プロが教えるわが家の防犯対策術!

今日、炎天下で帽子を被り 水分補給にも気をつけながら 日帰りツアーに参加した小学生の息子ですが、帰ってから熱を計ると38.5度あり 今は40度にもなりました。
喉も少し赤く 咳も出ているようですが、もし熱中症だとするならば 頭や首、わきの下を冷やす処置の仕方で合っていますか?
意識もあり普通に話せます。これから悪化してどうの、ということはないでしょうか?

A 回答 (1件)

様子を見ながら、こまめに水分補給してください。


1時間にコップ1杯程度。
野菜ジュース、100%果汁ジュース、スポーツ飲料などを飲ませてください。
トマト、スイカ、メロン等水分の多い物を食べても良いです。

体温が下がりにくい場合は、太ももの内側、膝の裏、足の裏、手のひら、肘の内側(注射をする側)
等を、水で濡らしたタオルで冷やしてく下さい。
氷などを使うと急激に体温が下がるので良くないです。
徐々に体温が下がる様にしてください。

額、後頭部は氷で冷やしてもOKです。

意識があるなら心配ないと思いますが、
意識が朦朧としている、あるいは、意識を失った場合は救急車を呼んでください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。今日になり38度台に落ち着きました。アドバイスしていただいたことを これからの参考にしたいと思います。

お礼日時:2010/07/25 16:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!