プロが教えるわが家の防犯対策術!

付き合う人・結婚相手には『遊び尽くした人』がよい!?

34歳女性です。(未婚・彼氏なし)
先日、会社での雑談の中で
男性社員(50代・既婚)から
『これから相手を選ぶ時は、遊び尽くしたヤツがいいぞ!』
と、言われました。ここでいう遊びとは、
女性関係・賭け事・趣味・食堂楽です。

理由は、
遊び尽くした男性だと、もう満足しているので
落ち着きたい!と思うからとの事。
(安定・安らぎを求める傾向がある)

遊び中・全く知らない男性の場合は、
これからも遊びの開発を続けるので、
付き合ったり結婚した場合に
女性が苦労するからだそうです。

全てが当てはまるとは思いませんが、
一理ある気もします。
遊び尽くした年齢のイメージは
50~60代なのですが、実際には
30~40代でも遊び尽くした方っていたっしゃいますか?
遊び尽くした方、男性・女性問わず落ち着きたいと思いますか?

A 回答 (12件中1~10件)

『遊び尽くした人』がよいという言い方は、文字どおりさまざまな遊びを経験しつくしたという意味にとってしまいがちですが、そこは言葉のアヤで、本当の意味は「遊び足りない人は避けた方がいい」という意味なんじゃないでしょうか?



その人にとってどのくらい遊べば遊びに満足できるかは人によって違いますよね。
30代どころか40代50代になってもまだ遊びを渇望している人もたくさんいます。
こういう人は、傍から見て『遊び尽くした人』であってもNG。
でも、たとえ20代後半でもひととおり遊んだからもし結婚したらちゃんと家庭の方を向けられるという満足感のある人なら、いくら他人がまだ遊び足りないんじゃない?と思おうと、OKだと思います。

たしかに自分の見てきたごく狭い範囲においては、あまりに若いうちにデキ婚した男性なんかだと、まだまわりの友達と同じ遊びや趣味を続けたいという気持ちを抑えきれずに、湯水のように遊びにお金を使って家計を逼迫してる人とか、浮気に走る人って多いですね。(特に女性経験については、若い男性ってステータスのように思っている人が多いんで・・・女性から見たらバカですよね)

それに遊びの経験が豊富な人には、社会的成熟度の高い人が多いという一面もあるかと思います。
でも、男(特に遊んでいた男当人)ってそういうことを重視したがりますが、どうなんでしょうね?
女の立場からすれば、要は「まじめに仕事をし、身の程を知った行動ができ、家族を大事にする」ことができれば、遊びの経験の豊富さなんてどうでもいいと思っている人も多いんじゃないでしょうか。

ただ、男性は一般的に女性に比べて未来を予測して危険を未然に防ぎ賢く行動するみたいな能力が劣っている(ということは結婚して痛感しました)ことが多く、結局ある程度遊びを経験したでないと「まじめに仕事をし、身の程を知った行動ができ、家族を大事にする」ことができない人が多いのかもなと思います。
『遊び尽くした人』がよいということばは経験がないと成長できない男性たちの言い訳くらいに考えつつ、本当に自分に合う人かは、結局自分の目で厳選するしかないと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。

>本当の意味は「遊び足りない人は避けた方がいい」
>という意味なんじゃないでしょうか?

そうかも!と思いました。盲点でした。
幸か不幸か、私は既に30歳半ばなので、
20代ソコソコの若者は恋愛対象外。
なのですが、結局は同じ年代の男性でも、
遊び足りていなければ、結婚後に
遊びに走る確率は高いかも知れませんね。
あ~、何が正しいのか。
それは、やっぱり観察力を養わなきゃダメですね。

要するに、この年齢だと
もう裏切られたり、危ない橋を渡る勇気も薄れてきて、
どうしても守りに入ってしまいがち。
もしかしたら、安定・安らぎを求めているのは
この私張本人かもと思いました。
という事は、男性から見ても女性は
ある程度遊び尽くした人の方がいいのでしょうか?

お礼日時:2010/07/24 19:10

40男です。

まあ平均よりはモータースポーツや歌舞伎町には長けているつもりです。

無責任なアドバイスですね。遊び尽くしたかどうかだけで、何がわかるというのでしょうか。

男の「遊び」といえば飲む・打つ・買うといいますが、そんなのに長けているからって何の役に立つでしょうか? どれも巨額のお金がかかることで、それを使わずにためていれば7~8桁になりますし、何より奥さんをその知見でどう楽しませるのでしょうか。奥さんまでパチ屋に引きずり込むアル中オヤジはお好きですか。空っぽですよ、そんな男。仮にそいつが安定・安らぎを求めてきたとして、具体的には何か、どうやって提供するのか、想像されていますか。

遊び尽くした、と過去形の表現も問題です。男に限らず、人の過去は生き方なんです。そんなに急に変えられるようなものか、仮に変えたとしてなぜそうなったのか、よく考えたほうがよいでしょう。

大事なのは遊び尽くしたかどうかではなく、遊びの好みが合うかどうか、さらに言えば生き方が合うかどうかだと思います。こう言うと月並みに聞こえるかも知れませんが、それだけくだんの男性社員のアドバイスが穴だらけだということです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。

好みが合って、生き方が合う男性なら
伴侶としては最高ですね。
どうやら、男性社員の場合は色々と遊び尽くして、
もう満足しちゃったみたいです。
そこへ、奥様となる人が現れて
今まで食べ歩いて美味しかったレストランや
旅行や買い物を今度は奥様に尽くしたらしいのです。
なので、釣った魚に餌を与えて、女性としては
奥様が羨ましいな~、と思った次第です。

お礼日時:2010/07/29 11:11

一理あるが、結局は経験が多いからただ単に


必要ないと思うだけで、全くそれを今後しないという事はないですよね、
スイッチが久しぶりに入ってしまったら、また目覚める可能性はある。
逆に、初めから遊びにほぼ興味が無く、開発したいとも思わない男もいる訳で、
遊んでいないから苦労するというのは偏りすぎです。
現にここに興味が全く無く、女性は好きな人一人でいいし、初めから落ち着ちつきたいと思う
俺のような人間もいる訳で、趣味がギャンブルや女性以外に多くある人は
別に必要ないんですがね、芸能人でもいますよね?趣味が多数あって、父親にしたい男性
1位の方、名前は出しませんが、アウトドアから様々趣味持ってる方です。

まあ自分が遊んできた人は質問の(遊びつくした奴がいい)的な事をいう傾向があるんじゃないでしょうかね?

例(昔は俺も悪だった、散々悪いことしてきたかたら今は落ち着いて人の為になる事やってるよ)

上の例なんかは、全く良くも無く、むしろ悪い事をやってきて、ようやく人の気持ちを理解し、
-になったのをようやく0にしただけ。

初めから良い事をしてきた人間に比べれば、やっとスタート地点に落ち着いた訳です、いや、むしろ
まだーかもしれません。

逆に
(昔から人の為になればと、生きてきました、これからもずっと続けていきたいです)。

現にそうして生きてきた人間でそれがあたりまえの人間からすれば、
上の遊んてきた的なモノとは全く次元の違う話なのです。

これは今回の質問と似通う部分があり、遊びに興味がある人間は遊びつくして
落ち着く傾向はあるが、初めから遊びに興味がなく、他に趣味が多々ある場合で
女性に一途な場合はこれに限った事ではないという事。
男性が浮気性ならともかく、一途でマジメな男もいますよ。そういう男性は
遊びを嫌がるので、遊びつくすという考えはありません。
まあ結論的にどちらがいいかは女性の価値観によります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。

>スイッチが久しぶりに入ってしまったら、また目覚める可能性はある。

そのスイッチは、一生モノなのでしょうか。(笑)

>まあ自分が遊んできた人は
>質問の(遊びつくした奴がいい)的な事をいう傾向が
>あるんじゃないでしょうかね?

