プロが教えるわが家の防犯対策術!

「みんなで」って脈ナシですよね…?(男性の方お願いします)


こんばんは。これまで何度か合コンで気になる人に出会いましたが、私から「よかったらまた一緒にご飯行ってください」とか「いつでも誘ってください」という文面を入れてメールを送っても「またみんなで飲みましょう」とか、私はあえて「みんなで」とは入れてないのに、「みんなで」と返ってきます…そしてもちろんその後メールはありません。私も、「みんなで」と言われてしまうと社交辞令で返しただけで私のことはタイプではなかったんだろうと思い、それ以降メールはできないのですが…

やっぱり、恋愛対象には思えない、好みじゃない女性からそういうメールが来たら、そういう風に返して暗に脈がないことを伝えているんでしょうか。

こちらからはっきり誘う勇気はないので、誘ってもらいやすいように精一杯のメールをしているつもりなのですが、やっぱり男性は、気になる女性にだったら、何かしら話題を膨らまして誘うものですよね?

A 回答 (8件)

相手の返信に「みんなで」が入っていると脈なしか、ということですね。


はい、残念ながら脈なしですね。

この「脈なし」の意味は、相手から積極的に誘う熱量が低いという意味です。

ただ、恋愛においては初回の返しで相手の現在の熱量を知ったうえで、
「では自分はどうしたいのか」
ということの方が大切です。
なぜなら会った瞬間からお互いがひとめぼれという恋愛は少なく、ほとんどの恋愛がどちらかの片思いで始まるからです。

相手が初回でそれほど好意がない様子だから諦める?
それとももうひと押ししてみる?

ここで「じゃあこの人は諦める」という結論が自分の中で出たならそれ以上押す必要はありません。
誰でも断られる体験は辛いものです。
こうした恋愛相談の場合、ガンガン行ってみよう!というアドバイスが多いのですが、あまりにも拒否される体験を重ねるとトラウマになってしまうので私はおすすめしません。

初回でそれほど自分に興味がないことがわかっても、それでもこの人を振り向かせたい!
と思える人ならば、押しましょう。
ではどうやって押すか。
相手がそう言うのだからみんなで行けばいいのです。
「はい、ではまた飲み会企画しますね!」
と返信して複数人でも彼と会える時間を作ればいいのです。
そして、会えた時間を頑張りましょう。
もし成功したら「みんなで」の女性から「今度は2人で会いたい」と思わせる女性になれますよ。

とにかく自分との接触が増えれば増えるほどアピールのチャンスも広がるのですから、初回の返信に「みんなで」でがあったら100%全員諦めているだけではもったいないです。
ぜひ「ここぞ!」と思える人に会えたら、その時は頑張ってくださいね。
    • good
    • 8

こんにちは、ご相談拝見いたしました。


確かに、こちらが「みんなで」と入れていないに、「みんなで行きましょう」と返事が来て、それ以降も連絡がないなら脈がない可能性が高いと思います。ただ、恋愛のスタートは次の状況がありえます。

1.脈がある。好印象を持った。
2.脈はないけど、嫌な印象もない。いわゆる±0。
3.話した結果、嫌な印象を持った。
4.好みでない、恋愛対象にならない。

1~3は実る可能性があるのです。そして、ご相談者さまの状況は「2」である可能性が高いのです(4の場合は返答すらないことが多いです。また詳細は割愛しますが、3でも実る可能性はあります)。

「特に何とも思っていなかった」状態から、付き合うようになった人を見たことがありますよね? そこからわかるように「2」の状態から頑張って実ることは、別に珍しくないのです。「自分からは誘わないけれど、誘われたらデートに行く」という状態が「2」であり、この場合は、ご相談者さまから誘えばデートできることが往々にしてあるのです。

「脈がないなら別にいい」なら、今のスタンスで構いません。でも「もうちょっとチャンスを生かしたい」「いいな、と思う人とお付き合いしたい」と思うなら、スパッと自分からお誘いしましょう。

