アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自分の考えが偏っていたり、くるっていたりするような気がします。
心療内科に通っていますが、投薬だけでは直らない気がします。

内観療法という治療法を偶然ネットで見つけ、少し興味を持ったのですが
合宿で一週間、安くても6万円というのがネックで・・・。
実際に内観療法で劇的な効果があった人はいますか?

また、自分で、ネットカフェなどの部屋にこもって自己流でやって
成功した人はいますか?

内観療法に失敗した人の話も聞いて見たいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

内観療法など、本で読みましたが、経験者は、皆、良くなったといっていますが、私は信用していません。

もともと、今までの人生で、親、などに世話になり、その感謝の念を持てるようになって、自分を変えていくというまでは覚えています。
6万円は高いですね。でも、人間の心理から、漢方薬などでも、高ければ効果があるように信じてしまうものです。昔、ヨットで、子供さんの精神的、神経的な病気を治すと言う治療法がありましたね。
非常に高く効果は、良くなった子供さんが、「こんなにも高くつく治療法に多額のお金を費やしている、
親を思えば、引きこもり、家庭内暴力など、決別しようと決めたという話をテレビでやってました。」
その青年いわくヨットの訓練で治ったのでは決して無いです。とう事です。
森田療法にも参加しましたが、良くはならないです。仲間ができるだけで、こんな会合にさんかしている自分が情けなくなり、辞めました。
貴方の投稿をみて、自己分析をされていて、決して、精神を病んでいるようには、思えません。
精神を病んでいる、機がおかしい人は、自分だけは、正常だと思っています。だから、内観療法どころか、
病院にもいきません。
医師の判断で、投薬され手、服用しているなら、はっきりと病名を聞くべきです。
病気でもないのにOO症などと、病気にされ、治療を稼ぐ医師もいます。
良い医師なら、病気で無ければ、心配ないといい、薬もくれません。
冷静さと、自省心をお持ちですので、僕は医師ではありませんが、大丈夫だと思います。
むしろ、何かにつけ、病気を心配する性格で、小さなことでも気になり、病院にいきたがる性格だと思います。僕がそうです。その結果、長い強迫性障害で苦しんでいます。
そのとき病名がなく、病気でないと、医師が言ってくれれば、今頃、幸せな人生をおくっていたとおもいます。生活にたいした支障が無ければ、そのまま現実の社会で、頑張っていればそのうち忘れるかもしれません。
    • 0

今が昔だったらどうしました?

そこにヒントがあると思います。
今はあっても昔はなかった。
じゃ今はあると思っているものは本当にあるのか?
    • 0

内観療法、関連Q&Aにたくさんあるのでそっちを参照してみるのはどうですか。

自然にしていれば体も心も狂うはずないと思うので、なにか原因があるのでしょうね。他人にしてみれば小さいことなのかも知れないけど・・・。すごく具合がわるいのでしょうね。

お大事に。
    • 0