プロが教えるわが家の防犯対策術!

TASCAM/US-144mk2。マイクはAUDIX/OM3。ケーブルはCANARE/EC03B
を使用して歌を録ったりしていますが、如何せん音がものすごく小さいです。

音量は最大にして、PC側も問題ないはずですがやけに小さいです…。
勿論、問題なく使用はできているのですが、歌はともかく普通の会話には困るほどの音量です。
あまり詳しくないので、こういうものだといわれてしまえばそうなのですが、周りからも小さすぎないか?といわれるので、質問させていただきました。

自分で調べた所では、音がそもそも出ないなどの問題に対する解答しか見つからなかったので、質問させていただきました。

A 回答 (1件)

どういう歌い方やマイクの据え方をして、どの程度音が小さいのかという点について、もうちょっと客観的にわかりやすい情報が無いと、なかなか判断が難しいです。



特に、音量セッティングに関しては、
・本体側のツマミ位置やスイッチ類のセッティング状況
・録音に使用するソフトの種別と、ソフトの入力ゲインのセッティング状況
・PC側(OS側)のサウンドドライバの音量設定の状況
・その結果、特に録音時のソフトウェアのレベルメータの振れ具合
などがわかんないと、なかなか難しいです。

マイク、インターフェース、使用ケーブルの限りでは、その構成で歌録りのレベルが小さすぎるという事はないはずです。ハード面では、よっぽど声が小さいかマイクの据え方に大きなミスでもない限り、そんなにレベルが低い事は考えられない。
(歌でもなんでも、マイクと口の適正間隔は握りこぶし1~2個分。これより遠かったら、このマイクでは極端に音量が下がりますが、ボーカルマイクとはそもそもそういう物)

PC側は、上に掲げたようにチェックポイントは一つや二つではないので、全体の状況を再チェックする必要はあります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!