アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私、34歳。彼37歳妻子持ち。不倫の関係です。
1年半ほど付き合ってますが、最近彼の家庭に問題が発生しました。
子供2人いる彼ですが、上のお子さん(5歳)に発達障害と認定されたようです。
これまで、彼との関係でいろいろとあり、上記とは別件で私からしばらく会わないようにしようと提案をしていて、会わずに2週間が経ちます。
そのことを伝えたときに彼は抵抗しました。会わないなんて考えられないと。。
ですが、今回のことで、彼は私との関係を終わらせることを考えていると言ってきました。
それも、電話で。。
理由は会うと決心がブレるからだと。

正直、私は彼と別れたくて会わない期間を提案したわけではありません。
むしろ、もっといい関係になりたいからこそのことだったのですが。。

やっぱり、子供と比べると、私は電話だけで終わらせられるようなものだったのか、理解できません。

私たちと同じように、発達障害の子供を持ちながらも、不倫の関係の彼女のいる男性の方、
私と同じ状況の女性の方、いろんな方向からでも、何かしら似たような環境の方からの
ご意見を聞かせていただけたらと思います。
よろしくお願いします。

A 回答 (13件中1~10件)

発達障がいを持つお子さんたちと関わる仕事に就いている者です。



今回お二人の恋愛からはズレてしまうのですが…。一意見として参考にして頂ければと思います。
発達障がいに限らず、他の障がいにおいてもそうなのですが、やはり育てていくには、大人の人手が必要です。
ひとり親家庭や、お父さんがいても子供に関心がない家庭が増えていますが、
ご両親が力を合わせて育てられた子供は、安定感が全くちがいます。
障がいの程度に差はあっても、複数の大人に愛情をたっぷり注がれて育った子は、よく伸びていきます。(ひとり親家庭が良くないと言いたいのではなく、人手が必要だということです。)
彼は、父親として、子供さんとしっかり向き合う決断をしたのだと思います。

突然のお別れで辛いと思いますが、「いい父親になろう」と努力できる人は素敵な人だと思います。彼と過ごした日々がいつか優しい思い出になっていることを、願っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
とても参考になるご意見を頂き、有難く思います。

今回の突然の彼の家庭の問題の発生で、
私なりにもいろいろと発達障害について調べてみました。
自分が人の親になった経験が無いため、すべてを理解できる
ということはないのですが、
彼が今どのような状況で、どんな気持ちで過ごしているかを
少しでもわかりたかったのです。

今は、お子さんの診断を下されたばかりで、すべてにおいて
先が見えなくなっているのだと思います。
そして、先の方がおっしゃったように、もしかしたら自分の行動を
(私との関係)悔やんでいるかもしれません。
そのことと、お子さんのことは全く関連性がないにしてもです。
私は、そんな風にだけは思って欲しくないし、自分を責めたりは
決してしないでほしい。

いまの彼に、私の気持ちを訴えたところで、なにも聞き入れることは不可能だと思っています。
けど、私からは毎日連絡を入れているのですが。。。

これからも、彼はたくさんの苦悩を抱えるかもしれません。
発達障害のお子さんはもちろんですが、私はその子のご両親、ご祖父母、兄弟
の方たちの苦悩とストレスは、いま私が想像するよりはるかに大きいものだと思います。

そうした時、もし、彼が私を必要と思ってくれたなら、
私は以前と変わらない気持ちで彼を受け入れてあげたいと思っています。
それが、どれくらい先になるかわからないし、
もう今後無いのかもしれませんが。。

とても、心ある、優しいご意見を本当にありがとうございました。
最後に私のことまで思いやって頂けて。。
今回のことで、私もとても苦しい思いをしました。
けど、彼と奥様は私とは比べものにならないほど苦しまれていると思い、
私は彼の見ていないところでも、泣くまいと強く思っていました。
ですが、5sunshine7さんのご意見を読ませていただいて、
涙が止まらなくなりました。。

重ねて感謝の気持ちを申し上げたいと思います。
あなたの言葉に救われました。
ありがとうございます。

お礼日時:2010/07/30 19:30

質問者さんは、一体どうしたいのでしょうか?


