アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

絵本を探しています。親が病気で傷心している親友に絵本を渡したいと思ってるのですが、何かお薦めの絵本はありませんか?

A 回答 (4件)

すみません。

こっちを書き忘れてました。
さとうさとるさんは村上 勉さんと絵本を出されています。

あまんきみこさんは酒井 駒子さんや上野 紀子さんと絵本を出されています。
中でも「山ねこおことわり 」(イラスト 北田 卓史)は傑作です。
    • 0
この回答へのお礼

複数回答有り難うございました。一度目を通して、好きそうな絵本を何冊か渡したいと考えております。

「誰も知らない小さな国」さとうさとる

某アリエッティの50年前(1959年)の本です。コロボックルって聞き覚えが有りません?

「くるまの色はそらの色」あまんきみこ
松井さんとそら色のタクシー。小学校の教科書にも載っていたお話し。
この人の書く童話は少し切ない。「すずかけ通り3丁目」のお話しは谷山浩子さんの詩にもなっています。

なにかお手伝いになりましたか?
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難うございました。誰も知らない小さな国は良いかもしれないですね。親友が少しの時間でもいいから心が癒されてくれればと思っています。

☆きん色の窓とピーター―藤城清治の影絵 (お母さんが読んで聞かせるお話) [大型本]

香山 多佳子 (著), 藤城 清治 (イラスト)

同じシリーズで「お見舞にきたぞうさん」「ロンドン橋でひろった夢」

(詳細はアマゾンなどで)

「病気」とか「励まし」には関係ない内容ですが、
とても綺麗な本なので眺めているだけで癒されるかも。
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難うございました。綺麗なものを見るのが大好きな子なのできっと喜ぶと思います。

葉っぱのフレディ  著者レオ・バスカーリア

わすれられないおくりもの 著者スーザン・バーレイ

おすすめです。
ただし「死んでも人々から忘れられるわけではない」「死は次の生つながる」
というテーマなので、治る病気であるならば、はげましにならないかもしれません。

私は、義父がもう長く生きられないと知った時、この2冊に出会いました。
この2冊を読んで気持ちが楽になると同時に、死を受け入れる覚悟ができました。
    • 0
この回答へのお礼

お早い回答有り難うございました。葉っぱのフレディは良い作品ですね。親友の母親に癌がみつかり詳細は来週会うのでわかりませんが、絵本と手紙を添えて渡したいと思っています。