アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

バイクで高速道路を走りたいのですが、半キャップのヘルメットでは走れないのですか?教えて下さい。

A 回答 (1件)

当然フルフェイスなどに比べて安全性が低いので、事故を起こせば大怪我します。

スピードが出てなくてもアゴや顔面が血まみれになります(--;

そのため各メーカーが半キャップは「ケガしても責任取れないから125cc以下の安全なバイクに使ってくださいね!」と自主規制しています。

法律的には「乗車用ヘルメットを着用せよ」と書いてあるだけであり、JIS規格や形状などの話は出てきません。厳密に法律を調べてみると下記のようになってました。
----------------------
道路交通法71条の4
1.大型自動二輪車又は普通自動二輪車の運転者は、乗車用ヘルメットをかぶらないで大型自動二輪車若しくは普通自動二輪車を運転し、又は乗車用ヘルメットをかぶらない者を乗車させて大型自動二輪車若しくは普通自動二輪車を運転してはならない。
2.原動機付自転車の運転者は、乗車用ヘルメットをかぶらないで原動機付自転車を運転してはならない。
  (中略)
6.第一項及び第二項の乗車用ヘルメットの基準は、総理府令で定める。
---------------------
で、総理府令では二輪用ヘルメットの定義は下記のようになってます。
-------------------
道路交通法施行規則
(昭和三十五年十二月三日総理府令第六十号)
第9条の5
法第71条の4第1項 及び第2項 の乗車用ヘルメットの基準は、次の各号に定めるとおりとする。
1.左右、上下の視野が十分とれること。
2.風圧によりひさしが垂れて視野を妨げることのない構造であること。
3.著しく聴力を損ねない構造であること。
4.衝撃吸収性があり、かつ、帽体が耐貫通性を有すること。
5.衝撃により容易に脱げないように固定できるあごひもを有すること。
6.重量が二キログラム以下であること。
7.人体を傷つけるおそれがある構造でないこと。
-------------------
つまり乗車用ヘルメット(工事用はダメ)であればどんな形のヘルメットでもOKです。半帽タイプでリッターバイクに乗って高速道路を走るのもOKです。

ただしこれは逮捕されないというだけであり、実際に安全性を考えるならきちんとしたヘルメットを選ぶべきです。半キャップだと風の抵抗で、首が折れそうになり、後で鞭打ち並みの痛さに襲われます^^;

ご参考までに♪
    • 0