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ご意見お願いします。

この間から新車を買うつもりで何件かディーラーさんを回ってみましたが、
やはり金銭的な面でムリかなと思い、中古屋さんにも行ってみました。
私はタバコのにおいが苦手なため、最初は新しいものに絞って見ていました(1年落ちなど)。
予算は100万と伝えてあったので、「軽ならそのくらいでもありますよ」と言われていましたが
最近、前オーナーがタバコを吸っていない車を他の中古屋さんで見つけました。
そこでは禁煙車という項目もあったのですが、
そこは新車もやってて、前のオーナーさんがそこで購入して、
その後下取りに出したらしいのでおすすめだとおっしゃっていました。

トヨタのヴィッツ クラヴィア、
本体価格・31・5万円
年式・2001年(平成13年)
付属品・車検整備(新規で2年)、バッテリー、ワイパー2本、エンジンオイル・エレメント
ボディカラー・シルバー
ミッション・フロアAT4
駆動方式 FF
走行距離・4万3千キロ

全部込みで43万強になります。
諸費用の内訳は
自動車税 23000
自動車重量税 20000
自賠責25ヶ月 23170
検査登録手続き代行 19677
車庫証明手続き代行 12180
その他           1785
検査登録法定費用 6500
リサイクル費用 9630

少しキズなどもありますが、比較的きれいなように見えました。
ワンオーナーで、休日くらいしか乗っていなかったそうです。
エアコンの匂いなどもなく、「すぐ売れてしまいますよ」と言われましたが
少しデザインが好みでないのと、なぜかその車だけアリがたくさんボディを這っていたのが気になります(中に入ってないかなど)。
草のたくさん生えた空き地なので仕方ないのかもしれませんが、その車だけでした。
隣が林になっていて、その車が端っこに停めてあったので、這い上がってきたのでしょうか?

他にもネットで写真だけですが、気になるものがあります。
スズキ スイフト 1.2 XG
車両価格:59.9万円(消費税込)
支払総額:73.4万円(消費税込)
諸費用:13.5万円(消費税込)

年式 平成19年(2007年)
走行距離 1.6万km
車検 車検整備付
排気量 1200cc
ミッション CVT
禁煙車 ○
修復歴 修復歴無し
車台番号 694(下3桁)
保証 保証付(無料保証)
整備 整備込(納車までに整備実施。費用を本体価格に含む)
PR ワンオーナー、キーレススタートシステム付

最初の予算100万と伝えたところでも、気になる車があります。
スイフトXG4型 型式DBAーZC71S
CVT、FF CD、
初度年月 平成21年6月
車検 平成24年6月29日
走行距離 2,322キロ 
保証内容 新車保証継承
本体価格 73.5万
支払い総額 87・1万

オプションでフロアマットとドアバイザーが27000円くらい
諸費用内訳
検査登録手続き代行 31500
車庫証明手続き代行 9765
納車費用      9450
自動車税未経過相当額 24150
自賠責未経過相当額  21420
リサイクル      10090
印紙200円、車庫証明2600円などです。

会社によって諸費用の内訳が違うのでよく分からないのと、
どのあたりの年代・価格帯のほうが自分にはいいのかなど、アドバイスがほしいです。
自分はペーパー歴が20年あるので、運転には自信がありません。
ただ、買ったものは大事に乗って、9年のものなら4~6年くらい、
それ以降なら10年は乗りたいです。
自分も使うのは近場で、遠出(といっても都内から長野や群馬くらい)は年に2回くらいの予定です。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

もし私だったら、中古車を買うなら割り切って、自動車取得税の掛からない50万円以下でできるだけ状態の良いものを探します。


それ以上かかるくらいなら、多少予算を上乗せしてでも新車を購入すると思います。

また、今なら、エコカー補助金があるので、対象車であれば、新車価格が100万強の車を中古で80~90万円で買うよりも、新車を買って補助金を貰ったほうが良いとも考えられます。

カーナビなどの付加装備は、さほど中古車価格に反映されないので、自分が欲しい装備がついているのなら、結構お得かもしれません。
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この回答へのお礼

ありがとうございました。
やはり、新車にしようと思います。
今からディーラーさんへ行ってきます。

お礼日時:2010/07/25 13:07

車両価格で考えるのではなくて、年間いくらくらい掛かるかで考えたほうがいいです。


車種によっても多少差はありますが、コンパクトカーの下取り価格はそんなに良くありません。すくなくとも途中で売って得をするということはありません。
なので、4~6年しか乗らないのであれば、新車を買うと間違いなく損です。
10年以上乗るのなら、新車と中古での総額の差が縮まります。(安い中古車を長く乗るには、結局それなりにお金がかかるため)

100万円以内で軽だと、商用車みたいなのじゃないとちょっと無理ですが、
コンパクトカーだとギリギリいけそうなのはあります。
熟成の進んだコルトのLimitedや、デビューしたてな上、タイ産のため未知数な部分はありますが、新型マーチなど。
(ただ、装備が簡素なので、それで問題なければですが)

あと、いくら安くても、虫が車内に入るような保管状態の中古車屋はおすすめしません。
また、中古車を見る目に自信がなければ、新車ディーラーが扱っている保証付きの中古車をおすすめします。

この回答への補足

ありがとうございます。
10年乗るとしたら、この後者2台よりも新車のほうがいいのでしょうか?
3つめのスイフトはどうでしょうか?

アリのたかってる中古屋さんは、一応ネッ○ト○タさんなんですけどね・・・。
あまり保管に力入れてないのかもしれませんね(200万以上の車が、今日ドア開けっ放しになってました)。
あと、1つめのヴィッツは、ものすごく古いカーナビ(住所が細かく検索できない)がついてます。
お得感はすごくあるんですけどね。
ただ、見た目はスイフトの方が好みです。

補足日時:2010/07/24 22:34
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