まさに、男性社員の経験談でした。
『お金の使い方を知らないようなヤツはだめだ!』
と言ってました。

遊び=投資なんだと思います。
遊び=経験なんだと思います。

何にしても、結局は価値観の問題ですね。

お礼日時:2010/07/23 23:45

質問者さまは遊んでいらっしゃいますか?彼氏が遊び回っている人を


選びたくない。。ああ、、結婚相手も含めですね。。
恋愛をしていれば、最愛の人と一緒になりたいと思うでしょう。。
そうして結婚に至るのでしょう。。

遊び尽した←そういう人は落ち着くといいますものね。。
でも、、、私は思うに、遊んでいらっしゃる方はずっと遊んでると思います。
もう、動いていないとしょうがない人がいますもの。。

もう性分です。遊ぶ為に時間を作り、遊ぶ為にお金を稼ぐ。。
そういう人はず~~とそういう人ですよ。。一緒に遊んだらいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。

>質問者さまは遊んでいらっしゃいますか?

このご質問に、はて?そういえば...と思い返したら、
昨年末に振られてから現在に至るまで、
合コンもなし、デートもなし、全く遊んでいません。
新しい趣味でも見つけましょうかね。

>遊んでいらっしゃる方はずっと遊んでると思います。
>もう、動いていないとしょうがない人がいますもの。。
>もう性分です。遊ぶ為に時間を作り、
>遊ぶ為にお金を稼ぐ。。
>そういう人はず~~とそういう人ですよ。。
>一緒に遊んだらいいと思います。

確かに、その遊びのボリュームが丁度良いなら
よっぽどの事がない限り、減らしませんよね。
一緒に遊べたらいいのですが、
私を遊び相手の一人にしてほしくない!
30代半ばの戯言です。(笑)

お礼日時:2010/07/23 23:22

男性社員さんと同意見です!



実際私も高校時代はガン黒ギャルでした。
アラサー未婚ですが、やはり『遊び尽くした人』に惹かれます。
彼氏も元ギャル男なので、2人とも今さらキャッキャしたい!ということは
ないですね。(彼とは銀行系で社内恋愛)

キャッキャとは、恋人以外の人と恋人に隠れて連絡しあったり、
会えば会ったでアリバイを作ったり。。。
こういうことが煩わしくなりました。


女、ギャンブルで言えば聞こえが悪いですが、
私は遊び尽くした=経験と思っているので
“知らないより知っていてほしい”という感覚です。


趣味や食道楽も、流行や好きなことを一通りやってみて
続いてるものが1つ2つあるかな~くらい。
もちろん、それを相手に強要したり、新たな中間探しに
mixiやサークルに入るわけでもありませんし。

ある程度“自分”が確立されているので
守りに入るといか、落ち着きたいです。

私は遊び=30代まで。なイメージです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。

高校時代のガン黒ギャル。
私が高校の頃はやっとルーズソックスが出始めて、
高校を卒業したての頃から、ガン黒ギャルが
出始めてきたような気がします。
ヤマンバメイクの子とか、懐かしいですね。

それはさておき。
遊び=経験、これはまさにその通り。

>私は遊び=30代まで。なイメージです。

私自身(女性)、遊びはそこそですが、
いい加減、落ち着きたいと思う今日この頃です。

お礼日時:2010/07/23 23:15

33歳既婚女性です。

2歳上の主人と昨年結婚しましたが、主人は遊びつくしたタイプの人です。
友人から話を聞きましたところ、かなり夜の街も好きだったようです。
主人の遊びとはお酒(キャバクラ、バーなど)車、ゴルフなです。合コンには参加していたようですが。。
その暁に、主人は大手の企業に勤めており年収も800万~900万ですが、貯金ゼロの状態で結婚しました。全て遊び費用に消えたようです。

