プロが教えるわが家の防犯対策術!

質問内容は、自らの容姿に対する恋人の捉え方についてです。
私は19歳で、大学生の女です。現在、交際して一年と数ヶ月経つ恋人がいます。互いの両親に公認の真面目なお付き合いです。
私の顔立ちは、お世辞にも美人とは言えない、普通以下のレベルです。容姿に関してはFカップのバストが唯一の救いといったところです。
そこで先日、自分の容姿について
「顔のレベルを上中下で表したらどのくらいかな…」と恋人に電話で質問してみました。(こんな質問こそが下らないと呆れる方もいらっしゃると思いますが)
すると「う~ん…そうだなぁ…中の中かなぁ。うん。」と返事がきました。
「えっ下の下じゃない?じゃあ体は…?」と聞くと
「う~ん…胸が大きいから…中の中+かなぁ。」と返事が来ました。その場では笑い話程度で、すぐに他の話題へ変わりました。そして綺麗な女性スポーツ選手の話題になり、そのスポーツ選手は「上レベルの顔だ」と彼は言っていました。少し嫌な気持ちがしましたが、他の会話に変え、普通に話し続けました。
しかし、電話を切ってからジワジワと先程の会話が蘇り、悲しい気持ちになってしまいました。
本当は「そんな馬鹿げた質問は愚の骨頂だ。俺にとっては一番綺麗なんだ。」などと言ってほしかったのです。真面目に考えて「中の中だ」と現実的な値(←よりも多少上)を叩き出されたくなかったという自分の気持ちに気づきました。
自ら聞いておいて理想の解答を求めるなんて自分勝手そのものだし、自己嫌悪の念でいっぱいになりました。が、可愛いと思ってないのに付き合ってくれなくていいとも思ってしまいました…。
そこで衝動的に別れたいと彼に伝え、喧嘩になりました。
「顔で選んだわけじゃない。」「こんなことで別れるなんて、今まではなんだったんだ。」などと言わても、「こんなこと」と思えず、彼に対する気持ちが少し冷めてしまいました…。私より可愛い子と付き合えばいい、どうせ私のことなど見捨てるんだろうと思ってしまいました。
今は、結局別れずに仲を続けています。しかし、こんな自分がおかしいのか、モヤモヤが消えません。
皆さん、恋人に「中の中」と言われ、他人と比較されたらどう思われますか?

A 回答 (8件)

あなたは自己中なのよね。


彼が自分の思い通りにならないと気がすまない。
そういうのは、引かれて当然だと思うよ。
たぶん、巨乳とか言ってもデブなんでしょう。だいたいタイプが想像できます。

あなたは、たとえば、彼が「上戸彩は美人でスキだ」っていうたびに「私のほうが美人って言ってほしかった」って駄々をこねて彼を困られているだけなんだよ。
そりゃあ、彼女を思いやる優しい心があるなら「でも、お前のほうが巨乳だから好き」とかオセジぐらい言うかもしれないけどさ、いつまでも続けてられないでしょう。
彼は、相当ヘキエキしてると思うよ。何だこの女??って。
すこし、自分の言動を振り返って反省してみたほうがいいと思う。
そうしないと、愛想つかされて捨てられちゃうよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

おっしゃる通りです…自分でもなんだこの女??と思い、反省しています。

自己中だったと思います。私は比較されて決して外見上美しいと思われても文句の言える分際ではないし、自分でもバカげたことを彼に聞いたなぁと思います。

胸は…なぜかデブではなく(すみません)、中学生になる前からやたら成長が早かったので、自分よりも遙かに整った可愛い女子からも、良いように思われず、やんちゃな男の子にはからかわれていました。
きっとあなた様も私よりウンと美しいはずです(内面も然り)。

同性に好かれないこの胸もコンプレックスの一つです。
顔が綺麗ならむしろ何も言われなかったのでしょうが、そうでないので、逆に妬まれたのだと思います。

とにかく、こんな自己中に愛想尽かさず今も優しく側にいてくれる彼を大切にします。自己中な自分を変えていこうと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/07/25 20:52

