プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

横浜市のよしかた産婦人科・サンマタニティークリニック・汐見台病院で出産された方。。。

2009~2010年でよしかた産婦人科・サンマタニティークリニック・汐見台病院で出産された方にお聞きしたいです。
だいたいの分娩費用やそこで出産してよかったこと・悪かったことなどを教えて下さい。
今月の生理が2日遅れてて薬局で購入した妊娠判定で陽性となりました。
前回の出産とは違う病院に行きたいので質問させていただきたいのです。
横浜だと早めに受診しないと分娩予約が取りづらいと聞いたのでとても急いでおります。

他にも中区・南区・磯子区などで良い産院がありましたら教えて下さい。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

2009年よしかた産婦人科で出産しました。

分娩費用(入院明細書の金額)は48万でした。(私も経産婦)

よかった事は入院中の食事が美味しい、入院中にマッサージやアロマのサービスが受けられる、
退院後に使えるスタジオアリスの撮影チケットやベビーシッターサービスなどのサービスが選べる、退院時にリムジンで自宅まで送迎してくれる、等です。
また、マタニティビクス、ベビーマッサージなどの教室もあります。

それから、通院中は医師の検診の他に助産師さんと話しをする時間が毎回必ずあるので、質問や不安を話しやすい環境です。

悪かった事は完全予約制ですが、人気の産院だけに、こちらが希望した日時が予約できない事がたまにあった事でしょうか。
予約していても待合室は混雑しますし、待ち時間も長いです。
でも自分の診察順が近づくと知らせてくれるポケベルの様な器械を受付で渡されるので、待合い室を出て待つ事も可能です。

入院は個室ではありますが、一般個室ではトイレやシャワーは部屋に無いのが少し不便でした。

完全に母子同室で分娩室から赤ちゃんのコットを母親が自分で押して一緒に部屋に戻ります。
(これは私が元気だったから?初産の時は別の産院でしたが、そこでは私は車いすで部屋に戻り、赤ちゃんは新生児室で、一晩休んでから同室だったので、分娩室を出るところから赤ちゃんと一緒の母子同室スタートだったのでびっくりしました。)

また、よしかたさんは母乳育児でも有名ですから、母乳指導は厳しく、助産師さんがつきっきりで教えてくれます。
一人目の時は混合だった私も、よしかた入院中は粉ミルクは一滴も飲ませませんでした。
というか、個室には粉ミルクの設備も無いし、授乳室も無いので、母乳を飲ませるしかないのです。
おそらく、よほど母乳の出が悪く、赤ちゃんが危険、と判断した時だけ粉ミルク登場になるようです。

私は一人目を総合病院で産んだので、食事はいわゆる病院食だったし、助産師さんも身近におらず、ちょっと母乳の出が不安だと、どんどん粉ミルクを飲ませるような所だったので、よしかたはそれとは正反対の産院だと感じました。
本当にサービスは至れり尽くせりです。

では良い産院にめぐり会えますように。
満足のいくお産ができるといいですね。
    • 0