プロが教えるわが家の防犯対策術!

外付けHDDのケーブルをアクセス中に外してしまい、パソコンに認識されなくなった

外付けHDDのケーブルを、誤ってアクセス中に引っこ抜いてしまいました。
完全に自分が悪いのですが、それ以降パソコンがHDDを認識しません。
マイコンピューターにも表示されず、デバイスマネージャーには「不明なデバイス」と出ます。
コントロールパネルの「デバイスとプリンター」には、正常に認識されているデバイスとは別に、「未指定」カテゴリに表示されてます。
ドライバというのが失われたのだと思いますが、これって再インストールすることはできないのでしょうか?
中のデータは失っても構わないので、このHDDをもう一度使えるようにしたいのですが、自力で何とかならないでしょうか?
外付けはバッファローHD-PS80U2(USB to ATA/ATAPI Bridge)、
パソコンは今はOSを入れ替えてWindows7ですが、壊した当時はXPでした。(しばらく諦めて放っておいたので…)
よろしくおねがいします。

A 回答 (2件)

>ドライバというのが失われたのだと思いますが、これって再インストールすることはできないのでしょうか?



ドライバを再インストールしても無駄だと思いますよ。

もし「HDDのデータが論理的に壊れただけで、物理的に問題がない」のであれば「OSをWindows7に入れ替えて、最初にHDDを繋いだ時」に「外付けHDDとして認識する筈」です。

「外付けHDDとして認識されてない」のであれば「書き込み中に電源が切れた事により、HDDがハードクラッシュして、ハードクラッシュによりHDDがHDDとして認識されない状態になっている」と思われます。

ハードクラッシュが起きると、HDDの制御基板が異常を検知し、PCが機器を認識する為に発行する「識別コマンド」を受け付けなくなります。

HDDの中身が死んでいても、HDD側のUSBインタフェースが生きているので、PCのUSB端子に刺せば、PCは「何か刺さったぞ?お前は何者だ?」と、その機器を認識しようと試みます。

PCはHDDに「お前は何者だ?」と思って「識別コマンド」を送りますが、HDDのUSBインタフェースがそのコマンドを受け取ってHDDの制御基板に転送しても、HDDが何も反応しないので、HDDからPCに「私は誰々です」ってのを返せません。

PCは「何者?」と言う問いに返事が無いので「不明なデバイス」にするしかありません。

なので、いくらドライバを再インストールしても無意味です。HDDが返事しないのですから。

そういう訳で「そのHDDは、金属の塊に過ぎない物質になってしまった」と思われます。

なお「金属の塊」になった理由は、書き込み中のパワーダウンで「ヘッドクラッシュ」したのだろうと予想されます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すごくよく分かりました。
確かにOSを新しくしても認識されなかったとき変だとは思いましたが、
物理的に壊れたわけではないと思い込んでいました。
HDDって繊細なのですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/07/23 18:03

デバイスマネージャー で、  その「不明なデバイス」を削除します。




再度、デバイスドライバーをインストールしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>デバイスマネージャー で、  その「不明なデバイス」を削除します。

「不明なデバイス」を削除し、再度つなぎ直してみました。デバイスドライバーの再インストールというのはどのようにやればいいのでしょうか?
バッファローのサイトに行きましたが、XP以降はドライバーのインストール不要とかで、配布していないようなのですが。

お礼日時:2010/07/23 17:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!