アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

交友関係の悩み【嫉妬心】


AさんとBさん、そして私がいます。
・3人とも仲がよい。前はよく3人で会っていた
・2人づつでも会うこともある
・AさんとBさんは最近家が近くなり、よく会っているそう。

私はAさんBさんが知らない間に会っていたという事実に嫉妬してしまいます。
まぁ私だけ家が遠いから仕方ないのですけど。

そして遂にBさんに「Aと個人的に連絡とってたの?」と聞いてしまいました。
何故なら共通の話題のはずなのに【Aさんのその話聞いてない】という箇所が出てきたからです。

こういう「あなた達2人で連絡とってるの?」というような質問、しない方が良かったでしょうか?
嫉妬していたのが、言葉に出てしまいました。

ほどほどに距離を置いて付き合っていくか、腹を割ってぶつかってみるべきか、分かりません。

こんな中学生みたいな悩みで、あれこれ言い合いたくもないですし。
でも、「私は最近寂しいんだよ」と言わないと、わかり合いない気もする。

22歳です。人付き合いも、もはや大人の接し方をできる年齢です。
こんな悩み久々で困っています。
つたない文章、抽象的ではございますが、ご意見頂けると嬉しいです。

A 回答 (3件)

こんばんは、拝見した感じでは『昔からの友人』って関係では良くある事だと思います。


とりあえず私は23歳の社会人3年目なのですが、小学生時代からの友人が3人います。
(4人グループですね。)

付き合う時間が長い分だけ相手方には自分の知らない友人や経験があるし、全く連絡を取らない時期もあるし、
グループ内で1人だけ知らない話題もありました。

年の分だけグループ内でも状況が変わるんだと思います。
例えば、高校時代だと休みの時期が私立と公立でズレますよね?
『公立に行った子とは休みが合わないけど、私立の子は休みだから遊ぶ。』
とか、
『新社会人と学生』とか、
『地元にずっと居る子と一人暮らしを始めた子』とか、
複数の人が何年もつき合ってれば、グループ内で似た立場の連絡が取りやすい相手とそうでもない相手が出来てくるものだと思います。
今回もそんな感じでは?

引っ越しで家が近くなったなら、その地区の話題には貴女は付いていけないかもしれない。
何でも話す間柄でも、3人中1人が分からない話題を説明しながら続けるのはお互いおっくうでしょうし、そういう意味でも1対1で連絡が増えている可能性はあります。
そして数年後には貴女がその『1対1』に回る可能性も大いにあります。

『2人で連絡~』は、聞いて良いことだったと思いますよ。
モヤモヤしてる事を伝えておくのは良いことです。
後から急に不満が爆発した場合には関係修復に年単位で掛かる可能性がありますから。
    • good
    • 0

一般的に女の複数、奇数、特に3人は揉めるって聞きますよね。



30代ですから、年齢的にも1対1の付き合いが多い中、小中一緒で、女3人未だに仲良くしている友人がいます。腐れ縁のような、ほんとに楽な関係です。

3人でも、2人でも会いますし、2人ずつでの旅行とかもあります。一応誘われても、興味ない場所には敢えて行かないというか、1人除け者感はありません。
学生時代は高校は3人別、大学で他県に2人出たので、その期間はそれぞれ予定が合う組み合わせで会っていましたし、共通の話題も自分が後で聞くことも多々、というか話の当事者に会う前に、聞いた友人と会って聞いてしまうパターン。逆もありましたし。
そんなに気になりますか?
後からでも、話は聞けて、隠されている訳でもないですよね。

>あなたたち2人で連絡取ってるの?
聞いたりしない方がよかったか?と言うより、友人なら普通取るでしょう?常に3人、金魚のフンでもないでしょう。3人は仲良しだから…1から10まで全部知っていないと寂しいですか?
とは言え、あれこれ言いたくないけど、とにかく今何だか寂しいのですよね。

No.1の方も書かれていましたが、社会人になり、自分や友人の取り巻く環境が変わると必然的に連絡をとらなくなり、疎遠になる友人はいます。彼氏ができた、結婚した、子どもが生まれたetc、友人が1番大切!と豪語していた友人が手のひら返したかのような態度に出られることも。女性は特に左右されやすい生き物ですからね。

頭でわかっていても、私もきつい時期はありました。でも仕方ないことで、そんなこんながあっても続く友人はいて、私はその続いてきた友人との関係を大切にしています。仲良くしていても、相手のことを全部知っているかは、本人ではないのでわかりませんし。

