理器)にすると、今までの鍋が使えなくなる場合があり、それの買い換え費用も必要。

急いで結論を出さずに、日々の無駄を見直すとかした方がいいとは思いますね。
不思議なもので、莫大な初期費用がかかっても、日々の出費が少しでも減った方が得と思ってしまうものです。
トータルで考えると損な場合が多いのに。


お住まいの地域の電力会社に相談するのが一番です。
電気なら契約アンペア数の変更や時間帯別料金を利用すると安くなる場合があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

オール電化は、やはり効果が期待できそうですね。
太陽光は、まだ色々と検討の余地がありそうですね。
金額も金額なので しっかり考えて決めたいと思います。
次の休みにでも電力会社に相談に行ってみようと思います。

お礼日時:2010/07/25 20:19

世の中にそんなに旨い話が有ったら営業活動しなくても売れちゃいますね(笑)。



実際、電池とガソリンのハイブリッド乗用車、一部では注文が多すぎて生産が追い付かず、営業禁止だとか。

電気かガスかの比較ではまず第一に不完全燃焼によるガス中毒、第二に地震発生後に起こるガス漏れ・ガス爆発などのリスクを考えましょう。ひと月の差が1000円程度だったら中毒や爆発のリスクが無い方が良くありませんか?

次に、太陽光を活用して省エネを考えるのであれば、太陽熱温水器が一番効果的です。
太陽電池みたいに200万円以上の高額な設備投資をしなくても、給湯のガス代/電気代が減少しますよ。

太陽電池でも、太陽熱温水器でも、問題は、屋根に取り付けるとき屋根を壊して雨漏りを起こして、気づかないうちに屋根裏が腐ってしまって、家を建て直すことになって、ハイ、一軒2000万円!なんて話が冗談じゃなくて沢山あります。

取り付け工事の一時費用の安さに惑わされて、設備屋さんに工事を依頼したりせずに、機器取り付けの設計・見積もりは大工さん/工務店に依頼されるようお勧めします。雨漏りの事をちゃんと考えてくれます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

主人も屋根に取り付ける事が嫌みたいです。
家計のためにと思ってやった事が
2000万円もの修理費じゃ意味がありませんね・・。
みなさんのアドバイスを参考に
太陽光は今回は見送りにしようかと思っています。
次の休みに電力会社に行ってオール電化について
もっと勉強してみます。

お礼日時:2010/07/25 20:38

元を取ろう!得しよう!!と思って導入する設備ではないです。


地球のために自己資金を使って貢献するものかと思います。
たぶん元は取れないエコ商品!!

カタログ通りの性能はまずでませんし経年劣化もあります。
10年後にまだ役立つのかわかりません。
パネルや部品の交換が必要となればまた何十万円?
そのへんを理解したうえでなら大変いいことです。

ただし、導入後はフトンやナベ等の訪問販売が増えるかもしれません。
屋根にお得意様の看板乗せるようなものですからねw
営業の言うことを全部信用してはダメですよ~
きっぱりと断る勇気と勉強も必要です。

というわが家はハイブリッドカーを使って7年になりますが、
普通車との差額はすでに元を取れてるような気がするしw
静かだし快適でたまりません!!
どんなエコ商品でも使い方や気持ちしだいかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

確かになんでも気持ちって大事ですよね。
決める前にちゃんと調べて納得して
断るべきところはきっぱり断って決めようと思います。

お礼日時:2010/07/25 20:30

太陽光はわかりませんが


オール電化はおススメです。

初期投資は確かにある程度かかりますが、
ガスを使う時の独特の緊張感がなくなるので
お金に変えられない安心感があります。

調理コンロのうっかり消し忘れも、IHクッキングヒーターだと
1時間で自動的に消えるのは嬉しいです。

ガス会社もいろいろ良い商品を発売していますが
・ガスの基本料金がなくなる
・オール電化割引もあるので、月々の支払は普通より少ない
のが魅力です。

初期投資しても普通に使えれば元が取れるみたいですし
何より毎日外出前のガスのチェック、
「つけっぱなししたかも」という緊張感がなくなるし
毎晩「元栓締めたかな」という心配がなくなります。

オール電化だから絶対火事にならないとは言えないですが
気分的に全然違いますよ。

フライパンから買い直さないといけないですが。

太陽光発電は私も知りたい所ですが
もしも、代理店さんが営業に来ているなら
直接電力会社にデメリットを聞いてみるのもいいかもしれません。
代理店さんよりお客様の事を優先に考えてくれる場合もあると思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