「よかったら、今度一緒にお食事に行きましょう(^^)
また○○のお話聞かせてください」といった感じで誘って、

「そうですね、ぜひ行きましょう」と返ってきたら、
具体的な日程を自分から提案したらOKです。

「じゃあ、早速ですが……(笑)
今週の金曜か土曜はどうですか?(^o^)」

このような感じで頑張ってみましょう。
    • good
    • 0

はっきり誘う勇気を持たなくては、男の人は気付かないと思います。


メールだけでは、質問者さまが「誘って下さい」と言っても、忙しい人
なら時間を割くのがもったいないと思う人なら、あたりさわりのない
返事を返すのではないでしょうか・・・
質問者さまは、もっと好きを出さなくては、相手が分かりませんよ。。
と、私は感じ受けました・・・
合コンで気になる人を作られるようなら、そこから発展しなくては、
質問者さまの魅力をアピールしてほしいです~~~
    • good
    • 13
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

やっぱり、分かりにくかったんですかね><こちらとしても、一度会っただけで好きになったわけではなく、気になるな、もう一度会ってみたいな、という程度なので、あまり積極的に誘うところまではなかなか…でも向こうもそうなのかもしれないですね。完全に恋愛対象外だったなら仕方ないですが、もしお互いがそんな感じなんだったら、もったいないですね…

お礼日時:2010/07/24 18:57

断りたいからということもあるでしょうが、そうではないことのほうが、たくさんあると思います。


そんなにすぐに好きになって、とんとん拍子で話が進むことは、稀だと思います。

あなたのことが好きとかそうでもないとかとは別の理由で、
返事をしないことは、よくある話です。忙しいとか、なんとか。
まだ、返事があるということはよいことです。みんなでというフレーズはとても、返事しやすいですよ。
その男は、少なくとも返事ができて、あなたのことをないがしろにしなかったことで、
やっぱりあなたによく思われたいということです。


でも、変なたとえで恐縮ですが、メールも広告も1回じゃ効き目がありません。
何回かきて、それじゃってその気になることもあると思います。
広告もそうえすが、その気になることもないこともありますよね。
でも、そんなもんなんです。

早く結果が欲しいという性分かとは思いますが、気長に。。。

コツとしては、別にはっきり誘わなくてもいいし、相手がどう思うか気にせずに、
気楽にメールしているだけのほうが、よいと思いますよ。

そんな何回かの回数があったときに、男はやっと腰をあげはじめるのです。
そして、男から誘ったりして発展していくケースが多いと、僕は思います。




見合いじゃないのですから、距離感をちょっとずつ詰めて、徐々にだと思いますよ。
だけど、実は断るときも、徐々にかもしれません。だから、あなたはちょっとやきもきしているかも。
でも、そんなもんです。気にせず何回かメールしたほうがよいかと思います。


タイプとかそうじゃないとかは、まだ早いです。
付き合った後の話だと思います。


経験としては、知り合ってから、半年や1年を過ぎてから、
実は付き合い始めましたという人も多いと思います。
合コンからの発展でも、すぐ付き合う人はあんまり聞いたことがありませんよ。
昔、合コンをやって、ちょっとたってから、たまたま再会してのほうが、
付き合う確率は高いと思います。


稲作や畑の作物の気分で、水やりを。
うまく育たなかったら、また次の機会で。


いつの間にか実がなっているものです。
それはひとつではありません。
あなたは好きな実を選んで食べればいいのです。


つらつら長くなりました、では。
    • good
    • 13
この回答へのお礼

>そんなにすぐに好きになって、とんとん拍子で話が進むことは、稀だと思います。

なるほど、そうなんですね。てっきり、相手が自分を気に入ってくれた場合はお誘いがくるものと思ってました。

確かに、最近の男性って腰が重いというか慎重と言うか、あまり恋愛に積極的でない人が多いようなので、いきなりデートに発展というのは難しいのかもしれないですね。

今後メールがそっけなかったらあきらめますが、その気になってくれることを願って、またメール送ってみようと思います><

お礼日時:2010/07/24 19:01

はい、その通りです。


「みんなで」は「二人では嫌」の裏返しです。
その人のことは諦めて他を当たった方がいいです。
「みんなで」もそうですが、
その後、メールがないというのが最も分かりやすいサインではないでしょうか?

男も女も気のない人にはメールをしないものです。
逆に気のある人には男女問わず、自分から相手にアクションを必ず起こします。
女性から誘うのってあるの?って思ってる男性は実は極めて多いので、
なるべくアクションはかけてみるべきだとは思います。
だけど、それで相手の反応が?だったらまず脈なしです。

こういうのは深みにはまると余計自分の気持ちがふっきれないので
早い段階で次へ行った方がいいと思います。
私はそのようにしています。

合コンで一目惚れするほどタイプな人に出会うことはまずないでしょうから
今なら気持ちが切り替えやすいんじゃないでしょうか?

