アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1歳になったばかりの息子の口の舌の両端に、潰瘍のような白っぽいできものがあり、周りが赤くなっています。
「手足口病」に伴う口内炎か、「単純ヘルペス発疹症」による歯肉口内炎か教えていただきたいと思います。
いきさつは、39.5℃の熱を出し、夜間診療に連れて行きました。そこでは「風邪」と言うことで、解熱剤、咳止め・鼻水のシロップを処方してもらいました。翌日掛かり付けの小児科で「夏風邪」なので、抗生物質は効かない、解熱剤をもらっているなら、それで症状を和らげ、2,3日様子を見てください、といわれました。更に次の日、よだれの量が大量になり、口の中に白いできもののような物を見つけました。小児科専門の病院に連れて行き診察してもらったところ、「手足口病」と診断されました。
子供の症状としては、初日39.5℃、2日目38℃台、3日目37℃台、3日目からよだれが、前掛けを二時間おきに替えなくてはならないほど(普段は前掛けをしていません)たれ、始終口に何かを当てています(おしゃぶり、自分の手・指・おもちゃなど)。4日目の今日、熱は平熱(36.4℃)で、口の中のできものはまだあります。
自分で調べてみると、「手足口病」は37から38℃台の熱で、高熱になることはないとあり、他に「単純ヘルペス発疹症」の症状を見ると、高熱が続くとありました。素人判断ながら、どうやらそちらのほうがあてはまるような気がします。しかしあくまで素人なので、質問しました。
それから、完全回復まで気をつけるべきことがあれば教えていただきたいです。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

お役にたてるか分かりませんが、手足口病であれば、口内炎だけでなく、その名の通り手や足に小さい赤い発疹がでるはずです。


私の記憶では確かにメインは口内炎だった気がします。(痛かったから。)熱は確かにあまり上がりませんでした。

単純ヘルペスであれば、鼻の下や口の周りにも水疱が出来ている事が多いと思いますが。。。

小児専門病院で診断を受けていらっしゃるので、手足口病が一番疑わしいと思います。
4日~1週間程で落ち着いてきますので、様子を見てはいかがでしょうか。その間熱が再び上がったり、口内炎が増えて痛みが増し、水分など取れないような状態であれば、再診すると良いと思います。

手足口病は感染力が割と強いので、小さなお子さんと接触するのは症状が落ち着くまで避けることをお勧めします。

今日から3連休です、具合が悪くなったらすぐにでも夜間救急や救急外来へ行かれて下さい。
お大事にどうぞ。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

単純ヘルペスの場合の症状がいまいち、わからなかったところなので、とても参考になりました。やはり手足口病ですね。手と足の発疹に気がつかなかったのかもしれません。外に連れ出すのも、もう少し止めておこうと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2003/07/20 07:59

ダイレクトな回答ではありませんが、以下の参考URLは参考になりますでしょうか?


「部位別にみた皮膚疾患」
この中で「口唇」の項で該当疾患名をクリックすると画像表示されますので参考にしてください。

心配であれば小児科(皮膚科?)で受診されてはいかがでしょうか?

ご参考まで。

参考URL:http://www.mirai.ne.jp/~seisinc5/fbuibetu.htm
    • good
    • 2
この回答へのお礼

さっそくURLのほうを見ました。手足口病の舌の写真が息子の症状とよく似ていたので、手足口病だと思いました。ありがとうございました。

お礼日時:2003/07/20 07:48

ほぼ手足口病ではないかと思います。

手足口病は熱も出ますが、(出ない場合もあります。)口内炎のためよだれも出やすくなります。もしあまりにいたがるようでしたら、口内炎用の塗り薬もいいですよ。
病院へいけばもらえます。手足口病は薬はありません。部分、部分で口内炎ならそれのくすり。熱があれば風邪薬。などが処方されます。
口の中に複数できてしまうとあつい物はいっさいだめになってしまいますので、ご飯などもなるべく柔らかく完全にさめている物を食べさせてあげてください。
それとこの時期かなりあつくなりますので、完治するまで外出はさけた方が無難かと思われます。
一応うちの子の経験なので参考になればと思い書きました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今日は暑くなりそうですし、しばらく外出は止めます。ご飯も離乳食の初期段階まで戻すことにします。ありがとうございました。

お礼日時:2003/07/20 08:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!