50代男性です。



>小学生のころから真っ暗闇な自分の心に絶望しています。

なるほど、思っている以上に根が深かったのですね。
父親に可愛がってもらえなかったという幼少期の想いが思春期になって爆発してしまったんですね。

現代の日本は西欧型、
特にキリスト教的な愛に関する情報で溢れていますが、
特に第2次世界大戦後は敗戦というショックもあって無条件で取り入れてきましたが、
私たち日本人の源流に流れているのは日本の歴史に培われた愛ですよ。

愛というものは高尚なものではありません。
しごくありふれたものなんです。
親から子に与える無償の愛というと大袈裟ですが、
その実態は親から子に無償で与える衣食住です。
この無償の衣食住に支えられて今の貴女がいるのです。
キリスト教的な愛ではありません。
これが日本的な愛です。
親から子以外への愛は施しや慈悲と言います。
キリスト教的な愛で言えば愛情は薄いのかもしれませんが、
貴女には日本的な愛が満ち溢れているのです。

貴女は愛されて今日まで生きてきたのです。

これからも親の愛情の中で生きていくでしょうし、
新たに彼との間に愛の結晶が芽生える未来もあります。

貴女は愛されています。

なにも心配することはありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はたまたお返事ありがとうございます。

キリスト教的な愛というと…無償の愛でしょうか。得難いものですね。

私は高尚なものを得られる身分ではないので(あなたのおっしゃる日本的な愛も、特別なものだと思います)…しかし、私自身は愛を誰かに与えていきたいです。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/07/25 19:56

そうですね。

そこは仮に嘘でも「一般的な評価なら中の中くらいかな。でも俺にとっては特上なんだよ。」とか気の利いた受け答えしようよ。
と彼氏さんにはいいたいところですが、そのような機転の利く器用な男性はそういません。
というか、そういう歯の浮くようなセリフをスラっといえるのは、割と遊び人が多いので...
素直で良い彼だとおもいますけど、勿体無い。

可愛いってのは、容姿だけに当てはまらないと思うんですよ。彼は性格も含めて総合的に見てあなたが「可愛い」と思ってるから付き合っているわけです。
それを全く接点のないスポーツ選手の容姿だけの評価と比べても意味がないわけですよ。

>恋人に「中の中」と言われ、他人と比較されたらどう思われますか?
ちなみに私は妻から「あなたってイケメンではないよね」と普通に言われますが、何とも思いません。だって顔はどうにもならんし。
自分でも「中の中~中の下」と自覚しておりますし、むしろそんな自分を選んでくれたことに喜びを感じます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そうなんです…遊び人ではないものの、気の利いたことはあまり言わない質の彼です。

今回のことで私が別れたいと言い出すのが、全く理解できなかったらしいです…。しかし、いくら自分のレベルを分かっていても、他人と比較されるのがもの凄く嫌だったのです。

私は彼の容姿を他人と比較したことはないし、どの俳優やスポーツ選手がカッコイイなどと、彼の前で言ったことはありません。
それなのに…と悲しく思ってしまいました。(自分勝手ですね)

なかなか、自分を認めて、冗談として受け流すことができません。

もっと美しい心を持ちたいです。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/07/25 12:51

50代男性です。



男が新たに王になるには戦いに勝ち抜かなければならない。
だが女は王と結婚すれば女王になれる。

男は自他ともに認める実力が無ければ王子に産まれない限りは新たな王にはなれないが、
女は王に見初めてさえもらえれば女王になれる。
男は王になれる資質がある者とない者があるが、
女は誰にでも女王になれる資質があるんですね。

>「顔のレベルを上中下で表したらどのくらいかな…」と恋人に電話で質問してみました。

やっちゃいましたね、
貴女の中の女王様遺伝子が発動しちゃったんですよ。
普通は子供の頃に父親から「○○は世界一可愛い」と言われることで満足するので、
女王様遺伝子は眠ってるんですけどね。

