アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ベビーベッドのマットレスがいるかどうかについて。

11月に初産控えた者です。ベビーベッドと組布団セットの準備のことでお伺いしたいのです。

ベッドはレンタルする予定ですが、「マットレス付き」にするかかどうかで迷っています。

敷布団の下にマットレスは必要ですか??

組み布団セットのほとんどが、「敷布団、防水シーツ、キルティングカバー、フィッティングシーツ」になっていて、こんなにたくさん敷くのか??と疑問です。

それとも敷布団があればマットレスは要りませんか?

私自身もベッドで派ですが、ベッドマットレス、ベッドパット、ボックスシーツだけで、敷布団は使用していないので、ちょっと疑問に思ったんです。

大人と赤ちゃんはまた違うんですか??教えてくださいませんか?

A 回答 (4件)

4歳の娘をもつ母親です。



質問はマットレスの必要性ですが、
他の方が言われている意見と同じです。
私の場合は、マットレスのみ量販店で最低限のものを購入しました。
(買った布団が、ちょっと敷き布団だけでは硬い気がしたので)

一方
他の方も疑問に思われてることで気になったので。
(聞かれていないのでご存知かもしれませんが)

キルティングカバーは、防水シーツを使用した場合に必要です。

防水シーツの上にシーツ1枚だと、
赤ちゃんの体から出た汗、湿気を吸うところがなく、
かなり不快な上、あせもの原因になります。
防水シーツで布団まで浸透させない湿気を吸収するのがキルティングシーツです。

以前、大人のベッドで、防水シーツを一部に敷き(子供の寝る部分のみ)
上からパイルのシーツ1枚を敷いていたことがあったのですが、
(パイル地だから湿気吸収するだろうと)
防水シーツのある所とない所で全く不快感がちがったので、
子供に悪いことしたなあと気づき、必ず厚手のパッドを敷くように。
子供の寝相がすこしましになったので、ひどいことをしていたとかなり反省しました。

防水シーツは、他の方もいわれているように、
オムツの間は必要ないとおもいます。特に夏は。
オムツが取れた頃に使用して、
その場合は必ずキルティングシーツか厚手のものを敷いてあげてください。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

sebasuchaさん、お返事ありがとうございます。

!キルティングカバーのの詳細ありがとうございます。とても勉強になりました。私はキルティングカバーは、ベッドマットを汚さない「防水シーツ」プラス「念のため」と思っていました!ハハハ。。。

お礼日時:2010/07/28 06:01

はじめまして!



 三人の男の子のママです(中学 小学4 4歳)

我が家は三人ともベビーベッドでした。

 私はベビーベッドの上に 敷布団だけでしたよ。
敷布団だとお外に干しやすいから・・って理由ですがw

 後 マットレスと敷布団両方使用する時は硬さをみるといいです。
柔らかすぎるとか沈みすぎると 赤ちゃんが寝返りをうち始めてうつ伏せ寝になった時に敷布団が柔らかすぎると口が塞がれるって事もあります。
 あと うつ伏せ寝で首を持ち上げる練習をさせる時に柔らかすぎると手が沈んで上手に首を持ち上げる事が出来なくなります。
 そして赤ちゃんも少し大きくなると・・結構な寝相になりますw
あまり柔らかいと結構な体力を使う事になります、大人でもふかふかの床を歩くのと硬い床を歩くのなら硬い方が歩きやすいですよね?体の成長がまだしっかりしていない赤ちゃんなら余計柔らかすぎると動きにくくなります。

 後 防水シーツはもう少し大きくなってから使用してもいいかも・・・
まだまだオムツですよね?
 シーツを敷かなくても大丈夫です。
防水シーツは熱を篭らせてしまうので。。暑い時期になると汗疹とかね・・
冬の防寒対策で使用しても良いかもしれないですが・・

 私は敷布団にシーツ その上に大きなバスタオルを敷きました。
大人用の大きなサイズバスタオルはベビー布団のサイズとそんなにかわらないので、汚れてもすぐに洗濯できたので重宝しましたよ。
 使用しなくなったら大人に普通に使えますしね♪

組布団セットのすべてを私は使わなかったですよ。
 質問者さんも色々試してみてはどうですか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。赤ちゃんの寝るところが硬くないといけないのはそういう理由があったんですね。知りませんでした。とても勉強になりました。

お礼日時:2010/07/28 06:08

敷布団の堅さなどにもよるかもですが、どっちでもいいんじゃないでしょうか。



気にした事なかったので、今見てみたらうちのベッドは「板・マットレス・敷き布団・防水シーツ・シーツ」で、夏場になってからそのうえに「バスタオル」で汗対策でしてます。私が無精者なので、シーツをしょっちゅう洗うのが面倒なので。バスタオルなら毎日変えられますし。

今マットなしを想像して、敷き布団を触ったりしてみましたが、ないならないでもいける気がします。
ちょっと堅いかな?と思いますが、最初からあるのでそう感じるだけかもしれないです。
ただ、マットがないとかなり低くなるので、オムツ換えのときなど腰の痛さが倍増しそう、とは思いました。

うちのベッドは主人が赤ん坊だったころに使っていたものに、マットや布団だけは親戚からおさがりとしてもらったものなので、今のベッドよりはいろいろ不便です。なので、今のベッドだと高さなんかも、お母さんの腰に負担がかからない高さとかに設定されてるかもしれませんが。

産後1~2ヶ月はおむつ換えも頻繁だし、授乳による上げ下ろしも多いので、腰の痛みはできるだけ軽減できる環境がいいと思いますよ。

キルティングカバーはなんなんでしょうかね。汗対策なのかな?

どっちかだけって言うならマットレスより敷布団のほうがいい気もします。赤ちゃんにいい悪いでなく、単にマットレスは洗濯できないからです。

大人と赤ちゃんが違うというか、赤ちゃんはやわらかすぎるところはダメだとは言われました。
ふわっふわの布団の上なんかに寝かせておくと、自分で頭をもちあげ続ける力がないときに寝返りを打って、力尽きて顔をうずめてしまい、窒息死することがあるとか。
寝返りじゃなくても顔を横に向けたところで布団に埋まると危ないとか。
だから多少堅くて、鼻をふさがないほうがいいそうですよ。
でも、メーカーも心得たもので、マットや敷き布団が堅めに作られているとは思います。
堅いから可哀想とか言って、羽毛布団などふわふわしたものをさらに敷いたりすると、危ないのかも。

迷うのであれば、なしでレンタルしておいて、後からあったほうがいいなと思ったら、追加できたりするといいかもしれないですね。
そんなことができるかどうかはわからないのですが。

早く元気な赤ちゃんに会えるといいですね。楽しみですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
ベッドマットは「高さ調整、腰痛対策」にもなるんですね。。まずはレンタルするベッドが高さ調整できるかとかですね。41歳なんで赤ちゃんの上げ下ろしやはかなり腰にきそうです(笑)。布団買う時も硬さなど注意して見てみます。

お礼日時:2010/07/28 06:09

防水シーツは必要です。


その上に敷くシーツも必要です。
キルティングカバーは別に必要ないかと思います。(何に使うんだろ?)

材質にもよりますが、マットレスだけの場合は、身体が沈みこんで寝返りがし辛くなる可能性(これがなければマットレスだけでもいいのでは?)
敷布団だけの場合は、ベッドのベースが板の場合は固くて身体によくないかと
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。ベッドの材質とかも注意しないといけないんですね。。勉強になりました。ベッド選び、布団選びもっと検討してみます。

お礼日時:2010/07/28 06:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!