プロが教えるわが家の防犯対策術!

家庭でDC12V(シガーライターソケット)を使うには?

エアータイプのトランポリンを買ったのですが電動ポンプがDC12V専用なんです。

これを家庭のコンセントで使用したいのですが、商品を発見できません。

どこで売っているのでしょうか?

ヨドバシなどの家電量販店にはないですよね?

その反対の家電用品を車の中で使うためのDC-ACインバータは発見できるのですが・・・


お願いいたします。

A 回答 (4件)

既に回答がついていますが、電流値がポイントなので、


持っている電動ポンプの仕様を確認しましょう。
DC12V  □□A
とか書いてあるはずですから、□□A以上の容量のものを買いましょう。
DC12V系の電動ポンプはホームセンターで970円程度で売られている様なものでも
実測で6A以上必要だったりします。
確認せずに、安価な小さな物を買ってしまうと結局お金の無駄なのでご注意。
また、お店に行って店員さんに聞いても「□□A必要なのかによって違いますよ」
と言われるはずですし。
掲示板で質問するとしても、それを確認しておかないと、
使えないものを薦められてもしかたないですよ。

また、正規の市販品に拘る場合、大容量なものは結構高価ですし、
取り扱っているお店も限られてしまいます、
また、AC100V系の電動ポンプ(エアーコンプレッサー)を買った方がお得である
可能性もありますから、そちらも検討してみたほうが良いかもしれません。

余談ですが、自作もOKの場合
数百円で売られているデスクトップパソコンの中古電源ユニットに
200円程度のシガーソケット、50円くらいのスイッチ、5V系用ダミー負荷
程度のものでも可能なはず。
とても安くは済みますが、下手な配線をすると発火や火傷の危険もありますから
経験の無い人には、お勧めは出来ません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりましたが参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2010/09/16 21:24

http://www.amazon.co.jp/BRIGHTON-NET-DC-AC%E3%82 …

ヨドバシなどに行けば色々ありますよ、あとホームセンターとか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりましたがありがとうございました。

お礼日時:2010/09/16 21:23

「家庭でシガーソケット」で検索したら結構ヒットしました。


http://www.google.co.jp/search?hl=ja&source=hp&q …

ヒット例から個別の製品ページへ
http://item.rakuten.co.jp/lauda/ma-0008/
http://item.rakuten.co.jp/lauda/sa-0002/

尚、電動ポンプは結構電流を食うんじゃないかと思いますので、
供給能力が充分ある製品を選んで下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりましたがありがとうございました。

お礼日時:2010/09/16 21:22

量販店にはあまり無いでしょうね。

ホームセンターにならあるかもしれません。
こういうやつですね。要は、12Vが出ているACアダプタの先をシガーライターソケットにすればよいわけです。
http://www.rakuten.co.jp/gps/366952/414587/

もっとしっかりしたものだと、無線機屋に行けば売っています。アマチュア無線をやっている知り合いがいらっしゃったら、聞いてみてください。
こちらも電流にもよりますが、数千円くらいからあると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりましたがありがとうございました。

お礼日時:2010/09/16 21:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!