質問

お詫びと感謝をこめた内容で手紙を書きたいと思っているのですが、どのように書いて良いのかわかりません。
至急の用事ができ、必要な書類を知り合いの方に無理を言って依頼したのですが以前も同じような事があった為断られてしまいました。しかも今回は若干怒っていらしたので、感謝とお詫びの気持ちをこめた手紙とほんの気持ちの品を送ろうと考えています。
ぜひ教えてください!

通報する

回答 (1件)

もう解決済みかもしれませんが、念のため。

基本的に、礼状と詫び状は「すぐに出す」のが基本です。
現時点でまだ書いていないようなら、ちょっと遅いように思えます。

ですので、先方に会いにいける距離にいるなら、会って直接謝罪する。これが一番です。
文章を書くことに不慣れな人が、手紙やメールであれこれ考えるよりも簡単ですし、
顔を合わせて謝罪することで、相手の反応もわかり、あなたもスッキリするはずです。

先方は「そこまでしなくていい。かえって迷惑」と言い、断られたとしても、
あなたの真剣さが少しは伝わるでしょうし、その後に詫び状を送るのでもよいかと。

どうしても手紙を書くなら、ネットの例文サイトを見るのではなく、
書店にある例文がたくさん載っている本を買って下さい。

その中から「この表現は、私が伝えたい気持ちに近い」というエッセンスを拾い、
自分なりに少しアレンジを加える方法が、安心かつ簡単だと思います。
形式ばった表現は気持ちが伝わらない、という人もいますが、
正式な詫び状には、非常識なオリジナリティなど必要なく、
私は、書き慣れた人ができる上級テクニックだと思います。

今後も、礼状や詫び状を書かざるをえない状況はあると思いますし、
1冊購入されることをおすすめします。ご参考まで。

このQ&Aは役に立ちましたか?4 件

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

新しく質問する

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

注目の記事

フリーアナウンサー長谷川豊氏の新コーナー「このニュースどう思います?」がスタート!

元フジテレビのフリーアナウンサー長谷川豊氏から気になるニュースについておしトピの皆さんに質問します! 皆さんの意見をもとに長谷川豊氏がコラムを執筆します! アプリリリース記念として最大1万分のアマゾンギフト券プレゼントキャンペーンも実施中!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


新しく質問する

このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

このカテゴリの人気Q&Aランキング

毎日見よう!教えて!gooトゥディ