アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

とても基本的、または、初歩的な事を伺うのでお恥ずかしいのですが
今現在、地デジのTVが綺麗にみられる状態にあります。

こういう場合でも、アンテナは、更に必要になってくるのでしょうか。

そういった場合、ヤマダ電機とか、ケーズ電機などの大型電機店に依頼するのが
安くできるのでしょうか。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

現在、地デジ対応テレビとのことですが、地デジ対応テレビは「地アナ(地上アナログ)」も「地デジ(地上デジタル)」も見ることができるように作られています。

今、リモコンの「地デジ」ボタンでの番組視聴が綺麗にできているのでしたら、そのままで大丈夫ではないでしょうか。

地上アナログのボタンでしか見れないなら、家庭環境が地デジ対策されてないということなので、地デジ対応テレビ以外の対策が必要です(地デジ対応テレビ購入だけでは、大抵は地デジ映らないらしいです)。

アンテナをたてたり、ケーブルを利用してチューナー機器を使ったり等々、各家庭の都合や環境に合った地上デジタル視聴対策をとる必要がでてきます。

ちなみに我が家の場合では、光回線を使う方法にしました。

屋内配線工事や、種々の初期費用、多少(数万)かかりましたし、月々利用料も発生しますが、地元ケーブルテレビは使いたくなかったのと、アンテナもチューナーも取り付けたくなかった(不精者なので…アンテナは特に今後のメンテナンスの手間が煩わしくて避けたかった)ので、検討に検討を重ね決めましたが我が家の場合には向いてました。勿論問題なく非常に快適なテレビ視聴させていただいてます。

でも、もし質問者様宅で無事に地デジ視聴できてる環境でしたら、それでひと安心ですね。?

アンテナ取付けなら街の電気屋さんや大型電気店テレビ売り場、ケーブル利用ならケーブル会社、などに、予め見積もりだけでも聞くことができると思います。見積もり有料か無料かはわかりませんが…(うちはNTT利用で、見積もりは無料でした。一度の工事で各部屋いつでも地デジOKにしてもらいました。)

個々の建物(新しい新しくないとか階数や一戸建てか集合住宅かなどなども含め)や配線関係、屋内環境やテレビの台数などにより、様々に料金が違ったりすることもあるみたいです。

最初にかかる費用は数千円から数万(4~5万以内か?)、他に契約内容によっては毎月数百円~(これはチューナーレンタル料金等など。屋外アンテナ設置のみなら毎月の料金はかからない)

失礼しました。
    • 0
この回答へのお礼

早速のコメントを頂きましてありがとうございました。

地デジがこんなに複雑だったなんて知りませんでした。

詳しい説明も色々として頂き、
なるほど~と、納得できました。

色々な地域によって、設置のノウハウがある様ですね。

大変勉強になりました。
ありがとうございました。

最近のアンテナは、両方に対応してるらしいですが。

何で替えるのか・・意味不明です。
もったいないですね。
    • 0
この回答へのお礼

早速のコメント、ありがとうございました。

結構私みたいに、どちら付かずの??の人っているのではないでしょうか。
政府の説明、或いは業者の説明が
今一つ不足している様な気がしています。

>こういう場合でも、アンテナは、更に必要になってくるのでしょうか

なぜそう思ったのでしょうか? その辺を書くと、疑問は解消されます。

この回答への補足

早速、コメント頂きましてありがとうございました。

近頃、TVで、地デジ対応のテレビを購入しただけでは不十分で、
アンテナを立ててくださいとの内容の話しをしている内容の番組を
チラッとですが、みました。

その時に、私は、地デジ対応のテレビが綺麗にみえているのに
更に、アンテナが必要なの?と
疑問に思ったからです。

• 0

今、地デジがきれいに映っているのであれば、新たにアンテナを立てる必要はありません。

ご安心ください。
    • 0
この回答へのお礼

早速、コメントを頂きまして

あるTV番組で、アンテナ工事が大変込み合っていて
早く申し込まないと、
アナログ放送が終了になったら砂の嵐状態ですよ・・・
と言っていたのを見たのです。

それが、地デジ対応のテレビを買った人に言っている様なニュアンスに聞こえ
ちょっと焦ってしまいました。

今、見れているのですから、大丈夫なのですよね・・・