かなり直接的で申し訳ないですが、婉曲的に言っても仕方のないことだと思いますので。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>「みんなで」もそうですが、
その後、メールがないというのが最も分かりやすいサインではないでしょうか?

そうですよね。そもそも、合コン後のお礼メールが向こうから来なくて、こっちから送ってる時点で厳しいですよね…

合コンで気にはなっても一度会っただけの人だとなかなか踏み出せず、結局つながらないんですよね。難しいです><

お礼日時:2010/07/24 18:51

合コンは顔見知りであろうとなかろうと


出会いを求めるための私利私欲渦巻く混沌の場
見たいな物ですよね?

だからもともと短い時間で分かり合うこと自体難しいんですよね?
お互い距離を置いて警戒心も強くなるし、

『私、貴方と付き合いたいの★』光線を出したところで、
彼の方も70%OKでも、100%OKでもないと一歩踏み出して
パーソナルな関係になろうとしないですよね?

これは女性も然りじゃないですか?
半信半疑で合コンで知り合った男性といきなり対マンで
指し飲みしたいなんて思わなくありませんか?

だから、『みんなで』は気がないと判断するのは浅薄というもの。
『みんなで』また楽しくあって親睦深める大いに結構ですよむしろ(笑)

だって1度の合コンで大事な恋愛生活決めれないじゃないですか?
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうなんですよね、やっぱり一度会っただけだし、まだ十分にお互いのことを知れていないわけで…でも、もっと知りたい、もう一度会いたいなと思う相手だったので、何とか進展させたかったのですが><

みんなでとは言っても、幹事さんにお願いしてもう一度集めてもらうというのはかなり面倒かけちゃいますし(幹事さんにもそのときの相手メンバーに気になる人がいれば別ですが)…今度は自分が幹事になってやればいいのでしょうが、基本的に受け身なタイプなので「誰かを誘う」ということが大の苦手なのです。これじゃあいつまでたっても彼氏ができそうにないですね…

でも、もうちょっとメールだけでも送ってみます。

お礼日時:2010/07/24 12:00

お察しの通り、「みんなで」を強調するのは、遠まわしな「お断り」ですね。


これは男女関係なく似たようなものだと思います。

ただ、質問文を見る限りでは、質問者様のメールも社交辞令と勘違いしてしまいそうな言い回しのような気がします。「よかったら」「また」「いつでも」も社交辞令としてよく使われる言葉ですからね。

できれば、日時や場所を指定して誘ったほうが、誘われるほうも社交辞令じゃないとはっきりわかっていいと思います。(その代わり、きっぱり断られる可能性も高くなりますが...)

合コンなどしたことないので、合っているかどうか分かりませんが、ご参考までに。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。


たとえ私のメールが社交辞令と受け取られても、向こうに少しでもその気があれば、何かしら質問系のメールが来たり、続いていくようにするものですよね…


ありがとうございました。

お礼日時:2010/07/24 11:50

”今は”と思えばいいと思います。


合コンなんて初対面なので、まだお互いよくわからない状態です。
積極的に「来月空いてませんか?」とか、具体的な話をすれば、また会う機会も作れると思います。
多くの男性は、女性からの誘いなら、あまり断らないと思います。
「よかったら・・・」とか「誘ってください」とかは、相手にとっては社交辞令で言われている思うでしょう。
待っているだけではなくて、たまには自分から行くことも大事だと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>合コンなんて初対面なので、まだお互いよくわからない状態です。

そうなんですよね><それはこちらも同じで、一回会っただけで好きになったわけではないですし、ただもう一度会ってもっと知りたいと思う人だということなんですけど…

>「よかったら・・・」とか「誘ってください」とかは、相手にとっては社交辞令で言われている思うでしょう。

私から、「○○に一緒に行きませんか?」とか「来週あいてますか?」とか明らかに返事を要求する誘いをするのはなかなか勇気が出なくて><私の中で完全社交辞令で返す場合は「また機会があればみんなで」と入れます。なので、質問で書いたような言い方は一応精一杯その気があることを示したつもりだったのですが、不十分だったみたいですね><

合コンもメールも、難しいです…

お礼日時:2010/07/24 11:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A