プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

-------好きな悪役について------

アンケートさせて頂きます。暇なときにでもお付き合い頂ければと思います。
当方、映画が好きで、お気に入り映画などをDVD観賞したりしてます。

その映画のストーリー上、悪役と称するキャラクタを登場させる事が非常に多いと思われますが、皆様は好きな悪役はおりますでしょうか・・・?
邦画、洋画、アニメ問わずお教え願えればと存じます。

当方の場合、悪役・ヒール役の俳優の好感度で映画の善し悪しが左右される場合が少なくないと考えております。
最近の映画は(当方の感性に合わないものが多く・・)観ていません。専ら古い映画ばかりですが、当方が好きな悪役としては・・・、

「シェーン」の中のジャック・パランス(早撃ちウィルソン!)
「荒野の七人」の中のイーライ・ウォラック(盗賊のカルベラ!)
「いつか見た青い空」の中のシェリー・ウィンタース(盲目の女性の継母役)(確かこの作品でアカデミー助演女優賞を獲ったと思ったが・・・!?)
「ショーシャンクの空に」の中のクランシー・ブラウン(ハドレー主任役!)
「大空港」の中のヴァン・ヘフリン(D.O.ゲレロ役!)
「バラキ」の中のリノ・バンチュラ(ジェノベーゼ役!)
「終身犯」の中のカール・マルデン(シューメーカー所長役!)
「告発」の中のゲイリー・オールドマン(グレン所長役!)
「訴訟」の中のドナルド・モファット(クイン法律事務所長役!)
その他では・・・、
ゼットン、メフィラス星人(ウルトラマンのなかで登場!)
オックス、ファイヤ二世、三世、バッカス(鉄人28号のなかで登場!)
ブラック魔王&ケンケン!!(大好きなキャラです!!)
マグマ大使の中のゴア!
ジャイアントロボの中のガンガー、GR2,GR3!
デビルマンの中のムザン、ザンニン、レイコック!
・・・キリがないからこの辺で!

----それにしても連日暑い日が続きますねぇ!-----

A 回答 (8件)

漫画だったら、ブラック魔王&ケンケンですね。

仮面ライダーのショッカーも、悪役なんですがちょっとかわいそうな感じがしました。
時代劇なら福本清三さんでしょう。

ちなみに、こういうサイトがあるんですね。
http://www.geocities.jp/tanoshimitei/akuyaku/aku …
    • 0
この回答へのお礼

localtombi 様
お付き合い頂きありがとうございます。

参考URLどうもありがとうございました。質問文面では邦画における悪役俳優の名前を挙げませんでしたが、当時の懐かしい俳優さん達のお名前を目にする事が出来て大変参考になりました。

確かに,最近の「悪人も人間なんだ」的な生ぬるい構成だと,スカッとしませんね。

映画「グッドナイト&グッドラック」の,マッカーシー上院議員。
……本人というか資料映像ですが。

往年のテレビドラマ「ナポレオン・ソロ」の,スラッシュの面々。
結局何がしたいのかよく分からないけど「悪の組織」でした。

映画「ネットワーク」
……全員悪役のような。

この回答への補足

LTCM1998 様の欄をおかりして補足させて頂きます。

ご回答頂きました
yomi3265 様 , toku4de-su 様 , localtombi 様 , dogday 様 , ziziwa1130 様 , sky22sunny 様 , 6750-sa 様 , LTCM1998 様
お時間を割いて頂きましてどうもありがとうございました。

映画やアニメ、漫画などは、世代間ギャップがあると、チンプン漢紛になってしまうものだという事が分かりました。
折角お答え下さったのに、質問側の頭が古いため、満足に返答できなかったことはご容赦下さい。

これから更に暑い日が続く事と思われますが、体調を整えつつ、お互い楽しく質問・回答のやりとりが出来る事を願います。

• 0
この回答へのお礼

LTCM1998 様

「グッドナイト&グッドラック」は、あらすじを読んでみて面白そうなので、機会があれば観てみたいと思いました。
情報を頂き、ありがとうございます。

空想科学大戦の「モドキング」。

天体戦士サンレッドの「ウサコッツ」
    • 0
この回答へのお礼

6750-sa 様

挙げて頂いた2作品共、分かりませんでした。
スミマセン!(ジェネレーションギャップを感じるなぁ!)