結婚し、今年赤ちゃんが誕生しましたが、今やすっかりマイホームパパです。

主人いわく、独身の頃に遊んでおいてよかった。遊ばないまま結婚してしまったらいつか遊んでしまう時がくるかもしれないと言っておりました。

ご参考までにどうぞ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。

夜の帝王的なご主人!
でも、今がマイホームパパなら良しではないですか!
貯金ゼロでも結婚なさったのが凄いです。

>主人いわく、独身の頃に遊んでおいてよかった。
>遊ばないまま結婚してしまったら
>いつか遊んでしまう時がくるかもしれないと言っておりました。

これは心の叫びでしょうか。(笑)
参考になる一言をありがとうございました。

お礼日時:2010/07/23 23:03

遊びつくしたというと30代では無理なように感じますよね。


遊びに飽きた、遊びを理解した、そんな言い方があっていると思います。

遊びをわかっている為、破滅するような遊び方はしない。
ギャンブルだろうが女遊びだろうが、どうすればそういうふうになるとわかっていれば刺激が薄れるので、リスクを犯してまでやろうとは思いません。

ただ、楽しいことは知っているので、Q-ladyさんも一緒になって楽しいことをやっていけるようで無いと、これなら遊びの女の方が良いじゃないかと思われることもあります。

遊びを知っている人は一時は安定や安らぎを求めても基本は楽しいことが好きです。
ただ、ギャンブルや女遊びのように破滅に向い易い遊びのリスクを知っているから自制が利くだけ。
逆に言えば自制する必要がないと思えば、そういう遊びをする可能性があります。


一方、今までそういう遊びをしてない人は、リスクを知らないので、そういう遊びを知ってしまうとはまる可能性が非常に高いです。
もう身の破滅なんて関係なく突き進むくらい。
しかしまるっきりそういう遊びに触れない可能性もあります。
そうなれば、楽しいことを知らないのでそういうことを使用という気持ちすらわかないでしょう。
ただ、そういう遊びを知るのか知らないで済むのかは少しギャンブルなところがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。

遊び尽くした男性、そうでない男性の説明が
とても分かり易くて『そうそう!』と頷きながら
お礼を書いております。

周りのには、パチスロにはまり消費者金融の
お世話になっている男性や、
『いやー、昨日は何件か飲み屋をハシゴして
最後に寿司食ってキャバクラ行って、
朝までカプセルホテルで時間つぶしたー』
という男性がいたりして、
『今月きついなー』と言うので
おいおい!と突っ込みを入れてます。
そんな彼等には彼女はいません。
彼女がいてこうだと、ちょっと嫌かも...。
人生がギャンブルにはならない程度に
お願いしたいものです。

お礼日時:2010/07/23 22:57

  >男性社員(50代・既婚)から


   『これから相手を選ぶ時は、遊び尽くしたヤツがいいぞ!』
この人がそうだったんでしょうね(笑)

えっと。。本題に・・・

確かに一理はありますが
果たして(?_?)そーいう人が貴方と息が合うかが
そもそも、根本的にあるのでは?
無理して合わせてお付き合いしても価値観の違いって事で
さようなら~って事になる可能性もなきにしもあらずです。

私は、幾つかの恋愛を経て結婚しましたが
経験した事で学ぶ事沢山ありましたよー。
なので、場面、場面で生かせれるケース有りです。
こんなんでいいでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。

ええ、まさにその50代男性がそうだったのです。(笑)
完璧な経験談でした。

息が合うかどうかについては、そうですね...
食道楽だけは共通だと嬉しいです。
デートする時に、高かろうが安かろうが、
美味しいお店に連れて行ってくれると
テンションあがりますし、
『あ、色々遊んでテリトリーがあるんだな』
と思いますが、嫌な気はしません。
という事は、やっぱり遊び尽くした男性の方がいいのかな?