別れたいのか別れたくないのか?
結婚する気がないのなら別に別れたいって言う必要は
ないと思います。でも、別れたかったんですよね?
いざ別れることになると、電話で終わらせるのが理解できないとか
子供が理由が納得できないみたいことを言い出すってことは
やっぱり別れたくなかったのかなって思います。

不倫から結婚した人もいてると思いますが、確率は低いです。
血のつながった子供と別れ、慰謝料、養育費を払ってまで
結婚したいと思える人には、なかなか出会わないと思います。
なので、不倫をするんだったら、「自分は割り切れる」人間かどうか
考えた方がいいと思います。
質問者さんの時間が勿体ないし、傷つくだけですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

はい。私は彼と結婚する気はありません。
家庭のある人だという理由ではなく、
したいと思っても、現実ムリだと思うのです。

私は、彼と別れたいとは思っていません。
距離を置こうと提案したのも、別れを意識したことでは正直なかったのです。

けれど今回はまた別の問題が浮上してきたために
彼は別れを考え始めたのだと思いますが、
もし、彼の考えが固いものならば受け入れようといま思い始めています。

ただ、これまでの彼をみていて、本当にそんな風になれるか
疑問なのですが。。

とにかく近いうちに話し合うつもりです。

割り切れる人間かどうか。。
そうですね。もしこれからも彼と続けていくとなった場合、
私自身がそうなれるかどうか、試練のときかとも思います。

私のことを考えて回答してくださり、ありがとうございました。

お礼日時:2010/07/25 17:03

こんにちは。


発達障害児の母です。
ちなみに不倫は否定派ですが、今回は触れません。
子に関して回答します。

多分彼は今はとてもショックで未来が全く見えない
状況かと思います。
我が子に障害があったなんて非常に厳しい診断が
下ったばかりですから。

そして多分自分を責めてますね。
自分が不倫して火遊びを楽しんでいる間に子供の事が
疎かになってしまったからかとかね。
まぁ発達障害が生まれつきだから関係ないんですがね。

少なくともこれから彼は不倫するような余裕も時間も
取れないでしょう。
適切な治療や療育を受けさせ、子供にとって最適な
環境を整えないといけません。
療育は早い方が良いですしね。

だから理解なんて十分出来ます。
子供は大切な宝だし、唯一の存在。
将来を夫婦で守る決意をしただけの話ですよ。
そして別れ話で貴女に泣かれたり拒絶されたりしても
受けとめる余裕もないから電話で済ませたと思います。

失礼ですが、貴女も別れないであろう男性と不倫しているような
余裕があるお年ではありませんよね。
出産年齢でダウン症の子供が産まれる可能性も高まります。
見切りをつけた方がよろしいかと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
貴重なお母様のご意見を伺えて大変参考になります。

そうですね。彼は、このことがなくてもすべてにおいて余裕のあるひとでは
ありませんでした。
大人になりきれない子供のような人でした。
ただ、そんな彼であっても、家庭があるということは現実。
私は彼に大人になって欲しかった。

けれど、何の問題があろうが
私にとっても、彼にとってもこれから先、別れることになっても
そうでなくても、やはり考えても電話で済ませるべきことではないと思うので
必ずあって話をしようと思っています。

同じ女性として私のことを考えてくださってありがとうございます。
ですが、私には出産することが不可能なので
ご心配には及びません。

お礼日時:2010/07/25 16:55

おそらく、お子さんのことがある程度解決すれば質問者様にまたちょっかいをかけてくると思います。


既婚であることを承知した上で都合よく遊べる相手なんてそうそういないですからね。

質問者様は「私たちの関係は特別だ」と思うかもしれませんが
本当に特別なら離婚の話を進めて質問者様と結婚できるように向かっているもので
行動が何よりの真実だということです。

子供と比べるというのもナンセンスな話で・・・
子供が大事でない男性なんてそっちの方が嫌ではありませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

特別・とは思わないです。
実際、彼から「一緒になりたい」とも言われました。
けれど、私は彼は本気でそんなこと言っているとは思わなかったし、
私もまた、現実を考えると結婚したいとは思っていません。

