プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

車庫幅2.5mで1795mmの車幅の車の乗り降りはどうでしょう。
現在マークX、FUGA、アスリートを検討中ですが、ビルトインの上下左右コンクリート車庫のため、
左に相当寄せないと、ドアの厚みもあり、乗り降りが難しいのではと心配しております。
このサイズでの車庫入れされておられるようでしたらアドバイス頂ければと思います。よろしくお願い致します。

A 回答 (6件)

こんにちは。



私の現在の経験から言えば出来ないことはありません。実際今そんな感じの注射スペース使ってますからね。

やり方としては、入庫時に出来るだけ左側に寄せて進入することですね。私の場合は助手席側ドアミラー角度を、後輪の位置を確認しやすいようにややした向けにしてバックで進入します。進入に成功したら、助手席側ミラーはたたみます(そのままにしておくと、壁にぶつけて破損しますので)。あとは車内のミラーで後ろを見ながらユルユルと下がって停車します。慣れれば恐くないですし、この様にして停めれば右側にも充分余裕があります。

今の車は1795mmの横幅ですが、この方法で1820mm位までは支障なかったです^^。

ご参考までに・・・
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございました。大変参考になりました。1820まで・・すごいです。頑張って慣れるようにしてみます。

お礼日時:2010/07/28 20:52

最近の車はコンパクトカーでも車幅が広い車ばかりなので、左いっぱいに寄せるしかないでしょうね。

    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございます。5ナンバー車が3ナンバーになり、どんどん大型化するので、うちの車庫が取り残されていくような感じです。流れに逆らって頑張ります。

お礼日時:2010/07/28 20:59

左にいっぱいに寄せれば、なんとか出入り可。



但し、ミラーの出っ張りがあり、
左いっぱいは無理。
かと言って、ミラーをたたむと壁と車体左側とのすき間が、
目視確認できない。

一番いいのは、ミラーをたたんで、
右にいっぱいに寄せる。
窓を開ければよく見えるし。
出入りは、助手席側から。
首を出しすぎて、壁と車体でギロチン状態に注意ですが。

左ドアのエッジに傷付き防止のカバー付けるか、
壁のドアが当たる部分に、ゴムを貼る。
これで完璧。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。近所の車をよく見ると、確かに右にぴったり停めている方ががおられました。また左ぴったりで、右の隙間が40cmくらいのところに現行マークXを置いている方も発見。降りれている?右ぴったりはぜひ試してみようと思います。傷防止のご指摘ありがとうございました。

お礼日時:2010/07/26 21:38

大雑把ですが、


一般的な最低限で片側からの乗り降りと考えて、

乗り降りしない側は30cm程度余裕を開けます。
乗り降りする側は、70cm程度必要と言うのが外溝での基準的になります。

左を5cmに設定などすれば。ほかの人には無理でしょうし、入り口の道路幅がかなり十分にとれ、ほとんど交通量がないような場所でなければ現実的に難しいでしょう。
5cmなんてハンドルを切ったときのオーバーハングでもぶつけるような寸法です。
ミラーを畳んでないと危ないですね。(でも畳んでしまったら見えないですけど。)
右ハンドルで右に出るとき。よほど注意しないと左後ろをぶつけることになります。
そういう理由から、、カーポートなどで狭い物は、2.7m設定なんです。

あとは運転技術の向上と、努力ですね。

以前2400の駐車場に1980の車を止めていたことは有りますが、乗り降りではなく、隙間から抜け出すという感じでした。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。確かに右に出ますので危ないですね。運転技術の向上と努力ですね。頑張ってみます。

お礼日時:2010/07/26 21:01

非常に苦しいでしょう。



幅の1.795mですが、おそらくドアミラーは含まないと思います。ドアミラー自体0.1m位飛び出します。また、長さも4.8m位でしょうから、それだけの車をぎりぎりに寄せるのも難しいので、ミラー分も含めて0.2m空けるとすると、残りは0.5mになります。車庫の条件によってはもっと広くできるでしょう。
仮に0.5mとして、これだけあれば楽に出入り出来そうに思えますが、ドアの厚みが結構あります。また、車によってはドアの内側に肘掛みたいな出っ張りもあります。更に、窓が斜めになっているので出入りの隙間としては苦しいです。それでも0.3mは残るとおもいますので、出入りは可能だと思います。
が・・・服が後ろの席の扉に擦れるようにしての出入りになります。もし服に金具があればドアに傷がつくでしょうし、雨の後は服が濡れます。車の出入りも余裕が少ないので、楽な車庫入れではないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。おっしゃる通りですね。ドアの厚みは実車をレンタカーで借りて確認しようと思います。

お礼日時:2010/07/26 20:43

車庫2500mm、車1795mmなら、左を50mmあけて止めれば右に655mmのスペース


十分乗降できます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。近所の車を見ていたら本当に左50mmで寄せていた方がありましたので、挑戦しようと思います。

お礼日時:2010/07/26 20:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています