アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今、私は離婚を考えています。
二年前、旦那と旦那の親から みんなで住まない?と言われ 旦那の実家へ入りました。
その際、子どもたち 二人は 転校することになりましたが、みんなで住めるならと 喜んでくれました。しかし 入ってすぐ 旦那は フィリピン女性にはまり、同棲までし、離婚しろと 私に毎日 暴力、暴言の日々でした。子どもたちは 泣きながら助けようとしてくれたり 私は、こんな男性なら一緒にいない方が幸せだと思うのです。子供たちと私と3人で家を出て離婚を考え、子どもたちに 何回も話しました。暴力を 散々 目の前でみてきたので 父親といたいとは 言いません。しかし、転校を繰り返す家を変えることが どうしても嫌だそうです。子供達には 何の罪もないので 希望を叶えてあげたいです。離婚の際、旦那名義の家、旦那の親名義の土地を 私たちが 住むことはできるでしょうか?
子どもたちの為なら 昼も 夜も働いて 何とか ローンを払っていきたいくらいの気持ちです。
その際、養育費、慰謝料はとれるでしょうか?暴力については 警察に何度か相談にいき 診断書はとりました。同居している旦那の母は 子どもたちに暴力をふるっています。友達の家に遊びにいく子供に二度と帰ってくるな死にじゃって!とひどい言葉もあびせる始末です。旦那は私に 離婚しないなら 殺すぞ!と脅迫してきます。一日も早く別れたいです。

調停へもっていく予定です。なんとか いい方法はあるでしょうか?

A 回答 (2件)

ご質問を拝読し、すでにここで回答を得るレベルではない、と思いました。



先ずお住まいの市町村役所、または都道府県庁のDV相談窓口をお尋ね下さい。お子様の学校・これからの住まい・生活など適切な対応があると思います。

また以下にご紹介するサイトなども参考にしてみて下さい。現在、質問者様とお子様は完全なDV被害を受けています。迷うことなくこれらの相談窓口から、新しい生活を目指して下さい^^

★女性のためのDV相談室 by NPO法人 全国女性シェルターネット
http://nwsnet.or.jp/

★内閣府男女共同参画局 (配偶者からの暴力被害者支援情報)
http://www.gender.go.jp/e-vaw/index.html
    • good
    • 0

 離婚されるということで慰謝料、養育費をご主人に支払わせることも、慰謝料の代わりとして現在のお住まいを受け取ることは可能といえば可能です。


 
 ただ、私としては一時的にでもお子様の校区にアパートなりを借りて住む方が現実的だと考えます。現在お子様たちは、ご主人とその実母であるお義母様からも暴力を受けているようですから、一時的にでも引き離したほうがいいでしょう。裁判なり調停で結論が出るまでの辛抱です。
 
 まず、離婚の慰謝料ですが、財産分与と慰謝料の二つがあります。財産分与は婚姻中に蓄えた資産を半分に分けるものですが、質問文に書かれているとおりだとすれば、フィリピン女性に入れあげたご主人の問題もありますから、半分以上取れるでしょう。
 本当の慰謝料は婚姻期間やご主人の収入などの問題もありますのでURLを参考にしてください。
 
 後、ご主人の相手でもあるフィリピン女性への損害賠償請求も可能です。ここはお子様のために鬼になって金を取り立ててください。

参考URL:http://members2.jcom.home.ne.jp/shadou/page003.h …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!