お礼日時:2010/07/23 22:45

夏目漱石が息子に道楽を勧めるのを評して「自然派のおやじの言い分」と斬って捨てていました。


相手の悪いところも許すという考えを「それは泥棒のつきあいだ」と怒っています。

「遊び」の中身が,単に趣味の領域で熱中した,というのであれば,咎める必要はありませんよね。
結婚後の家計に響くかどうかは問題ですが,独身のときに給与の中でちゃんとできていたなら(=借金まみれでなければ),節度を持っているわけで,話し合いで解決できるでしょう。

食道楽は,女性(結婚相手)に対してお客目線になる,としたら怖いですね。
「もっとうまいもの作れないのか!」とか。
でも,独身の私の経験から言うと,味覚や食に対するこだわりは,幼時からの経験の積み重ねによるものなので,「尽きる」とは思えません。グルメに育っちゃったらずーっとグルメです。
問題は,結婚相手をどう見るか?によるので,結局は「人柄」です。

女性関係と賭け事は,私は経験すらない(FXが賭け事かどうかは別として)のですが,観察していると基本的には中毒性があると思います。
やればやっただけ熱中するはずです。
それが収まるのは,能力の低下によって行動性が失われてくる,つまり「遊びに行くのも面倒だ」と,いわゆる「枯れる」段階でしょう。
年齢的には,昔なら50代,長寿化によって現代なら80代ぐらいでしょうか。
結婚相手として「枯れた」人を選ぶのはどうかとも思いますね。

ただ,あまりの激戦によって,20代・30代でも,枯れてしまった人は増えていると思います。
いわゆる「草食系」がそうでしょう。
女性関係を構築するのも面倒だ,と思ってしまうわけです。(私には体感をもって理解できる)
遊び尽くした,ではなくて,遊びに参加もできずに疲れきった,というところです。
落ち着きたいとは思っても,落ち着くための行動さえできていません。
ご参考になれば。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。

漱石さん、さすが文豪の一言です。

女性関係・賭け事・趣味・食堂楽など、
遊びってお金がかかります。
例えば美味しいものを食べるには、
そこそこお金もかかるけれど、
良いサービスを受けられ、その空間を経験するという
『経験をお金で買う』ようなところもあると思うのです。
それを、ちゃんと節度の分かる男性ならいいですよね。
家庭料理で三ツ星の味はなかなか出来ないので、
『とびっきり美味しいのもは外で』と思って頂けると
有難いのですが。(笑)
もちろん、許容範囲内で。

遊び尽くして疲れた派と、遊ぶ事が面倒で遊ばない派。
これは、究極の選択に匹敵しますね。

お礼日時:2010/07/23 22:38

確かに一理あるとは思いますが、必ずしもそうではないと思います。



例えば「遊び」に関していえば、遊びと言ってもその種類は無数にあるわけです。賭け事だけでも、競馬・競輪・競艇・マージャン・パチンコ・・・。その全てのジャンルの全ての種類を全て飽きるまでやった人なんているわけがなくイコール遊びに飽きた人なんて絶対いません。

また浮気についてもそうです。エッチが好きな人は何十人とエッチしても絶対に飽きることはないでしょうし、もし飽きたのならあなたともしないでしょうから子供はできないということ。もしあなたとエッチするなら他の人ともするでしょう。

誰だって仕事よりも遊びの方が楽しいに決まっています。もしも、遊びに飽きた人がいるなら今まで働きもせず遊びまくってきた人ということ。そんな人が40歳以降に遊びに飽きて働き始めたとして、その人と結婚して幸せになれると思いますか?

結局は屁理屈なんですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。

私も、一理あると思ったので
他の皆さんは具体的なエピソードをお持ちなのかな?
と思い、質問させて頂きました。
遊びに夢中な人は、更に上を目指すものでしょうか?
例えば、Hの相性も最高の相手を見つけるまでに
百人斬りするという男性もゼロではないですしね。

>もしも、遊びに飽きた人がいるなら
>今まで働きもせず遊びまくってきた人ということ。
>そんな人が40歳以降に遊びに飽きて働き始めたとして、
>その人と結婚して幸せになれると思いますか?

40歳からまじめに働くというのも遅いスタートダッシュですが、
その男性が一生懸命働いて、家庭を大事にしてくれたら
幸せになれる人はなれると思います。
幸せの価値観は人によって違うので、
それで良し!とお互いが思えて
周りも認めてくれて、誰にも迷惑かけなければ
いいかな?と。

お礼日時:2010/07/23 22:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!