アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

水槽にエアーを送るチューブの材質
を教えて下さい。チューブの包装容器には材質がTTRと表示してありますが、TTRが何なのかが解らないのです。見た目にはシリコンチューブのような半透明、外径5mm内径4mmです。

A 回答 (1件)

 エアーホースの材質は、軟質エンビ(PVC)、ウレタン、シリコンの3種類です。


ただし市場に出回っているほとんどは、エンビ(シリコンタイプ)です。
 本物のシリコンホースや、ウレタンホースは、特殊で高価ですから通常分かりやすいように大きく材質が表示してあります。
 TTRが何を指すのか分かりませんが、TTRと表示するエアーホースの原料はありませんので製造方法や特殊加工など原料以外の表示だと思われます。
*ウレタンとエンビ(シリコンタイプ)は、白っぽく半透明、本物のシリコンホースは、一番透明に近いです。(シリコンタイプでないエンビホースは、完全に透明で硬い)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>市場に出回っているほとんどは、エンビ(シリコンタイプ)です

「シリコンタイプ」のホースを検索したら、「シリコンタイプの高重合塩化ビニール」というのがあり見た目と値段が似ていました。恐らくシリコンタイプのエンビだと思われます。回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/07/25 08:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!