アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

時代小説とくに江戸物でおすすめの本を教えてください!

「宮部みゆき」さんなどの本も現代物しか読んだことがありません。

「山本一力」さんなどは、そこそこ読んでおります。

はば広く、教えていただければ幸いです。

よろしくお願い致します。

A 回答 (6件)

リアリティと言う観点では・・



岡本綺堂 半七捕物帳
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8D%8A%E4%B8%83% …

作者の岡本綺堂は明治5年生まれ。半七捕物帳の連載開始は大正6年。勝海舟が亡くなったのが明治32年。徳川慶喜が亡くなったのは大正2年。新撰組の永倉新八や斎藤一が亡くなったのが大正4年。江戸時代を直接知っている人々がまだまだ世の中に居た頃に書かれた話だけあって、維新前の細かい風俗や町並みの描写のリアリティのレベルの高さは群を抜いています。それでいて文体は非常に読みやすく、かつ現代的で、推理小説としても超一級ですが、普通の小説としても十分に楽しめます。


東郷隆
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%B1%E9%83%B7% …

守備範囲が広いことが仇になって時代小説では中堅どころの扱いをされることが多いですが、昭和以降の時代小説作家の中では、もっとも江戸時代の空気を再現することに成功している作家の一人だと思います。ぜひ一度試してください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

いや~解説していただいた文章を読むだけで
すごく読みたくなってまいりました。
さっそく本屋さんで探して読んでみます!

お礼日時:2010/07/25 12:41

個人的に切ったはったの捕り物より人情物のほうが好きなので、そういった小説ばかりです。



高田郁『みをつくし料理帖』
http://bookweb.kinokuniya.co.jp/htm/4758434034.h …
藤沢周平『蝉しぐれ』
http://bookweb.kinokuniya.co.jp/htm/416719225X.h …
米村圭伍『風流冷飯伝』
http://bookweb.kinokuniya.co.jp/htm/4101265313.h …
諸田玲子『きりきり舞い』
http://bookweb.kinokuniya.co.jp/htm/4334926789.h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

自分も「人情物が大好きです!」

読んでいてホロリとするのがいいですね~!

高田郁「みをつくし料理帖」は、たまたま買ったばかりです。
まだ読んでないので読んでみます~!
藤沢周平さんの「蝉しぐれ」は読んでました!
いいですね~!
他の二作品は知りませんでしたのでさっそく探してみますね。

お礼日時:2010/07/28 02:49

私は高橋克彦さんが好きです。


『京伝怪異帖』
http://bookweb.kinokuniya.co.jp/htm/4167164132.h …

風野真知雄さん
『耳袋秘帖 赤鬼奉行根岸肥前』
http://bookweb.kinokuniya.co.jp/htm/4479300821.h …

稲葉稔さん
『裏店とんぼ』
http://bookweb.kinokuniya.co.jp/htm/433473930X.h …

あとは、田牧大和さんも良かったです。
『身をつくし』
http://bookweb.kinokuniya.co.jp/htm/4062160897.h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

いや~知らない作家様がたくさんおられます!

とても興味をもちました、探して読んでみます。

お礼日時:2010/07/26 04:10

私は障害者なので無制限に時間はあります。

東海道膝栗毛良いと思いますが?。

同じ書物で、東海道中膝栗毛と結う書物もあったと記憶してます。現代にも当てはまるとてもユニークな本ですよ!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
確か、やじさん、きたさんのお話だったでしょうか?

「東海道中膝栗毛」という名前だけは有名なんで
存知ておりましたが、まだ読んでおりませんでしたので
これを機会にチャレンジしてみます!

お礼日時:2010/07/25 12:46

畠中恵「しゃばけ」


http://www.shinchosha.co.jp/shabake/
佐江衆一「江戸職人奇譚」
http://lounge.cafe.coocan.jp/novels/001443.php
宇江佐真理「卵のふわふわ-八丁堀喰い物草紙・江戸前でもなし」
http://lounge.cafe.coocan.jp/novels/001448.php
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
畠中恵さんの「しゃばけ」は読んでおりました!
しかし、その下の2作品は読んでおりませんので

ぜひ、今回を機会に読んでみたいです!
読書の幅が広がりそうで、うれしいです!

お礼日時:2010/07/25 12:38

江戸物で、生活風景がよく分かる作品を2つご紹介します。



★池波 正太郎
鬼平犯科帳〈1〉 (文春文庫)
http://www.amazon.co.jp/dp/4167142538/ref=mem_ta …

★平岩 弓枝
御宿かわせみ〈新装版〉 (一) (文春文庫)
http://www.amazon.co.jp/dp/4167168804/ref=mem_ta …

どちらもシリーズ物(一話完結)で、読みやすいですよ^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

作家名も作品名もよくお聞きしておりましたが
実はまだ、読んでおりませんでした!
ご紹介していただいた今回を機にぜひ読んでみます!
とても楽しみです!

お礼日時:2010/07/25 12:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!