アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

逆光で人物を印象深く撮りたいと思っています。
具体的には画像のような写真なのですが、特別なレンズフィルタなどを使わずとも
カメラの設定だけで可能でしょうか。
ちなみにカメラはFinepixのF200EXRとCanonの50D(18-200の標準レンズ)を所持しています。
それぞれで撮影可能か教えていただければ幸いです。

「逆光で人物を印象深く撮りたいと思っていま」の質問画像

A 回答 (6件)

サンプル画像を見るとポイントは太陽の位置と測光方式の選択のようです。


太陽は女性の頭の直ぐ上にあるようですね。ゴースト(フレアー)が発生しています。
多分夕陽をバックに撮影したのでしょう。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AC%E3%83%B3% …
http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/tec/camera2 …
http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/tec/camera/ …

測光方式は中央部重点かスポット測光を利用して人物に露出を合わせて背景を露出オーバーにしています。
http://cp.c-ij.com/ja/photoshooting/techniques/c …
露出補正でオーバー気味に撮影で
http://cp.c-ij.com/ja/photoshooting/techniques/c …

50DはもちろんですがF200EXRにもスポット測光、露出補正の機能はあるので可能です。

太陽で無くても人物の後ろに光源があれば似たような効果が得られるでしょう。
電球でも良いかも知れません。
屋外ならスレーブ機構を内臓したストロボを人物の後ろに置きカメラの内蔵ストロボを発光させ撮影する後光のある写真になります。
http://ammo.jp/monthly/0310/06.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

映画情報までありがとうございます。
スポット測光は私もよく利用して半押し状態でよく露出を合わせたいスポットで半押しにしたりしています。
この写真で特に気になったのはその逆光が綺麗に何個かの重なった丸になって映りこんでいるところです。
こういったのはカメラの角度と日光の差し込む角度によって生まれたり生まれなかったりするものだと思うのですが、
おおよそそれらを調整することで意識的に映し出すことはできるものなのでしょうか。
それとも色々な条件が重ならないと発生しないため、なかなか意識的に映し出すことは難しいものなのでしょうか。
レンズフードをわざとつけず、手前の逆光になっている人物に測光焦点を当てて露出オーバー気味に取るところまでは分かったのですが、追加でアドバイスいただけると幸いです。

よろしくお願いします。

お礼日時:2010/07/22 23:03

添付の写真の好みは人それぞれかと思いますが、個人的には、意味の無いゴースト・ファレアは失敗作だと思います。

取分け頭上のゴースト・ファレアは折角のモデルさんの良い表情を台無しにしています。

私なら、もう少しカメラ位置を高くして、完全に太陽を隠し、逆光で光る髪の毛を演出します。

逆光を逆手に取れば、普段と違った雰囲気の写真が撮れる訳ですが、その殆どは特別な機材を必要としません。
基本は、アングルと露出のコントロールだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

写真はYahooニュースからリンクを辿っていってたしか中国の美女とかいうコーナーで
あった写真を画面キャプチャして保存したものです。
確かに顔にゴーストがかかるのはちょっとイケていない気もしますが
彩度が落ちていることが逆に何か夕方の暖かいほのぼのとした雰囲気が伝わってきたので
気になりました。

ありがとうございます。

お礼日時:2010/07/30 02:07

No.3サンに同意!!



↓の逆をヤレば、強烈な「フレア・ゴースト」が発生スルかと…
◎古めのFEレンズ使用、保護フィルタ・フードなしで太陽位置の低い午後に逆光撮影。
◎明るい単焦点レンズで撮る。キヤノンなら、安価な50mm F1.8アタリか??サンプルの画角にも近い?かも…
http://www.morgenrot.jp/info/contents/equipment/ …
http://kakaku.com/item/10501010010/

ただし、「フレア・ゴースト」を計算通りに撮るコトは不可能!!
特別な設定ではなく、逆光でタクサン撮って偶然に期待スルしかナイ!?と思いマスよ。

私も、No.3サン同様「サンプルPhoto」は、完全に失敗作?!だと思いマスが、個人の好みは、キャリアと共に変化・進化スルもの。サンプルPhotoのような表現が好きナラ、「フレア・ゴーストの発生しやすい条件」でタクサンシャッターを切るコト!だと思いマス。

コノ先の「写真表現」に必ずプラスにナル!!と思いマスよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ただし、「フレア・ゴースト」を計算通りに撮るコトは不可能!!
特別な設定ではなく、逆光でタクサン撮って偶然に期待スルしかナイ!?と思いマスよ。

は仰るとおりですね。
逆光で色々と撮ってみてどんな角度だったりカメラの設定だったらフレア・ゴーストが
発生し易いのか自分なりに研究したいと思います。

お礼日時:2010/07/30 02:05

ゴーストを入れたいのですね


どうも古く、明るいズームレンズが発生しやすいようです。
http://www.morgenrot.jp/data/tips/lense02.html
50Dで使用可能な程度の悪い古いフィルム用ズームレンズを買ってはどうでしょう。
(使い込んだレンズはコーティングが焼けているそうです。)

リコーのコンパクトデジカメにテレコンを付けて楽しんでいる人がいました。
http://shiology.com/shiology/2008/02/1175080204_ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

走り屋が古いズルズルのタイヤを使ってドリフトをするようなものですね。
ありがとうございました。まずは逆光で色々と撮ってみて今のレンズでも
ケースによって同じようなゴーストが作れるか試してみたいと思います。

お礼日時:2010/07/30 02:03

お持ちのカメラ、レンズで同じようなゴースト・フレアーが発生するかどうかは定かではありませんが、フードを装着せず、モデルの頭上に太陽を入れて(逆光状態)で、露出補正で+2以上かければ似たような写真は撮影できると思います。


でも、この写真、基本的には完全な失敗写真に分類される物です。
それと、18-200mmのレンズは標準レンズで無く、高倍率ズームに分類される物で、広角側は29mm相当から、望遠側は320mm相当までカバーする物です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

1枚だけ不可抗力で撮ってしまった失敗だと思うのですが、
ちゃんと撮ったり、こういった光を差し込ませるように自分で操作して撮れるようになれば
いいなと考えています。(せっかく一眼レフ買ったので...)

あと18-200は高倍率ズームなんですね。
買うときに標準レンズとして付いていたので
てっきり標準はこれくらいのもんだと思っていました。

ありがとうございます。

お礼日時:2010/07/23 01:17

追伸


「天国の日々」と言う洋画があります。
夕暮れの農地で逆光を主体に撮影した映画です。
興味が沸いたら見てください。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A9%E5%9B%BD% …
http://info.movies.yahoo.co.jp/detail?ty=mv&id=1 …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!