アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中高一貫(私立)から公立高校受験のその後・・・

娘は中高一貫校の中3です。
夏休み直前に、公立高校への受験をすると決意し、受験勉強対策の塾へ入りました。

思い描いていた学生生活とは程遠く、娘は入学直後から『しまった』と感じていました。
うちの娘には合わなかったようです。


受験を決意してから、今の学校と受験勉強の両立、内申等、いろんなことが不安で、こちらの過去ログを参考にさせていただいております。

いろんな方のご意見にもありますように、全く閉ざされた道ではありませんが、かなり険しいと思いました。
娘もそれを覚悟の上、死に物狂いで頑張ると言っております。



そこで・・・
私立中→公立高校 を経験された方に質問させていただきたいのですが、
希望の高校に入ることはできましたか?

過去に質問された方の、その後がとても気になっております。


その他、どんなことでもよろしいですので、アドバイスをお願いします。

A 回答 (4件)

公立のトップ校ですが、同級生に中高一貫の進学校から来た子がいました。

(5年ほど前です。)
部活の後輩で、「御三家」から来た子もいました。その子は、その学校の部活が合わなかったそうです。

外部受験が険しい道というのは想像できますが、既にその方向に決めたからには、前だけを向いて頑張っていってほしいです。お母さんにとっても不安が大きく大変だと思いますが、どうかお嬢さんの支えになってあげてください。よい結果をお祈りしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

BXV02341様

コメントいただき、ありがとうございました。


前向きに頑張りだした娘にとって、大きな励みになるコメントで、私もジーンときました。


感謝しております。  

ありがとうございました!!

お礼日時:2010/07/24 11:17

私も中3の夏に私立中学を辞めて公立中学に行きました。


でも内申点でやはり苦労しました。
どんだけペーパーでいい点数をとっても内申は7もらえるくらいでも4だったり…
これは副教科に限りますが。
だから私立高校に行くか公立高校で、後期受験をした方が自分の成績にみあった高校にいけると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。
参考になりご意見ありがとうございました。
感謝致します。

お礼日時:2010/09/13 10:45

関東は知りませんが関西は結構いますよ。


特に国立の教育大付属は全体の数割が上に上がれないのもあって、他に出るのが普通です。
灘とかを狙う子もいるし、そこが駄目で清風とかに行く子もいます。


要するに学校を変えたいってことなので、特に公立に絞る必要もないかと思います。
タイムラグがあるので、私立で難関と普通と2校ほど受けて、滑り止めをキープしてから、
公立を受ければいい。

要するに公立中の子と受け方は変わりません。
僕はやってないので詳細は知らないんですけど、2人ほど知っています。
ふつうに進んでましたよ。

今の学校レベルは知らないが、内申に関しては相対評価であり、たいがいの私立の方が、公立よりレベルが高いのもあって、不利になると思う。
公立高校は内申重視だからそこは見たほうがいいですね。あとは校風の違う私立高メインで考えるとか。

うちは兄が公立ー公立でしたが、中三の秋の時点では面談で志望校をほとんど決められてましたよ。私立はともかく、公立高校はそれまでの内申で殆ど合否が分かるからです。
担任や塾の先生と相談してどのレベルなのか確認した方がいいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご親切にありがとうございました。
慎重に決めていきたいと思います。

お礼日時:2010/08/10 09:36

かつて中高一貫の進学校に通っていた者(♂)です。

毎年東大合格者が二桁は行かない程度の学校でした。

同級生が中三になって突然高校受験すると言いだし、どの程度勉強していたかは分かりませんが、そいつの家から近い都立トップ校に行きました。

そいつの学校での成績は結構良かったです。比較的厳しい運動部で選手もやりながらでその成績だったので要領が良い+地頭が良かったのではなかったかと思われます。

そいつはその後一浪して一橋に行きました。浪人中なのにほぼ毎日マージャンに明け暮れていた豪傑です(笑) かれこれ二十数年前の話です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

e_spirit様

コメントありがとうございました。

もともと頭の良い、優秀な同級生さんだったのですね。

うちの娘は天才ではありませんが、集中力と努力で乗り切ってもらいたいです。

ご親切にありがとうございました。

感謝!!

お礼日時:2010/07/24 16:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!