アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

八月下旬に、一泊二日の北海道旅行を計画しているのですが、新千歳空港に夕方4時に到着して

翌日の午後9時に飛行機に乗って帰る予定にしています。

旅程は1札幌2夕張3富良野4美瑛5旭川のルートでレンタカーで

巡り、旭川でレンタカーを乗り捨てて

旭川から特急スーパーカムイ または 「あさひかわ号」に乗車して帰ろうと思っています。

一泊して翌日の早朝6時に出発し、飛行機の便が9時なので大丈夫だと思うのですが・・・・

各区間の距離・走行時間・かかる料金・ルートなど教えてくださればありがたいです。

無理を言うようですが、先ほどの旅程より北海道の大自然を十分満喫できる良い旅程であれば・・・

嬉しいですし 計画を考えなおしたいと思っています。 よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

かなり厳しいと思いますよ。

たぶん。
グーグルマップではかってみましたけど、280km/6時間30分ぐらい
かかると言ってます(長いリンクですけど見えますかね??)
http://www.google.co.jp/maps?f=d&source=s_d&sadd …

私が思うに、思いっきり山の中をひたすら車で走って、富良野や美瑛も駈足で何箇所か見て、
ギリギリ旭川到着というような気がします。
特に、夕張から富良野の間は、山また山という感じでしょう。途中、274号線は道東への基幹道路
ですので、大型車をはじめ交通量が多いですね。

時間からすると、夕張がちょっと無理なのかも・・・と感じます。
夕張をやめて、札幌-滝川-富良野というコースならば、だいぶ余裕を持って観光できると思います。

富良野の北の国から関係や、美瑛の見晴らしのよい丘などの観光スポットは街を中心に散って
いますので、なんだかんだと時間はかかります。

また、夕方になると、旭川市内に入る道路や市内各所で渋滞が発生します。
列車の時間ギリギリだと、結構きついですよ。

せっかくの北海道ですので、良い旅を。
    • good
    • 0

 北海道まで来てわざわざキャラメル工場でもないかと思います。

十勝の中札内むらの花畑牧場に行くよりはましですが、こんな窮屈な日程で組み込む観光スポットではありません。
 やはり美瑛~富良野の自然に触れて帰っていただきたいと思います。?と思える観覧車なども出現しましたが、こんな人工的なものに乗らなくても丘の風景は満喫できますし、トリックアートも全国に10箇所ほど(北海道には函館にも)ありますから、近くで見ることにして北海道の自然だけに特化した観光をお勧めします。
 朝6時には出発するという事ですが、JRで札幌を発ち朝一で動物園に入ったら(もし動物園も見るのでしたらの話ですが)、しそのあと車をレンタルし、美瑛~上富良野~ファーム富田のある中富良野~富良野を回る。
 これだけでいっぱいいっぱいの観光になると思います。恵庭ICから夕張までは高速も無料ですから、札幌恵庭間の高速料だけの問題ですが、JRのお得なきっぷで旭川・富良野まで回っても札幌から5000円ちょっとで特急自由席で往復できます。
 やはり美瑛の丘めぐりなどは車が必要ですから、動物園の後借りれば安く済むでしょう。

参考URL:http://www.jrhokkaido.co.jp/network/kipp/index.h …
    • good
    • 1

北海道の大自然を満喫するのに札幌市はいらないと思います。


昨年、大阪の友人を富良野・旭山動物園を観光案内しました、そのときの行程です参考にしてください。
17時千歳空港着、高速道を夕張ICまで、18時20分頃夕張の花畑牧場は閉店していました、ルートからそれるため戻らなければならないというデメリットがある。シューパロ湖を見ながら走る国道、工事車両も走りますが運がよければキタキツネの参上も(えさは与えないで下さい、エキノコックス病というのがあります)、19時20分頃富良野駅前着、食事をしてから宿泊先に向った。
翌日は、麓郷の森やらアンパンマンショップなど、そして自分の知人のところで1時間ほど特別接待をして、ファーム富田、全国に2箇所しかないトリックアート美術館に寄り、旭山動物園を2時間ほど見学、高速道を旭川北ICから札幌ICまで走り札幌市川沿のホテルに18時に到着。という行程でした。
旭川からJRで午後9時であればもっと時間に余裕があると思います。
日曜日の富良野の夜は、飲食店が休みの店があります、この部分は失敗でした。
ホテルは到着予定時間を1時間前に必ず入れるようにしましょう、食事の準備や部屋などの最終チェックなどと、道中の不慮の事態に対処できる場所か否かも判断できる意味も込めて。
自分は旅行や孫のところに行くときは、必ず1時間前か峠を無事に越えたときに、到着地に電話やメールを入れるようにしています。
    • good
    • 0

#2ですが、#3さんもご心配なされていることですし、朝6時ちょうどに札幌中心部を出ても、富良野周辺にあちこち散在している観光スポットをぐるぐるまわっているとあっという間に4~5時間などなくなりますから、花畑牧場の夕張のショップは捨てる気で、札幌を朝早く出発してください。



