アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ここのコンテンツで良いのかなぁ…と思いつつ、質問させてもらいました。

妹が今、学校の課題で、平和についてのポスターを描いています。
そこで、学校からもらった資料を見て、核兵器のウランの絵を描いたみたいです。
しかし、色が分からずに着色に困っています。学校から貰った資料は白黒だったので分かりません。
色々検索してみたのですが、なかなか見付かりませんι

なので、もし核兵器のことで少しでもしってる方が居ましたら、返事お願いします。写真とか載ってるサイトとかがありましたら(あるのだろうか…?)、URLを教えて下さいです。
大体の色でもいいので教えて下さい。


宜しくお願いしますm(_ _)m

A 回答 (5件)

 色について回答します。


 講談社のブルーバックスシリーズB1192「元素111の新知識」によると金属ウランは銀白色と記述してあります。
 図鑑で見た、原子爆弾は半円球のウラン235を2個、火薬の力で、合体させ核分裂を起こさせるとありました。
 これを読みすぎたせいか、私は、ウラン235の金属隗を素手で積み上げて、臨界量に達した瞬間キノコ雲が発生するという破滅的な実験を夢の中で2回してます。
  
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難う御座いました!

銀白色ですか…。金属、と聞くとそんなイメージがありますね。

夢で見ちゃったんですか?!なんか刺激的すぎる夢ですよネ…ιι

回答、本当に有り難う御座いました!

お礼日時:2003/07/20 14:54

ただ、現在の原爆ではウランよりもプルトニウムが主流です(何だか書いてて悲しくなってきます)。


プルトニウムの色は、参考 URL の通りです。

それから、「イエローケーキ」のことを「濃縮ウラン」と書きましたが、
「ウラン精鉱」の誤りでした。ウランを「濃縮」するとは、
不安定で核分裂しやすく、それゆえに原爆のエネルギーとして用いられるウラン235を
安定なウラン238の中からより分けて濃縮することを指すのでした。失礼しました。

参考URL:http://www.jnc.go.jp/kaihatu/hukaku/database/glo …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難う御座いました!

凄く難しいですね…ιでも資料にて、大体の色は把握出来ました。
ご協力、本当に有り難う御座いました!

お礼日時:2003/07/20 14:51

ウランは英語で「uran(ium)」ですね。


また、核燃料として使われる濃縮ウランのことを「イエローケーキ(yellow cake)」と呼びます。
その呼び名通り、黄色の粉末です。
「イエローケーキ」で日本と全世界でそれぞれ Google のイメージ検索をしてみました。
参考になれば幸いです。
http://images.google.com/images?hl=ja&lr=&ie=UTF …
http://images.google.com/images?hl=ja&lr=&ie=UTF …

参考URL:http://contest.thinkquest.jp/tqj1999/20159/zisyo …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難う御座いました!

イエローケーキと呼ぶのですか…初耳です。わざわざ検索して下さったんですね!すいませんι有り難う御座います!!
回答、本当に有り難う御座いました!

お礼日時:2003/07/20 14:57

Google で「ウラン鉱石」と入力してイメージ検索をするといくつか出てくるようです。



緑色がかったのや茶褐色のものなどいろいろあるようで、素人の私には何がどう違うのかは分かりませんが・・・。

http://images.google.co.jp/images?hl=ja&lr=&ie=U …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難う御座いました!

「ウラン鉱石」ですか…。早速検索してみます!いっぱい種類がありそうですね…ι(^^;)
回答、どうも有り難う御座いました!

お礼日時:2003/07/20 15:00

色ですか?


漠然とした質問ですね。ウランは金属ですから色は金属色です。もちろん実際に見たことはありませんが、鉄よりも暗い赤みがかった銀色だそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難う御座いました!

やはり金属色ですか…銀とかそういう系ですね。少々赤みがかっているんですね…。すごく参考になりました!
回答、どうも有り難う御座いました!

お礼日時:2003/07/20 15:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!