おそらく普段甘えたりないんでしょうね。

女王様遺伝子は結構やっかいなんですよ。
何しろ男には無いから対処法が分からないんですよ。
たいていは彼への甘え不足で自動的に発動しちゃうんですね。
型物な男だと彼女に「可愛い」なんて滅多に言わないから女王様遺伝子は不満なんですよ。
彼に小さい甘えを連発すると収まりますよ。
「喉渇いた」とか「パスタ食べたい」とかですね。

こうやって甘えて自分の中の女王様遺伝子を上手く飼い馴らして下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

私は昔から「おまえは器量良しじゃないから、勉強するしかない。」と父親に言われてきました。アル中でDVのある父ですが、父は悪気はなく本当は寂しさが強いだけのだと思っているので、私は父が好きですし、反抗もしません。

今まで勉強はそれなりに頑張り、ピアノなどもコンクールに出て何事も一生懸命でいました。学校では友達が少なく、浮いていました。

しかし、高校ではクラストップの成績を取りながら、ネットで色々なおじさんと知り合うは、リストカットするは、暴れるはでどんどん自分が壊れていきました。

なんとか大学に入学しましたが、奇跡的にできた彼にも度々暴れて迷惑をかけてしまいます。
そのときは、幸せな時間が、ちょっとしたキッカケで真っ暗闇になってしまう感覚です。

私は適度に甘えていると思いますが、甘える云々で解決できないラインにきてしまった気がします。

王子になろうとする男は、女よりきっと何倍もの努力を要する筈です。私の彼も大学生で、勉学部活アルバイト共にかなり努力しています。とても真面目です。

でも私は女王になりたいとは思いません。せめて安定した心がほしいのです。小学生のころから真っ暗闇な自分の心に絶望しています。なぜこうなったのか…


まとまり皆無の文を並べてしまい申し訳ないです。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/07/25 12:34

こんにちは。

30代既婚女性です。

自分のコンプレックスを相手にぶつけてはだめですよー。
その人がどう答えるかまで、支配しようとしてはいけません。

>皆さん、恋人に「中の中」と言われ、他人と比較されたらどう思われますか?

言わせてるのも、比較させたのも、あなたです。
しかも、自分で「下の下」って言ってる。最低レベルを自分で予防線として言い、それより低い評価を避けると共に、「そんなことないよ」って答えをはじめから期待しているんですよ。
ずるいんですよー。


中の中。
私は悪くない評価だと思うんですが…。
だって、「普通」ってことでしょう?
普通以下だって自分で自分を評価してるんだから、高評価でしょ?

それに、芸能人まで入ってるんでしょう?
芸能人が上レベルで、中って、めっちゃ惚れてますよ!!

仮に低いとしても、
 こういう外見の私に惚れているのねっ♪
 私の大きい胸や肌触り、中身がそんなに好きなのねっ♪
 もー、ホントは私のこと、かわいいと思ってるくせに!
なんて方向に考える…のは無理でしょうか?

女性って、外見を受け入れてないと、人生を幸せになかなか感じられないそうですよ。
『私なりにかわいい』と、ひとつひとつ受け入れていかないと損しますよ。

まあ、もちろん、「かわいいかわいい」言ってくれる人を探すのも、ひとつの方法です。
でも、“その人”によって作られた自信は、もろいですよ。

私としては、彼氏さんに、「彼女にかわいいというのも男の仕事だ! シビアな意見でわたしをへこまさないで!」って甘えてしまうのもいいと思いますけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

確かに、ずるい聞き方してますよね…。反省です。

かわいいかわいいと、やたら言う男性とお付き合いした経験があります。長く続きませんでした。おっしゃる通り、脆い自信がついてしまいました。

今の彼は、喧嘩した最中「中の中は照れてたからで、本心じゃない」と弁解していましたが、そんなこと言わせなくても、自分で自信をつけていきたいです。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/07/25 12:10

