プロが教えるわが家の防犯対策術!

ミニトマトの挿し木の時期

今年初めてミニトマトを庭に1株植え(東海地区)、これまで順調に収穫してきました。

現在、自分の背の高さより高くなってきたので、茎の先端を切り、切った茎をベランダのコンテナに挿し木をしようかと思います。

ミニトマトの収穫は9月ごろまでできるようですが、今から挿し木をしても時期的に遅すぎるということはありますでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

まず時期が少し遅くなっています。

通常トマトは肥料を与えすぎないように管理しますが、時期的に成長を早くするための努力をしないと収穫があまり望めません。ある程度収穫を確保する為に成長を促進する方法を以下に書きます。

(1)挿し木用の用土には無肥料のものを使用します。団粒構造のしっかりした未使用の赤玉土小粒が理想的で、発根までの日数も短期間で済みます。
(2)挿し穂はカッターで下側を斜めに綺麗にカット。活性液バイタルを水で薄めた液(100倍位)に、挿し穂の下半身を浸けて1日くらい水上げする。(挿し穂は先端なら20cm程度のもの、脇芽なら15cm程度に伸びたものが成長が早いでしょう)※長すぎる葉がある場合は先端を半分カットしてもいいです。
(3)発根剤(園芸店で、売ってます)を切り口につけて、割り箸などで穴を開けて挿し、枝元に少し土をかけて下さい。
(4)挿し木の置き場所は出来る限り涼しい明るい日陰を選び、発根までは乾燥させないように注意して下さい。7~10日程度で根付きます。

<こちらの方法でもOKです。>
http://blog.niwablo.jp/ooba/theme/942.html?page=3
発根を早くするため活性液バイタルを水で薄めた液(300倍位)のビンに、挿し穂の下半身を入れ根が出てから植えても確実です。その後の定植は、ミニトマトなら葉先を半分ぐらい切り取って、直接土に植えしっかり抑えれば大丈夫です。

(5)定植用の土:野菜用の培養土に、水はけを良くするため赤玉土を混ぜ、腐葉土と、完熟堆肥をさらに混ぜておくと良いです。成長を促進するにはできればトマト用の土を購入され、成長期間中は油粕やトマト専用の肥料がいいです。ある程度成長してきて葉が茂りすぎるようでしたら肥料を与えないようにします。
(6)今の時期では定植場所が暑すぎると、開花時期にトマトが季節の変化を感じてしまい収穫が減ります。風通しが良く午前中は日の良く当たる場所、庭への地植えなら真夏の午後は半日陰で管理するといいでしょう。
(7)花が咲く頃には化成肥料はやめ、有機物肥料に切り替え与えることです。米ぬか・石灰を入れると良いです。 米のとぎ汁を少量与えてもOKです。特に石灰の比率を高めると病気も防げ糖度が上がります。

参考までに実が生り始めた後の水遣りは、普通ですと収穫量は期待できますが、甘みは薄くなります。水を減らすと収穫量は減りますが甘いトマトになります。状況を見ながらバランスをとってみて下さい。

※以上全部は無理と思いますが、出来る限りやれることを実践するのが上手く収穫できるコツです。

ミニトマトの育て方(栽培)-まとめサイト~土・肥料まで。
http://syufu788.blog105.fc2.com/blog-entry-31.html
http://saibai.7pro.net/tomatotokushu/tomato-saib …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が送れ申し訳ありません。大変丁寧に詳しくご説明していただきありがとうございました。先週末にさっそく回答していただいたうちからできるものだけやって、とりあえず一週間すぎうまく根付いたようです。

お礼日時:2010/07/31 11:47

根付くまで2週間くらい、花が咲いて実が赤くなるまで1か月掛かります


今からだと時期的に遅いと思われます

お庭のスペースがあるのなら捻枝という方法もありますよ
うちでは支柱の頂上まで達したら茎を捻って折り曲げます
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お礼が遅れ申し訳ありません。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/07/31 11:48

トマトは途中から根を出しやすいので今からでも大丈夫です


皮に傷を付けて水苔を巻く高取という方法もあります
水苔に水をしみこませておきます
根が出たらその下で切り取って植えます
皮を半周だけ剥いておくと上が枯れる心配がありません
15℃以上を保てる日当たりが良い場所だったら冬でも実が出来ます
「ミニトマトの挿し木の時期」の回答画像1
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れ大変申し訳ありません。わざわざ絵までつけていただきありがとうございました。

お礼日時:2010/07/31 11:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!