プロが教えるわが家の防犯対策術!

民主主義と、非民主主義を併せ持つ国を教えてください><

A 回答 (2件)

>民主主義と、非民主主義を併せ持つ国を教えてください><

いろいろタイプがありますね。

■ 政教分離が行われていない国家

どうなってるかと言うと、法律より宗教上の倫理観が優先されるのです。
宗教裁判所が存在するような政教分離が行われていない国家は全部そうです。

例えばマレーシア
国家の体制としては日本と同様、立憲君主制の議会制民主主義国家です。

昨年、飲酒した女性に対して宗教裁判所が「ムチ打ち刑」の判決を出して問題になりましたが、マレーシアの法律そのものは、飲酒を禁止していません。宗教の自由も保障されています。
しかしながら国家の管轄する『連邦裁判所』とは独立して『宗教裁判所』および『宗教警察』が存在し、自国どころか他国のイスラム教徒にまで「ムチ打ち刑」を課しています。イスラム教に関することは宗教裁判所が優位なため、宗教の自由が保障されていながら改宗もできません。(イスラム法では棄教は死刑)

イスラム教徒が最多数のために、ムスリム以外はこの体勢に不安を感じ、そこにつけ込んだ中国が・・・ってここから先は質問と関係ないので省略します。

■ なんちゃって民主主義の独裁国家

フセイン時代のイラクが代表的ですが、一応は民主主義的選挙を行います。
しかしその選挙は酷い物で、支持する政党の投票箱に票を入れるという方式で、全ての投票所は治安警察の立ち会いの下で行われました。そして、フセインが党首のバース党以外の投票箱に投票した国民は治安警察にチェックされて、行方不明になったり冤罪で刑務所(強制労働所)送りになりました。したがって、選挙の毎にバース党が圧勝してフセインは毎回大統領に選出される仕組みでした。
昔、革命で処刑されたルーマニアのチャウセスク大統領もこれと同じ事をやっていました。

現在のアフリカ諸国にも同様の体制が残っている国が多数あり、その国の資源に目をつけたフランスや中国が・・・ってここから先は質問と関係ないので省略します。

■ 新種の独裁国家

南米のベネズエラは、今までに存在しなかった新手の民主主義を利用した独裁国家です。ベネズエラのチャベス大統領は軍人上がりですが、まっとうな選挙で当選してからからは独裁政権を維持しています。その手法は石油開発を全て国有化(イランと同じ手法)して、石油の輸出であがる利益を全て貧民にばらまくという手法です。
ベネズエラは貧困層が多い国なので、毎回圧倒的な支持で大統領に当選。法律まで改正してずっと自分が大統領に居座れる体制を作り上げました。産油国だからできる技で、日本の民主党がまねをしようと思っても無理です。
当然、産業の発展に必要な資金を貧困層にばらまくだけですから、産業は発展せず国民は働かなくなります。絵に描いたようなポピュリズム政策によって支配者として君臨しています。

まっとうな知識層は不満を抱いており、それの不満を利用して石油を入手しようとする中国が・・・ってここから先は質問と関係ないので省略します。
    • 0
この回答へのお礼

とても分かりやすい回答、ありがとうございました。
急いでいたので、とても助かりました。

「北朝鮮民主主義人民共和国」

国名に「民主主義」と書いてある。
しかし、現実には「非民主主義」としか思えない。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございましたm(_ _)m
改めて考えてみると、北朝鮮の国名には民主主義って書いてありますね!!
そういえば!という感じでした。
ありがとうございました。