アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の母親が頭の皮膚がボロボロとれると言う症状に悩まされています。最初は一部分でしたが今では全体まで広がっています。もう三、四年くらい続いています。 かゆみがあるそうです。お医者様にもらったステロイドをぬると少しはましになりますが気休めにしかなりません。これは病気なのでしょうか?そして直せるのでしょうか?
回答お願いします。

A 回答 (1件)

栄養士です。



病気、病状については診断できませんし、資格も有りません。

現在、皮膚科に通われているのですよね?
内科などで、内分泌についても検査しましたか?
糖尿病などはありませんか?
カビや細菌が原因の場合、皮膚科が専門ですが、
原因が内分泌、アレルギー体質の場合、内科の診察も受けられると良いです。

もし、食事にアレルギーが無ければですが・・・

ココア、ミロ、カカオ・ビターチョコ、ゴマ、レバー(肝臓)、煮干(塩抜きしてください)、ゴボウ、
牡蠣・貝類(必ず加熱調理すること。生牡蠣はA型肝炎の原因にもなります。)、
ニガリ(または、ニガリを使って作る豆腐、あげ、高野豆腐など)
などは食べられますか?
これらにはミネラルの亜鉛が多く含まれています。
http://www.cocoa-malt.nestle.co.jp/milo/

亜鉛には細胞を活性化させ、新陳代謝を促します。
結果として皮膚の正常化、皮膚の再生能力の維持、肌の生まれ変わりによる美白効果などもあります。

サプリなどで亜鉛を取る方法も有りますが、なるべく食品から亜鉛を取るようにしてみてください。
でも、栄養補助的にサプリを服用するならOK。

用法・用量は守ってください。亜鉛の取り過ぎは抜け毛などの原因にもなります。
(*食品には様々な栄養素がバランスよく含まれているため。
 *サプリは高品質で信頼できる「製薬会社製」を使用してください。)

http://www.kenko.com/product/item/itm_7841383072 …
http://www.kenko.com/product/item/itm_6511503072 …
http://www.kenko.com/product/item/itm_8825277072 …


また、ネギ類(ネギ、ニンニク、ニラ、玉ねぎ)には強力な解毒効果があり、
肌荒れを起こす重金属を体外へ排出する能力が有ります。
ネギ類には劣りますが、香草(春菊、ヨモギ、セリなど)やキノコ類にも解毒効果が有ります。
食事で多用してください。

あと、ビタミンC、Eなどにも肌荒れを回復する能力が有ります。
赤、黄、紫、緑、白、黒(ゴボウ、ゴマ、蓮根など)の色とりどりの野菜をバランスよく食べてください。
赤、黄、紫野菜にはビタミンAも多く含まれています。

それと、肌や赤血球の原料はタンパク質なので、赤身の肉・レバー、魚、卵、大豆食品なども
なるべく毎食、食べるようにしてください。
豚肉、ウナギ、レバーなど脂の多い赤身肉にはビタミンBも多く含まれています。
(霜降り肉にはあまり含まれません。)


** 民間療法として・・・

ドクダミの葉を使ったドクダミ茶やドクダミ風呂も肌荒れを改善します。
しかし、ドクダミ風呂は刺激が強く、かえって肌荒れを起こす可能性も有るので、
医師に相談して使ってみるか(頭皮を洗う)、最初はお湯で薄めて頭皮を洗ってみてください。

ドクダミ茶は、葉をカラカラに乾燥させたあと(葉が茶色になる)煎じて飲むと、飲みやすいです。 
砂糖や蜂蜜などを少し加えると、さらに飲みやすくなります。

ドクダミは日陰の涼しい場所を好むので、河川敷や農道・山道で探してください。
株ごと持ち帰り、家庭菜園で増やすのも良いです。(薬局で買うと高いので)
あるいは葉だけ摘みとって根は残しておくと、再び生えてきます。
特徴は、ハート型の葉、白い十字の花びら、ツクシのような雌しべ、
少しツーンとくる刺激臭が有ります。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%89%E3%82%AF% …

ドクダミは摘み取った後、水道水で泥や汚れを落とし、この後、天日で乾燥してください。
乾燥することで1年中保存でき、冬でも使えます。
また、洗っているので安心して使えます。
(犬や猫などが、オシッコをかけている(マーキング)場合もあるので)

釣具屋さん、ホームセンターなどで干物を作る乾燥網を売っています。
(値段は1000円~2000円程度)
これを使うと良いです。
http://shinshu.fm/MHz/80.06/images/A38KczlK_s.jpg

ドクダミは漢方薬なので効果が現れるまでには、3ヶ月から半年程度かかるかもしれません。
副作用が無ければ根気よく続けてみてください。
でも、副作用(肌荒れなど)が出た場合は、即時中止して皮膚科医師の治療を受けてください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!