アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今はアパートを個人で住居用として借りて生活し、実際的にもうここで仕事をしてしまってる状態なのです。今借りてるアパートを営業所として使うことを不動産屋に言った方が いいのでしょうか?言わないで法人登記したりした場合問題がありますか?
前にここは法人としてやったら出てってもらうと言われたのですが(荷物の宛さき が屋号だったため。外においてあるのを見られた)移動販売で営業してると言いましたらあ~そうだったんですか~という感じで別に出て行けと言われませんでした。営業は車ですが、郵便物や材料などを車に届けてもらうわけにはいかないので、実際的にはもう現在のアパートを事務所として使ってる状態に近いと思うのです。そういう事実に対して不動産屋さんは暗に承知していただいたってことなんでしょうか???

こんど化粧品販売と古物の販売をはじめるので、事務所として使いたいのです。ある本には賃貸でも住所から法人登記を調べられることはないし、郵便物は私書箱を借りれば良いので無理に別のを借りる必要はないと書いてありました。実際はどうなのでしょうか?やっぱり問題があるのでしょうか?

いろいろ手間や金銭的にかかるので、できれば別に事業所を借りたりしないで、ここで営業をしていきたいのです。
法律的な建て前でなく(法律的にはまずいのは当然ですよね・・)実際的にはどうなのか・マジメな意見意外の実際の御意見ぜひいただきたいです。

A 回答 (4件)

#3です



補足ですが、「不動産屋の許可を得る」というのは少々語弊がありましたね。
正確には、「大家さんの許可」があれば問題ないはずですが、通常物件の紹介は不動産屋が仲介に入るかと思いますので、そういった意味で「不動産屋も」ということです。

前述しましたが、物件を探すとき前もって不動産屋に「こういった事情でOKがもらえるところ」と話をするのがベターだと思います。


yuka1155さんの質問は「すでに現在の状態を巧くクリアーするには」ですが、現在の状況では巧くクリアーする方法はハッキリ言って無いと思います (^^;;
選択肢としては、

(1)正直に不動産屋に相談して、大家の了解をどうにか得る
(2)移転する
(3)見つからないことを祈りつつ突っ走る

の、どれかでしょうね・・・
個人的意見としては、後のゴタゴタを考えると(2)が無難だと思います。


#ご存知かと思いますが、法務局に行けば法人登記の有無を住所で調べることが可能です。また、確定申告や決算などの処理で大家に監査が入った場合は、そこから漏れる可能性も僅かながらあるかと思います。
    • good
    • 5

こんにちわ。



事業所の登録に関しては、登録時の事務所が賃貸であるか住居であるかについて問題はないはずです。

問題は賃貸契約に関してになりますが、これは先にアドバイスされた方のおっしゃる通りです。見つかった場合は違約金の支払い等、ペナルティーが科せられると思います(ペナルティーの内容は賃貸契約書を参照して下さい)

ですので、個人・法人を問わず万が一を考えれば事務所使用の許可を頂ける大家さんを探す方が無難だと思います。不動産屋さんにちゃんと相談すれば、そういう物件を紹介してくれると思います。

私が個人事業主の時代は、普通のアパートを借りてそこを事務所として登録してました。もちろん、不動産屋にも大家さんにも、「事務所として使いたい」と話をしてOK貰えました。現在は法人なのですが、会社事務所も賃貸マンションで不動産屋と大家さんに相談して、許可を頂いています(笑)

この回答への補足

補足していただいてありがとうございます。
うちのアパートは大家さんというのはいないんですよね。このアパートの持ち主はもともとは大家さんがいたのですが、防音工事を境に持ち主が不動産屋さんになったのです。
ですから不動産屋がオッケーといえば大丈夫なのでしょうが・・。
別の不動産屋にも聞いてみましたが、途中で変えるのは大丈夫ではないかというような話でした。(ただいろいろ手続き、代金、保険、消費税などがかかる)

補足日時:2003/07/22 20:19
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考になりました。
不動産屋の許可が得られないこともあるんでしょうか・やっぱり・

お礼日時:2003/07/22 16:30

住居用と事務所用では家賃が変わります。

住居用だと消費税は免除されているためとられませんが、事務書状だと消費税を払わなければいけません。
たとえ大家さんがいいよといっても契約内容の変更が必要になるかと思います。それさえどうにかなれば問題ないと思いますけど・・・。
    • good
    • 7

問題あると思います。

住居は住居として賃貸しているので、頼むとすれば大家さんだと思いますが、他に住居として借りている人にも迷惑が及ぶかもですので
多分了解はしてもらえないと思います。
アパートから違約金を払わされて出て行くかもです。

この回答への補足

ありがとうございます。他に事務所を借りることを考えて不動産屋さんをまわったのですが、あるところで、この物件は住居用だけど、大家さんは遠くて確認できないから、別に事務所としてつかってもかまわないよ、あなたは全然心配しなくて大丈夫。住居用で借りたほうが、いろいろと金銭的にも安いよと随分丁寧に本来住居用を事務所としてつかうことをすすめてくれたところもありました(笑)

不動産屋さんの意見聞きたいです。

補足日時:2003/07/19 20:41
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!