確かに金銭面だけではなく気持ち的にも安心できますね。
我が家も子供がまだ小さいので
火を使うのは心配です。

次の休みにでも電力会社に行ってみようと思います。

お礼日時:2010/07/25 20:26

ちょっと比較対象が間違っていますね。


プロパンガスと太陽光発電の比較ではなくて、まずはプロパン+電気と、オール電化の
比較になると思います。
この比較であれば、我が家の場合は以前の住居でプロパンと電気を使っていて質問者さんと
確か同じくらいの高熱費でした。
そして、家を新築してオール電化にしました。家も大きくなって照明等も増えましたが
光熱費はかなり安くなりましたよ。
やはり給湯などに深夜電力を使えるのが大きいです。
あとは冬の暖房の選択ですね。
うちは深夜電力を使える蓄熱式暖房を選択したので、冬の暖房費がかなり抑えられました。

太陽光発電の検討は、まずオール電化を選択した上で、設置費用の初期投資に対して
メリットが出るかどうかの検討になると思います。
私が今現在知っている情報からすると、現在ではまだまだ費用が高いので補助金等を利用して
設置したとしても機器の耐用年数からすると元が取れないのが実情だったと思います。

なので、プロパンをお使いなのであればオール電化はお勧めだと思います。
太陽光発電はもう少し初期費用が安くならないと、まだ早いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

実際に使っている方のなまの声!!
本当に参考になります。
子供ももうひとりはと考えているので
ガスだとかなり高くなりますね。
やはりオール電化は良いんですね。
まだ、検討中ですがオール電化。
前向きに考えてみます。

お礼日時:2010/07/25 20:23

太陽光、ハイブリッド車、エコキュートは、絶対に元が取れません。


エコと言う言葉に、騙されないように。

発電は電力会社が、
太陽光発電所を作り、各家庭に送電すべき。
太陽光も、同様。

個人個人で発電は、効率悪い。
電気代は、確かに安くなりますが、
初期投資が高く、元が取れる数十年後には劣化で、廃棄処分。
下手すると、元が取れる前に、事故などで破損修理の懸念も。

太陽光は無人島や山の中のような、送電線がない場所のみ有効。

エコキュートも同様。
元を取るのが10年以上。

一番いいのは、
プロパンは廃止で、
台所はIHコンロ、
給湯と風呂は、電気温水器です。

ガス代に相当する、電気代は約4000円、
(夏場はシャワーならさらに安い)

プロパン代がなくなる代わりに、電気代が4000円上昇。
IH相当の電気代は、月1500円程度。

従って、今までの9000円のガス代がゼロ。
電気代は5500円上昇、
ゆえに、月3500円お得。

IHはいいですよ、夏に台所が暑くならないし。

電気温水器は、導入費用が安く長寿命です。
構造が単純で壊れるところがほとんどなく、
30年以上持ちます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

IHには、すごく憧れています。
まだ、太陽光・エコキュートの違いすら曖昧なので
もう少し勉強したほうが良いですね・・。

rcc123さんのアドバイスを参考にIHに交換
前向きに検討してみます。

お礼日時:2010/07/23 21:43

 こんばんは。


 太陽光発電ですが、住んでいる地域によって、かなり効果に差が出てきます。
 私は秋田ですが、秋田の場合、春から秋にかけて晴天が続くので、一年を通すと効果があります(オール電化で、深夜電力を利用し、暖房は蓄熱暖房にしていいて、年十数万くらい光熱費が節約できています)。
 しかし、曇りが多い地域では発電の効果が出にくくなります。
 それと、太陽光発電を導入する際には、設備購入に結構なお金が必要です。
 この費用の償却を考えると、いま、使っているガス設備に不具合がない場合、つまり、今使っているガス設備の更新が不要な場合(設備が新しい場合)、トータルで見て損をする可能性が高いです。
 とりあえず、今かかっている光熱費を元に、二十年間くらいの収支を計算して、ガスを使い続ける場合、太陽光発電を使う場合を比較してみた方が良いと思います。
 営業担当者って、良いことしか言わないので、とりあえず疑ってかかってみて、自分で納得できたら、今度はどの業者が良いのか考えるという感じですすめた方が良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
家の屋根の形・家族構成等でも各家庭で違いが出てくるのは
理解してましたが、地域までは全く頭になかったです。
なるほど!  
今すぐに決めずもう少し知識をつけないとですね。

お礼日時:2010/07/23 21:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!