プロが教えるわが家の防犯対策術!

交通事故の慰謝料はどれくらいの期間で支払われるものなのでしょうか?
六月末通院を打ち切りました
7月9日に休業保証の紙を保険会社に提出しました
今月末くらいには振り込まれるのでしょうか?
だいたいどれくらいの期間で振り込まれるのでしょうか?

A 回答 (3件)

慰謝料は病院からの診療報酬明細書が届かないと計算できません。


診療報酬明細書は病院によって締め日と発行日が違うのでなんとも言えませんが、タイミングによっては2ヶ月くらい先になることもあります。
休業損害については、確定分は先に振り込んでくれと言えば、対応してくれるかもしれません。
しかし、本来は損害額が確定してからなので、保険会社には対応する義務はないので、あくまでお願いということを忘れないようにして下さい。
    • good
    • 24

休業損害の用紙を保険会社に提出したとしても


病院からの診断書や診療報酬明細書がなければ諸々の計算が出来ません。
病院によっては診断書を書いてもらえるまで1ヶ月掛かるところもあります。
全ての書類が揃って休業補償・慰謝料・通院交通費・治療費等々の計算が出来ます。
揃った書類を見て計算されたうえで示談書をtgj0jdmjさんに提示し承諾できれば示談成立です。
そこまでいけば支払いまでの日数は10日前後で支払ってもらえると思いますが
保険会社に病院から診断書が届いていなければ答えようはないと思いますが
他の方も回答してますように相手の保険会社の担当に聞くのが一番でしょう。
    • good
    • 24

慰謝料?


保険会社?

保険会社から支払われることはありませんがそれは
通院/入院/治療費なら、
保険会社に直接話さないと、ここで質問して答えが出ても
安心することもなく不安要素がむしろ増えると思うので、
保険会社に直接聞くことを強くお勧めしますよ
    • good
    • 19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!