旅の後半の時間が読めないため、花畑牧場の開館に合わせて、札幌出発を遅らせるのはどうかと思います(何があろうと、旭川駅午後6時ちょうど発の電車には必着)。

素朴な疑問ですが、早朝に夕張通過がわかっているのに、なんで夕張が入ったんでしょう。。。
    • good
    • 0

札幌~夕張~富良野~旭川の正攻法の移動ルートは下に添付した地図のとおりです。



青い実線ルートがその正攻法ルート。点線は実線の迂回ルート(たいして時間的には変わりなし)。

なお、高速は大きく迂回ルートになるので、選択肢から外しています。札幌から夕張行く地元民は通常、高速は使いません。

道路番号で行けば、
--------------------------------
札幌中心部~札幌厚別(あつべつ) 南郷通(道道3号)
 ※南郷通(なんどうどおり)とは、地下鉄東西線の上を走っている幹線道路のこと(国道12号の南を併走している道路)  
札幌厚別(あつべつ)~北広島  国道274号(道道3号と重複)
北広島~夕張市内  道道3号単独区間
※以上の全区間の所要時間の目安:1時間半(夕張市役所公式サイトによる) 数字はオフシーズンの時間
※札幌中心部~札幌厚別の区間だけで30分ほどかかります(信号が多いため)。
--------------------------------
夕張市内~富良野    国道452号、道道135号、国道238号使用
※この区間の所要時間の目安:2時間(夕張市役所公式サイトによる) 数字はオフシーズンの時間
--------------------------------
富良野~旭川駅  国道237号使用
※この区間の所要時間の目安:1時間台前半~1時間半
(旭川市観光案内サイトによる) 数字はオフシーズンの時間

したがって、
札幌~夕張~富良野~旭川と移動した場合、役所の公式サイトによる、移動の所要時間の目安は、

1時間半+2時間+1時間台前半=「4時間台後半」(ざっくり言えば4時間半~5時間)

です(ただし、数字はオフシーズンの時間で、観光渋滞や事故渋滞をまったく加味せず)。

ご参考までに、あなたが走る道の様子です↓(大自然を満喫できるか、ご自分の目でご確認ください、一部秋の写真)



札幌厚別~北広島  国道274号と道道3号の重複区間
http://www.hokkaido-douro.net/dodo/r3/3-3.html
北広島~長沼~由仁~夕張  道道3号
http://www.hokkaido-douro.net/dodo/r3/3-4.html
http://www.hokkaido-douro.net/dodo/r3/3-5.html
http://www.hokkaido-douro.net/dodo/r3/3-6.html
http://www.hokkaido-douro.net/dodo/r3/3-7.html
夕張市内~奥芦別  国道452号
http://www.hokkaido-douro.net/kokudo/452/452-1/1 …
http://www.hokkaido-douro.net/kokudo/452/452-1/1 …
http://www.hokkaido-douro.net/kokudo/452/452-1/1 …
http://www.hokkaido-douro.net/kokudo/452/452-2/2 …
http://www.hokkaido-douro.net/kokudo/452/452-2/2 …
http://www.hokkaido-douro.net/kokudo/452/452-2/2 …
最後のページの上から4枚目の画像の場所で、右折して道道135号で富良野に向かいます。

どうですか、大自然を満喫、という感じとちょっと違うでしょう?

なお、飛行機の時間からすると、
旭川発新千歳空港行き スーパーカムイ46号 (旭川発午後6時ちょうど発)
が飛行機に間に合う最終電車となります:
http://ekikara.jp/newdata/detail/0101013/769.htm
これを過ぎると、もうアウト。午後5時台までに旭川駅周辺にレンタカーを返却し終える必要があり。

JR北海道 運賃早見表
http://www.jrhokkaido.co.jp/network/tariff/satsu …
表の一番左隅に注目

時間的には、朝かなり早く札幌を出発すれば、実行可能だと思います。お昼札幌出発なら、観光渋滞がなくても、観光に使える余裕時間がほぼゼロになるので、NGです(旭川駅に午後5時台にいないといけないため)。

なお、当初の計画通り、早朝6時に札幌出発ですと、夕張は午前7時台後半通過となるので、夕張市内はコンビニ以外、どこも空いていないと思います(花畑牧場の夕張にある直営ショップは午前9時半から
「八月下旬に、一泊二日の北海道旅行を計画し」の回答画像2
    • good
    • 0

泊まりは札幌で、夜すすきのを満喫しておいしい食事を堪能して


翌日は早めに出発をしたほうが・・・
ルート時間等は
http://time-n-rd.jp/ 
上記の 北の道なび で検索をされるとよいと思います。
おすすめのドライブマップもありますよ!

参考URL:http://time-n-rd.jp/ 
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!