映画

パイレーツオブカリビアン:バルボッサ(途中から悪役じゃありませんけど・・・)
ダイ・ハード:ハンス
ハリーポッター:ルシウス

アニメ
NARUTO:イタチ
犬夜叉:神楽、神無、白童士
コナン:ベルモット

考えればもっとでてくると思いますが時間がないのでこの辺で・・・
    • 0
この回答へのお礼

sky22sunny 様

神楽は奈落から解放されて良かったのではと個人的には思います。
神無や白童士は結局どうなったのだろう・・・?(漫画見てないので分からない!?)
他に掲げられたものは分かりませんでした。

映画

バックトゥザフューチャーPART1、PART2のビフ・タネン
バックトゥザフューチャーPART3のビュフォード・タネン
新ミスターブー「アヒルの警備保障」のギャングの中の音痴でドジなメンバー(役名も俳優名も不明)
アニメ
魔法少女プリティサミーOVA第3話(第2作)のヒョウ女
美少女戦士セーラームーンRの紅のルベウス、あやかしの4姉妹の三女ベルチェ
美少女戦士セーラームーンSのカオリナイト
楽勝!ハイパードールのWer Wurm
ナースエンジェルりりかSOSのダークジョーカーのブロス
    • 0
この回答へのお礼

ziziwa1130 様

バック・トゥ・ザフューチャー(一作目)しか観ていませんので、続編は分かりません。
どうも米国映画では、リピートものに前作以上に良い作品というのにお目にかかった事がないので・・・!(これは、あくまで個人的見解ですが・・・!)
スミマセン!他に挙げられた作品は観た事ありませんのでコメント出来ません。

質問にも登場してますが、

ゲイリー・オールドマン演じるレオンのスタンフィールドが至高の悪役ですね。
悪の美学がカッコいい。

その系統だと
機動警察パトレイバーの内海課長
自分の趣味で会社を喰いものにして警察に戦いを挑む、手段のために目的を選ばない中間管理職サラリーマンという設定が好きですし、
ヤッターマンのドロンボー一味の負けるための悪の美学も好きです。
ブルースブラザーズの善いことをするための悪はしかたがない小悪感と風体、いかにも悪役顔の太った刑事さんもいい味出してた。

組織の中で、悪を好き好んで行う陽の性格のキャラが好きです。
    • 0
この回答へのお礼

dogday 様

「レオン」は当方も観ました。ゲイリー・オールドマン演じる麻薬捜査官(・・・?)スタンスフィールドが、上を向いて錠剤のようなものを咬むシーンはなかなか陰に入った気味悪さを感じましたが、ジャン・レノやナタリー・ポートマンは特に印象的な俳優、女優というわけでもなかったので一回観たきりでした。

名前は忘れたけど、バットマンの相手役。

笑い方とか好き。
    • 0
この回答へのお礼

toku4de-su 様

昔、確かモノクロ映像でバットマンを観た事があるような記憶があります。
その時のヒール役のキャラクタにどんな人たちがいたのかは全然記憶にありません。
http://ameque.cool.ne.jp/dc/batman/batchara23.htm
を見てみても全然分かりませんでした。

バイキンマン、かな。

あとドロンジョ様も好きです。
    • 0
この回答へのお礼

yomi3265 様

ドロンジョ(ヤッターマン登場キャラ)の声の小原乃梨子さんは吹き替えでお馴染みなので当方も好きな声優さんです。
ヤッターマンは見なかったのでよく分かりませんでした。
バイキンマン(アンパンマン登場キャラ)というのも分かりませんでした。
スミマセン!