プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こどもの風邪について。中3の子どもが月曜日から発熱し今日で4日目となります。医師に診てもらったところ夏風邪とのこと。解熱剤を服用すると熱はさがりますが薬が切れると再び38度を越えるといった繰り返しで中々回復しません。食事・水分補給は出来ていますが、こんなに長引くのは初めてです。昨日も医師に診て頂きましたが、中々快方に向かいません。何か他に悪い所があるのか心配です。最近流行の風邪の症状なのでしょうか?インフルエンザの可能性はあるのか?最近風邪をひかれた方等情報提供願います。

A 回答 (2件)

今悪性の風邪が蔓延しているようですね。

普段は殆ど寝込むことのない私もやられて4日間ベッドで唸ってました(^_^;) 風邪で寝込んだとき、解熱剤を服用するのはどうでしょうか。発熱というのは身体が試みているウィルルに対する防御反応で、熱に弱いウィルスを退治すると同時に熱のために身体が動きにくくなって、結果として安静を保てるというメリットもあるのです。ですから、ベッドに横たわって熱の苦しさにひたすら耐えるのが風邪に対処する最良の方法だと言えるのです。
 解熱剤を服用すると熱がさがるためにお子さんのことですからやたらに動き回り始めるのではないでしょうか。熱が下がってウィルスを助け、また安静を怠るために身体の回復が遅れます。そういう悪循環を繰り返しておられるのではないでしょうか。良心的なお医者さんは解熱剤をやたらに処方しない筈ですよ。熱が40度くらいまで上がってしまったときは話は別ですがね。
 ここは余病を併発しないためにもしっかり安静を保つことではないかと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイス有難うございました。解熱剤はなるべく使用しないようにと思いました。昨日の深夜熱を計ると40度近くまで上がってしまい解熱剤を飲ませ水枕で冷やしました。中々熱が下がらないので、医師に見てもらう事にしました。ご心配いただき感謝します。

こんにちは。

うちも3年前くらい前ですが家族で2週間近く38度台の熱が上がったり下がったりという風邪にやられました。調べてもインフルエンザではありませんでしたのでそういう風邪もあるのでしょう。風邪のウィルスも年々進化しているのでしょうか・・・。NO1さんがおっしゃるように解熱剤の服用はかえって治りを遅くします。中3くらいなら体力もあるし使わないで頑張りましょう。お大事に。
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイス有難うございました。解熱剤はなるべく使用しないようにと思いました。昨日の深夜熱を計ると40度近くまで上がってしまい解熱剤を飲ませ水枕で冷やしました。中々熱が下がらないので、医師に見てもらう事にしました。ご心配いただき感謝します。