プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

親と喧嘩して障害事件沙汰になりました

中3女子です。
今日、私の住む家(祖母の家)に母親と妹が訪ねてきたんです。

で、母親と私は途中までなんやかんや楽しげに会話していたのですが、
ちょっとした事が原因で激しい口論になってしまい、
母親が
「お前なんか受験に落ちちゃえばいいんだ、落ちろ落ちろ落ちろ」
と何度も言ったので
成績が悪い私には重荷になる言葉を何度も言われ、
とてもカッとなってしまい
サラダが入った食器を母親の頭に投げ付けてしまいました。
食器は割れ、母親は血だらけになり
怒り出して私に襲い掛かってきました。
ついには包丁を持ち出して
「殺してやる!」
とまで叫び私を追い掛けてきましたが、
祖母がそれを食い止め、私は家の裏に隠れました。

母親は、昔から怒り出すと止まらない性格で、
私は小学生の時まで母親の暴力に耐えて生きてきました。
母親に嫌気がさし、現在、祖母の家に住み込んでいます。
最近は私と母親の関係も順調だったので
祖母が家に母親を招き入れたのですが…こうなってしまって…

私もなんであの時食器を投げようと思ったのか、
こんな下らない口論であのような行動に及んだのか、自分でも分かりません
ですが、いくら怒りに身を任せてしまったとはいえ、
とても酷いことをしてしまったと、深く反省しています…

警察沙汰にもなりましたが、
これって学校とかに伝わって、成績とか受験に影響するのでしょうか…

一応、親子の喧嘩だし、母親も訴えるつもりはないという事で障害事件にならずには済みましたが……

A 回答 (2件)

人は最後には口で不満である以上.手が出ますからね。

私は52歳の男性ですが
今までの人生でいろんなトラブルで相手の胸を掴んだり.自分の足で回りにあった
ものを蹴ったりしたことはあるものの.相手を殴ったり.武器を出したことは一度も
ありません。 まぁとっさに身内に貴方みたいに皿を投げ当たり怪我済めば病院へ
行けば身内だけで済みますけどね。 でもやっぱりトッサかもしれませんが.物を投げたり
相手に暴力することは.今後自分がトラブル時また物を投げたり.暴力したりする癖に
なってしまいますよ。 学校の先生次第ですよ。 まだ子供と見て一度のことなので書かない
先生が多いと思います。 私でも何しろ小学校.中学ではいじめというか.女の子にいたずら
をして先生に度々叱られました。が現在は普通の大手の自動車会社へ勤務してますよ。
もちろんマイナス面があれば.自分のプラス面も発揮して評価されることですね。
    • 0

事件にならなければ大丈夫ですよ。

ただ、警察が来てたって近所の噂になればわかりませんが・・・。

それより、あなたの今までの苦労もわかりますが、母親が暴力、耐えて来たから、あなたもやっていいって事にはならないですからね。
もう何がいけないか判断できる年齢なんですから・・・頭に食器投げたらどうなるかわかりますよね?カッとなったら、家の外に出るとか他にもあったでしょ・・・言い訳や反省で片付かない事態になってたら大変でしたよ。お母さんの包丁も怖いですし・・・一度2人で病院にカウンセリング行ってみては?
はっきり言って、家族だとしてもケンカのレベルじゃないです。受験や学校の心配する前にあなたとお母さんの心配して下さい!優先順位が間違ってる。

この回答への補足

元々私は社会不安障害、母親は鬱病で心療内科に通っているのですが、
あのカウンセラーにそんなことを言っても
「性格だからどうしようもない」
と言われて薬処方されるだけで終わると思います

ただ、食器を投げ付けるというよりは、食器に入ったサラダを頭にぶちまけて、
黙らせてやろうと思ってたんですが…
まさか割れるとは予想外でしたね。
普段の自分はキレてもここまでしないはずなんですが……

• 0