「寂しいんだよ」と言って、「ごめんね」「次からは気を付ける。連絡する」と言って欲しいのかもしれませんが、言ってもらえたから何?な話なんですよ。

避けられてるという訳ではないのですよね?(それなら話は違ってきますから…)
自分に余裕を持ちましょう。1人の時間、他の友人との時間が充実していれば、気にするのも馬鹿らしくなるかもしれませんよ。
大人の接し方ができるというなら、しましょう。
それで切れる友人なら、仲良しと錯覚してただけの仲だったのだと私は思います。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます

私の質問した内容の中で、状況説明が不十分な点がございましたので、その内容を少し加えてお返事させて頂きます。

>3人は仲良しだから…1から10まで全部知っていないと寂しいですか?
>聞いたりしない方がよかったか?と言うより、友人なら普通取るでしょう?

 そういう訳ではないです。それぞれのタイミングで、連絡をとるのが当たり前だと思います。

>話の当事者に会う前に、聞いた友人と会って聞いてしまうパターン。逆もありましたし。
 ?そんなに気になりますか?後からでも、話は聞けて、隠されている訳でもないですよね。

 普段は気になりません。普通です。しかし、今回は少し隠されていた感じがします。
 と言うのも、今回の私が悩んだ件に関しては、少しばかり例外でして
 私が【花火大会にいこうよ】と2人に一斉送信でお誘いのメールをいれたのですが、
 (いつも、一斉送信で送信、一斉に返事…また一斉に返事と3人で内容を共有するやりとりをしています。)
 今回は2人で内密に(?)行くかどうか相談した後、一斉に返事をしていた。という状況でした。
 Aさんは、仕事で全室徹夜おり、疲れていたそうです。
 それを、私に相談せずにBさんにだけ相談をし、行くかどうか決めた という選択をしました。
 その後、何事もなかったかのように、再び一斉にやりとり。。

 「私にも、相談してくれたっていいのになぁ。何で2人でコソコソと?もっとオープンに言ってほしかった。」

 という、その場で同じ時に共有してもいいような情報を、内密にされていたという事実が
 私は残念に思い、寂しく感じたのだと思います。
 
 こんな細かいことを気にしていて、自分でもバカらしいのですが。

>避けられてるという訳ではないのですよね?
 
 きっと、避けてるという訳ではないと思います。
 結局3人で会うことになりましたし。
 大学時代はもう1人含めて4人で旅行などしていたのですがね…

補足日時:2010/07/25 18:57
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>、社会人になり、自分や友人の取り巻く環境が変わると必然的に連絡をとらなくなり、疎遠になる友人はいます。

 私自身社会人1年目で、この友人との距離感を薄々感じ初めています。
 今のタイミングで、その覚悟が出来て良かったです! 

------------------------------------------

今後どのように3人の距離が変化するかはわかりませんが、
執着しすぎず、楽に付き合っていこうと思います。
しかし、今回の発言にはとても後悔しています><

ありがとうございました。

お礼日時:2010/07/25 18:59

こんばんは


年齢とは関係なく、3人と云う人間関係は難しいと思います。
三角関係って言葉があるぐらいですもの。

私はどの人とも1対1の関係であればいいと思っています。
やはり付かず離れず自分を中心に放射型の人間関係を保つ。他の友人も
同様である。そういうネットワークの中に自分の場所がある。

縁がなかったっ人は自然に離れる。無理をしないことです。
趣味や読書や自分のやりたい事を大切にする。決して人の悪口を云わない。
安定した自分を持つ。そうすると、いつの間にか安定した人間関係が出来ています。
お互いに大切な人と思える人を増やしていけばいいのです。

信頼できるいい人だ。大切にしよう。と思って付き合っていれば、
いいのだと思います。人間誰だって基本的にはさびしい孤独を抱えています。
でも一人で行動することもいいことだと思えれば、大人になったと言えると思います。
周りにそんな人沢山います。一緒に遊ぶ時は遊ぶでも一人も楽しい。
何かの時にはお互いにちょっと相談があると連絡取り合っている関係です。
信頼し合い束縛しない、ゆるいグループが、3つもあれば十分です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、3人というのは難しいものです。
【中心に放射型の人間関係を保つ】という言葉が
今の私には響きました。
私の望む人間関係が見えてきた気がします。
パイプ1つって訳じゃ、ないですしね。。

あまり周りの人間関係がどうの、あの人とあの人はどうだの、
考えずに、自分は自分の信頼できる人を大切にしていこうと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/07/25 18:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!