プロが教えるわが家の防犯対策術!

アメリカ、韓国、北朝鮮、日本、中国の現在起こっていることを教えて下さい。戦争は起きますか?

誰かわかりやすく教えて下さい。

自分が認識しているところでは
北朝鮮→外に緊張がないと国内をまとめられないので韓国軍艦落とした。金正日の寿命が僅かで焦ってる
中国→北朝鮮がアメリカにとられるのは何としても阻止
韓国→軍艦沈められたので報復したい。アメリカと組んで北朝鮮を韓国のものにしたい
アメリカ→国内が景気悪いし、軍備縮小しているので戦争したくない。でもこの戦争を利用して国内回復するかも。中国牽制するために北朝鮮をアメリカのものにしたい、または韓国にあげたい。北朝鮮のレアメタルほしい。新型兵器試したい

以上

で質問です
◆質問1
これまでの流れをわかりやすく教えて下さい
◆質問2
北朝鮮&中国と韓国&アメリカが戦争する場合日本はどちらにつくのでしょうか?中国は絶対戦争したくないと思うんですがロシアと日本が中国側についたらわからないですか?

◆質問3
日本がアメリカ側についたら北朝鮮への攻撃は日本がするのですか?

◆質問4
日本がこの問題に中立を貫いても北朝鮮が消滅した場合朝鮮難民を日本が受け入れる可能性はありますか?中国が押し付けてくる気がしますが

◆質問5
5年以内に日本の国内にこの問題で死者が出る確率はどれくらいですか?

以上です
出来るだけ解答下さい

A 回答 (6件)

あなたが認識してる部分に若干の違いがありますが、北朝鮮による韓国潜水艦撃沈事件以降の情勢を簡単に書きます。

簡単に書くのは難しいですが、おおよそという感じで見てもらえばと思います。

質問1の回答

簡単に書けば金正日総書記の後継者とされる金正雲氏へ体制移行が行われる際に、軍部が実績を作りたいから韓国軍潜水艦を撃沈したとか、軍部が勝手に暴走したとか様々な憶測がありますが、北朝鮮が行ったのであれば金正日総書記の命令で行われたものと推測できます。この事件で韓国とアメリカの調査団が北朝鮮の反抗と断定し、北朝鮮は強く否定、中国とロシアは北朝鮮の反抗とは断定できないとしています。

この問題で韓国は北朝鮮に対する国際的な制裁を強く要求、日本とアメリカはそれを支持、中国とロシアは慎重な態度に分けられ、国連安全保障理事会で制裁を求める韓国の要求が常任理事国である中国とロシアの支持を得られないという状況ですね。そのため北朝鮮への制裁は足踏み状態で韓国は焦っています。

質問2の回答

中国が北朝鮮と組んでアメリカと韓国相手に戦争する可能性は0に近いです。中国が北朝鮮をかばうのは孤立化した北朝鮮が自暴自棄になって圧倒的軍事力の差がある韓国に宣戦布告をするなど暴走しないようにするためです。中国にとって北朝鮮は朝鮮半島で対峙するアメリカとの緩衝地帯であり戦略的に手放せない地域なのです。中国はどんなに北朝鮮が壊滅的な状態でも、本音ではアメリカの影響下に置かれる可能性が高い南北統一は望んでいないでしょう。また中国とアメリカは政治的にイデオロギーが違っても経済では密接な相互依存の関係です。戦争をすれば経済的に大きなダメージを受けるので絶対に全面戦争に持ち込むことはしません。むしろ偶発的に北朝鮮軍と韓国軍が武力衝突した場合には、アメリカと協力して戦争回避を図ると思います。

質問3

一番非現実的な質問です。ただ、もし北朝鮮とアメリカ&韓国軍が戦争状態になれば日米安保条約に基づき参戦する事になりますが(憲法上で認められてない集団的自衛権行使の問題があり参戦しない可能性もあり)、攻撃はアメリカ軍中心であり後方支援のみになると思われます。

質問4

戦争によっての崩壊ならばアメリカ、中国や国連の要請で難民の一部を受入れはせざるを得ないでしょう。難民に在日同胞の家族が含まれてる可能性が非常に高いですからね。

質問5

この質問は意味がイマイチ分りません。死者が出るのは北朝鮮が暴走して日本に攻撃した場合のみであり、その可能性は完全否定できませんが無いでしょう。

短く書いたのでうまく伝わらないかもしれませんが、まあこんな感じということで。他の方が書いたように夜通し書かないと無理という質問です。
    • 0

こんにちは

◆回答1
これまでの、って いつ頃からの流れですか?