彼を勝手に想像しました。


顔のレベルを聞かれたから、客観的にどうなのかを答えただけで
俺にとって一番綺麗は別の次元の話。
可愛いというのは、顔の造作だけでは決まりませんしね。

それよりも、あなたのそういう思考が問題です。
極端に言うと、顔の造作以外に人の存在価値などない、という思考
表情も声も頭も趣味も人を形成する要素は山ほどあります。
顔の造作はその一部。彼のいう「こんなこと」ですね。

何より、彼に顔がいいと言ってもらえなかった と落ち込んでいたら
より一層不細工になります。
いくら顔が整っていても、背を丸めてトボトボ歩き、笑いもしない人なんて
美しくもなんともない。
顔自体が大した事なくても、姿勢がよく柔らかな声で話し
品のある所作でよく笑う人は魅力的。

その考えでは、多分あなたは美しい顔を持って生まれても
「どうせ顔しか見てないんだろ」としか思わないでしょう。

私も実際に恋人に「中の中」と言われた事がありますが
妥当な線だと特に気にもしませんでした。
別に私は顔にちっさい手足が生えてるだけの地球外生物じゃないし
人に「顔で選んだわけじゃない」と言うのは結構な無神経だとは思いますが
大体彼も私と同じ考えでしょう。

シケた顔はやめて、背筋をのばして気高く笑っていましょう。
それでこそ、あなたは美しくなれるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

アドバイスを読んでいて、きっとdoorakanaiさんは魅力的な方なんだろうなぁと感じました。

私も、顔の造作は人の魅力となりうるほんの一部でしかないと分かっているのですが、懐疑的で弱い自分の心が偏った考えに導いてしまいました…。

鬱々とせず、気高く微笑んで生きていこうと思います。

付け足しですが、彼は多少無神経な面があるものの、真面目で嘘が下手です。
「顔で選んだわけじゃない」発言は大目に見ようと思います。(←ちょっと偉そうですね…)

ありがとうございました。

お礼日時:2010/07/25 04:36

貴女は精神病ですね大至急受診をお勧めします。

また可笑しなトピをたてそうで心配です。一番の犠牲になる彼氏がかわいそうー。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

masanaganoさんのおっしゃるように、精神科(というよりも心療内科)の受診も考えています。

私は以前から体をカッターで切ることをやめられず、些細なことで泣き叫んで暴れるので、やはりおかしいのだと思います。

こんな私も知っていながら、人生スパンで私と共に生きていこうとしている彼には、尊敬の念すら沸いてきます。

常に、どうせ見捨てるだろうとは考えていますが…。←こんな汚い性格の自分が大嫌いです。

美しい顔ではなく、美しい安定した心を持ちたいです。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/07/25 04:21

男性からの回答ですみません。



悪気はなかったにしろ彼の回答はよくなかったですね。

歯の浮くようなお世辞を言えばいいというものではないにしろ

「僕にとって君は、心から大切な人だ!」みたいな回答とか

「人の容姿をランクつけすることなど意味が無いよ」などと

回答したほうがよかったかも知れませんね。

とくに、他の人物と比較したのがよくありませんでした!

ご質問者様もセールスポイントのFカップのナイスなバストを

お持ちなんですから自信をもってくださいな!蛇足ですが、

恋人から結婚相手に進展するときのポイントは容姿よりも愛情

それと内面の美しさ(性格がすごくいい子)などであるという

ことを理解しておきましょう!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答誠にありがとうございます。
内側が大事ということ、おっしゃる通りだと思います。人と人が長く付き合う過程において相手への愛情、思いやりは必要不可欠でしょうね。
それに、人となりは顔の表情にも表れますもんね。
本当に美しい人は、顔の造作云々で表せないのだと思います。

偏った気持ちに左右されず、平等な立場で愛情を受け渡ししていきたいです。
なかなか難しいですが、コンプレックスを消していきたいです。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/07/25 04:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!