行動が何よりの真実。その通りだと思います。

私の近い友達の中で、既婚で子供が居た人と不倫の末
結婚した子がいるので、
そう思うと、不倫=遊びということばかりでは無いと思ってしまうのです。

私も、もしかすると今の関係がいいと思っているのかもしれません。
ただ、今回のように家庭の事情をあからさまに出されると
いい気がしないのも事実なのですが。。

お礼日時:2010/07/25 01:44

貴方が「私は電話だけで終わらせられるようなものだったのか、理解できません。


と悩んでおられるので、お教えします。

不倫男にとって、不倫する女は『タダで出来る便利な女』だけなんですね。
それ以外は何もありません。
これは不倫男の頭の中の常識なので、そこはしっかりと心に刻んでおいた方が良いです。
「エッ?!あの人に限ってそんな事はないわ!」と叫んでも、例外はありません。

相手の男が婚姻している事を知った上で付き合っていた貴方ですから、『タダでさせた便利な女』に過ぎません。
「理解できません」などと、不倫男に対してああだこうだと文句を言う権利は、貴方には一切ありません。
何故なら、独身男女の自由恋愛と違い、不倫は不貞行為と言って、貴方のやっている事は明らかな不法行為だからです。
    • good
    • 0

私の不倫中の彼も、「自分の子供は好き」って言いましたよ。


子供を愛せない親(この場合=彼)をあなたは尊敬できますか?

発達障害を持ったお子さんなら、彼も不安でいっぱいで、不倫の余裕などないでしょう。
それよりも以前にあなたから「しばらく会わない」と距離を置かれた立場なのですから、あなたがどういうつもりだったにせよ、人の心が100%伝わる事はありませんので、あなたのその対応も彼に別れを決心させる追い打ちとなったのでしょうね。

あなたが理解出来ないと考える原因は、「彼にはあなたが持っていない家庭があり事情がある」という想像力の欠如からくるものです。
忘れてはならないのは、あなたは彼にとって、たかが不倫の関係だという事です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そうですね。彼は余裕がないのだと、私も思います。
それは、お子さんのこと以外にも、今までの彼を見ていると
何に関しても余裕のある人ではなかった。結果、わたしが疲れてしまい
距離を置くことを提案したのです。

そのことをを伝えたとき、彼は激しく抵抗しました。
「他に好きな男でもできたのか」とさえも言われました。
考え直して欲しいの一点張りでした。

それが、一週間と経たないうちに「別れよう」というのは
やっぱり子供の問題が浮上したからだと思います。

あなたがおっしゃること、「彼には家庭があり事情がある」
よくわかっています。
どこまでいっても、不倫の関係である以上、彼は半身でしか
私を見ていないことも。

私も考え、この辺で不倫の恋を終わらせることにしようかと
思い始めています。

お礼日時:2010/07/25 00:09

不倫反対派だと?ふざけるな!あなたは不倫の結末をご存知ですか?


すべてがめちゃくちゃに壊れるんだぞ!
    • good
    • 1

45才男性です。


不倫も浮気も何度もしております。
しかし私にとって不倫・浮気相手は「自分にとって都合の良い女」=「セックスフレンド」にしか思っていません。
縁あって寄り添った妻以外の女性を本気で愛したりしません。
不倫・浮気相手なんて、その程度の存在です。
    • good
    • 0

似たような 事例ですが、 障害の子を持つ 夫が 離婚して 先妻と 友達の 女を再婚したのです。



離婚の原因は 不明ですが、 障害の子が 夫婦の関係を悪化させたのでしょう。

先妻の 友は 先妻と 飲み友達だったそうです。 ショックであったと。いっていました。

そのご 再婚して 今は しあわせです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

付き合いは彼から言われて付き合い始めました。
かなりストレートに言われ、当時失恋寸前だった私の状況もあり
付き合いが始まりました。

やはり障害のある子を育てていくのは大変ですよね。
いくら夫婦でも何かしら溝は発生してしまうと思います。

ご意見ありがとうございます。

お礼日時:2010/07/25 00:01

おっと見落としました。


>不倫反対派の意見は 遠慮せよ

真面目な 教えてgoo のトビに該当致しません。
お引き取り下さい。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!