アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は今、ピックをなくしてしまったのでアコギを指弾きで弾きながらコードの練習しているのですが 指弾きをする場合って普通は人差し指の爪でするものなんですか? 私は指弾きに関してはなにも知らないので親指の腹でやっていたのですがこの方法は間違っているのでしょうか?

A 回答 (4件)

指でストロークって非常にやりずらいですよね。

とくにアップのときなんか・・・

なんていう奏法かは忘れましたが、小指の指先(爪)から順に人差し指の指先までを斜めに入れる感じに弾く奏法があります。アップのときは逆に人差し指から小指です。

こう言われてもよくわかんないですよね(笑)

とにかく手をぶらぶらっとさせた状態でてきとーに弾いてる感じです。力入れないで手首を振るんです。

まぁようは弾けてればそんなんなんだっていいんですけど
    • good
    • 6

指の当て方によって音が違いますので、使い分ければいいでしょう。



親指の腹だけで弾くと、ソフトな音になりますので、しっとりとした雰囲気に向いています。

すべての指を軽く曲げ、握りこぶしから少し開いたぐらいの状態で、指の先端と爪の境目部分が
弦に当たるようにして弾くと、アタックのきいた音が得られます。
このとき、人差し指~薬指の3本で弾くと、音数の多い厚い音になります。
アップ/ダウンのストロークも安定します。

また、爪と指先を当てるバランスを変えて音質の調節もできます。

色々と試してください。
ピックを使わない奏法を練習するいい機会だと思います。
    • good
    • 3

特に決まりはありませんので自由に弾けばいいと思いますよ。


ただ、指で弾くと音がもこもこしてしまいますし
爪で弾くと親指ならダウン、人差し指ならアップピッキングのときに爪にかなりの負担ですよね。

私は、人差し指の爪を弦に対して垂直にこするようにしたり
親指と人差し指の爪をくっつけてダウンのときは人差し指で、アップのときは親指で弾いたりしています。

ちなみに、ピックのがないときには下敷きや定規などでも代用できますので(コインで弾いていたギタリストもいましたね^^)応急処置にぜひ。
    • good
    • 1

ピックなんて50円で売ってるんだから買いましょう(^_^;


http://www.soundhouse.co.jp/shop/SearchList.asp? …

指の腹で引くんですよ
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!