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消防用設備点検について

アパートを管理してます。アパートに設置してある消火器の設備点検を3年に1回 消防署に報告する時期がきたのですが、消火器を新たに購入することにより消防署への消防用設備の点検の報告は免除されるのでしょうか?それとも設備点検未実施未報告となるのでしょうか?わかりましたら法的根拠も教えてください。宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

住宅のみのアパートでも、半年に1度の点検はされているのでしょうか?



半年に1度点検し、3年毎に報告する事が住宅のみのアパートに課せられている報告義務です。

交換と点検報告はあくまで別物です。
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交換したからといって報告義務が免除されるわけではありません


点検報告書に廃棄数と新設数を記載するのです
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 アパートの場合、不特定第三者が住んでいるので、半年に1回の点検が義務


づけられていると思います。そしてその点検記録表を所轄の消防署の予防係に
提出することが義務づけられていると思います。

 小さいアパートの場合、自主点検で記録簿を付け、報告すれば良いと思い
ます。大きくなると消防設備士に点検させることになります。

参考URL:http://www.hatsuta.co.jp/extinguisher/check.html
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 所轄の消防署に聞いてね。


 火災報知設備とかありません?消火器以外にもあると思います。
 消防に関しては消防法とかあるのですが、条例など自治体などのものもあります。
 消防に関しては所轄の消防署に聞かないと正しい答えは見つかりません。こちらはOKでも、あちらは駄目などもありますので。
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この回答へのお礼

早速ありがとうございます。所轄の消防署に確認してみたいと思います。
なお、設備に関しては消火器のみの設置です。

お礼日時:2010/07/24 16:15

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