アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

【東京ビックサイトへのアクセスについて】

今夏のコミケにサークル参加をする者です。
友人と待ち合わせをしてからビックサイトへ行く予定で、
お互いJRを使うので、JR沿線で待ち合わせをするとして
以下の4つのルートを考えています。

(1)東京駅集合→新木場→りんかい線で国際展示場
(2)有楽町駅集合→新木場→りんかい線で国際展示場
(3)有楽町駅集合→豊洲→ゆりかもめで国際展示場正門
(4)新橋駅集合→ゆりかもめで国際展示場正門

この4つのルートの中でどれが一番おすすめでしょうか。
お互い地方住まいなため東京の地理に疎く、またコミケへの参加は
サークル・一般含め初めて、混雑状況がよくわかりません。

サークル参加なので9時までには会場につかなくてはならないのですが、
相手のバスの都合で、集合時刻は7時半頃とあまり余裕がありません。
ゆりかもめは輸送力が弱いなどの書き込みをよく目にするので
もしものことを考えるとゆりかもめは避け(1)もしくは(2)のルートを使用した方が無難でしょうか。
ただ(1)のルートだと、東京駅から京葉線ホームはかなり遠いとも聞きますし、
国際展示場駅からビックサイトまでも多少距離があるので時間や疲れも気になります。

またうまく駅でお互いが合流できるかも不安です。
(旅行に行ったときなど、よく駅の中で迷ってしまうので…)
この3つの駅だと、どこの駅で待ち合わせをするのが一番わかりやすいでしょうか。
また、わかりやすい集合場所などあれば教えていただきたいです。
(調べたところ東京駅では銀の鈴が待ち合わせスポットとして有名なようですが
コミケ当日の待ち合わせスポットは同じような人で混雑して
逆に合流しにくかったりするのではないかと不安に思っています。)

それと、いろいろ調べていると8時半以降は一部通路が閉鎖になるなどの
書き込みをみかけたのですが、これは本当なのでしょうか。

サークル入場に間に合うことが一番の優先事項で、
その中でできれば集合場所がわかりやすいところから出発したいと思います。
また、上記(1)~(4)以外のルートでも、ほかにお勧めなどがあれば教えてください。

いろいろな情報ページを見てはいるのですが、
一般参加の方や始発で参加される方などの情報が多く
わかりかねる部分があったのでこちらで質問させていただきました。
ご助言いただけると幸いです。どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

コミケがどういうものかわかりませんし、どちらの方面から東京へ来るかも知りませんので、


一般論から言わせてもらいます。

待ち合わせにわかりやすいのは、
やはり東京駅でしょう。
地下鉄有楽町駅は出入り口がたくさんありますし、ゆりかもめ新橋駅はJRからちょっと
離れています。

つきなみですが、銀の鈴が一番わかりやすいと思いますよ。
確かに混雑していると思いますが、
誰に聞いてもわかりますし、一望できますので、見渡せば探し出せると思います。

>同じような人で混雑して・・・
そんなことはないと思います。
それ以上に、普通の人が多いはずですから。

コミケがとても大きな展示会でしたら、
ゆりかもめは乗車するだけで並ばなければならなくなります。
おっしゃるとおり、ゆりかもめは避けた方が無難でしょう。
(すみません、コミケは知りませんが。過去、大きな展示会はそうなります)

他の手として、
東京へ来られるのが、
品川方面からでしたら、大崎や大井町からりんかい線。
渋谷、新宿方面でしたら、
埼京線→りんかい線直通。

という方が、乗り換えなしでお早いと思います。

個人的には、日の出桟橋から水上バスが好きですけど・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

待ち合わせの場所の情報とても参考になりました。
やはり有名なだけあって銀の鈴での待ち合わせが一番よさそうですね。

渋谷新宿方面からだと乗り換えなしでいけるのですね!
地方住まいで路線図自体見慣れないもので、まったく気づいておりませんでした。
複数人で合流してから移動の予定だったのですが
渋谷・新宿方面からの友人には直接ビックサイトへ向かってもらうほうがよさそうです。
水上バスは興味はあるのですが、今回は時間のことを考えると難しそうです。

とても参考になるご回答ありがとうございました。
おかげさまで移動の際の不安がかなり解消されました。

お礼日時:2010/07/26 10:47

現地集合が良いと思います。


7時半頃に東京駅あたりで待ち合わせで首尾よく合流・移動できなかったら
サークル入場に間に合いませんよ?
共倒れになるよりも、先に行ける人は行く方がいいと思います。

ルートについては、方面によっては大崎や大井町からりんかい線という方法もあります。
路線検索で自分が行きやすいルートにすればいいと思います。
ゆりかもめは強風で止まったりするので、天候によっては避けた方がいいです。

>国際展示場駅からビックサイトまでも多少距離があるので時間や疲れも気になります。

距離があるといっても徒歩10分も変わりませんが。
その程度で疲れが出るようなら、参加自体無理だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃる通り、合流・移動に手間取り
サークル入場に間に合わなくなることが一番不安でしたので、
ご助言いただけないかとこちらでご質問させていただきました。

7時半頃になってしまう友人は渋谷・新宿方面からの移動ですので
No2さんのご回答を参考に、彼女には直接現地へ向かってもらい
早めに動ける者は待ち合わせをしてから向かうことにしたいと思います。

国際展示場駅からビックサイトまでは正門駅から行くよりも
距離があるので要注意などの情報を得ていたので気になっていたのですが
徒歩10分程度の差ということなので気にする必要はなさそうですね。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/07/26 10:58

ビッグサイトへは良く行くので参考になれば……


1から4から選ぶなら1か2ですね ゆりかもめは避けた方がいいです
もしくは大増発される都バスに乗るか、豊洲駅からタクシー
すぐ会える待ち合わせ場なら、豊洲駅が穴場かもしれないです
通路閉鎖はあるかもしれないなぁ・・・とにかく物凄い人数ですからね
始発と言っても6時台なんで、あまり早くない関係からか徹夜組も多く
朝5時頃も歩道にゴロゴロ人が寝てますよ
それに9時頃は列がTFTビルのあたりまで伸びてるから
最後尾の人は何時入場できるんだろう?と素朴な疑問
まー想像を超える人が集まるみたいなんで、相当気合入れて行った方がいいです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりゆりかもめは避けたほうがいいのですね。
バスやタクシーは渋滞に巻き込まれることがあると聞いたので
今回はりんかい線での移動にしぼって検討したいと思います。
アドバイスいただいたとおり、かなり気合を入れていきますね!
この度はご回答いただきありがとうございました。

お礼日時:2010/07/26 10:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!