プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

前科あり窃盗犯の刑罰について

友人が大手チェーンドラッグストアで窃盗現行犯でGメンに捕まり、警察に連行されました。
その日は3時間程度の取調べで引受人に家族が来て帰ったそうです。

また後日、半日がかりで事情聴取があるそうです。

・7年前に詐欺罪で懲役1年6ケ月執行猶予4年(保護観察なし)
・過去もなんどか罰せられていないが悪いことをしている(転売等)
・同じドラッグストアチェーンでも余罪があるが、捕まってはいない(防犯カメラには写ってるかも)
・犯行が用意周到(その店の袋を用意したり)
・窃盗金額は4万円31点くらい、主にダイエット用品)
・被害金額は全額弁済し、親も店長さんのところに謝りに行ったそうですが罵倒されるだけだったそうです。
・友人は会社勤めので仕事中に犯行に及んだそうです。35歳独身、親と同居です。

友人はどのくらいの刑になりそうですか?
実刑は確実でしょうか?
どうにか執行猶予や罰金刑に持っていくことは可能でしょうか?

猛省してるので、助けてあげたいんです。

あと、防犯カメラの余罪も追及されるでしょうか?

A 回答 (5件)

これは「万引き」という段階ではありません。

袋も用意しており「窃盗」でも悪質な部類になります。

>・7年前に詐欺罪で懲役1年6ケ月執行猶予4年(保護観察なし)
>・過去もなんどか罰せられていないが悪いことをしている(転売等)
>・同じドラッグストアチェーンでも余罪があるが、捕まってはいない(防犯カメラには写ってるかも)
>・犯行が用意周到(その店の袋を用意したり)
>・窃盗金額は4万円31点くらい、主にダイエット用品)
可能性では「執行猶予」は低いかと思います。
確かに「窃盗」は初犯ですが、「計画的」な面が悪く判断されます。

1年~3年の懲役ではないかと思います。
今は在宅ですが、判決で「実刑」が言い渡されれば確定日に「出頭」して収監されます。
    • 0

再犯する者の猛省は信用できません。

心身の病気でないかがぎり。

本当に助けたいなら、執行猶予や罰金を望むのでではないと思います。
    • 0

ドラッグストアーが余罪を追訴してくるかどうかですね。

もしくは取調べで本人がゲロすれば同じことです。その場合は実刑は免れないでしょう。

また袋まで用意し計画的犯行であったこと、過去に執行猶予をくらっていること、被害者と示談していないことなどは大きなマイナス要因です。

他の方も言っているように、確実に反省はしていない、もしくは一時的な反省でまた同じようなことをする可能性は高いでしょう。

執行猶予に持っていくやり方はありますが、今回は実刑で刑務所で十分に反省させることが彼の将来の為だと思いますよ。
    • 0

確実ということはないですが、金額も大きいですし前科有りじゃ厳しいですね。

罰金刑で済む可能性はほぼゼロ。
執行猶予がつくかどうかは微妙な線です。

それだけ犯行を重ねておいて逮捕されて
「猛省してる」と判断するあなたもどうかしてますよ。
    • 0

過去に何度もやっていて、今回捕まって

>猛省してる

絶対してません。いや、反省はしててもまたやります。
実刑にしてあげるのが本人のためです。
    • 0