◆回答2
中国だけじゃなくて、みんな戦争したくないですよ。面倒ですし。

まぁ、ご質問のような状態ですと、我が国は韓国を支援することに
なるでしょう。

それと仮に我が国やロシアが中国支援を申し出ても、丁重に断られる
と思います。「余計なお気遣い無用」と。

◆回答3
一応建前論で申せば・・・

我が国に対する直接的な軍事力の行使が無い限りにおいては、北への
攻撃(反撃)は あり得ず、
唯一その可能性があるのは、MDによる弾道ミサイルの迎撃だけ。

となりますが、

周辺事態の宣言後、我が国が米軍に対して実施する各種支援活動の中
のうち 特に「船舶検査活動」に際して、民間船に偽装した軍用船舶、
ないしは民間船に同乗した軍事要員、との間で戦闘が発生する可能性も
充分あり得ると思います。

◆回答4
半島有事の拡大により、多量の難民が発生した場合、一時的に受入を
打診される可能性はあると思います。

◆回答5
起きる可能性で言えば、まずは弾道ミサイル攻撃による被害でしょうか。
次は米軍及び自衛隊の基地等を狙ったゲリラ攻撃に付随したもの、最後
に、交通機関や人が多く集まる施設を狙ったテロでしょうか。
    • 0

3だけど韓国軍潜水艦って書きましたが韓国軍哨戒艇の間違いです。

潜水艦で撃沈した事が頭にあるのでそっちを書いてしまいました。
    • 0

思うところを。

重箱の隅をつつくようなことで申し訳ないけど、気分を害さないでくださいね。

○あなたの現状認識
北朝鮮:外に緊張がないと国内をまとめられないので韓国軍艦落とした。金正日の寿命が僅かで焦ってる
 →撃沈、ですね。「後継者の歓心を買うため」の部局間の功名争い、って見方が有力になっています。

□中国:北朝鮮がアメリカにとられるのは何としても阻止
 →中国ももてあましてるとおもいますけど。

□韓国:軍艦沈められたので報復したい。アメリカと組んで北朝鮮を韓国のものにしたい
 →報復しないと軍の士気が落ちますからね。また、もし北が核兵器の開発に本当に成功していたら、統一によって核保有国の仲間入りができます。ただし同時に2000万人の超貧乏人を抱え込むんですが。

□アメリカ:国内が景気悪いし、軍備縮小しているので戦争したくない。でもこの戦争を利用して国内回復するかも。
 →自国が直接関わる場合は戦争で景気なんて絶対に回復しません。「軍産複合体の陰謀で・・・」ってのは今や都市伝説と化しております。

□中国牽制するために北朝鮮をアメリカのものにしたい、または韓国にあげたい。
 →誰が2000万人の超貧乏人を抱え込みたいんですかね。

□新型兵器試したい
 →長引くイラク・アフガンのせいで新型兵器の開発はのきなみキャンセルまたは滞ってます。大枚はたいて試すだけの新型兵器が揃っていません。

【できるだけの回答】
◆質問1
 →朝鮮戦争勃発まえに遡らなければ・・・さすがにここで書ききれるような問題ではないです。

◆質問2
 →日米安保条約がある限り、アメリカにつきます。

◆質問3
 →しません。もともと外国を攻撃するだけの能力は日本にはありません。

◆質問4
 →可能性は否定できませんね。

◆質問5
 →パラメータが多すぎて確率はだせません。
    • 0

>テレビ見てもわかりません

基礎知識がないと、夜が明けるほど膨大なので無理。
    • 0

新聞やテレビを見れば分かります

この回答への補足

回答ありがとうございます。
テレビ見てもわかりません

• 0