プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

色域外警告のあるソフト。

AdobeRGBの領域で、sRGBの領域外の場合に警告するソフトって、
Adobe Photoshop以外にどんなものがありますか?

できれば、フリーソフトであればありがたいです。

A 回答 (3件)

DTP屋です。

「色域外警告」は「CMYKで印刷するために必要な機能」なんでCMYKカラーモードがないアプリには必要の無い機能なんです。
RGBの世界ではカラープロファイルがsRGBであろうとAdobeRGBであろうとぶっちゃけて言うとあまり関係ないんです(AdobeRGB自体が実は印刷用途の為のカラープロファイルなんです)。基本的に「カラーマネージメント」が必要なのはまったく異なる色再現方法である印刷を考えた場合なのでそれに必要な機能の一つが「色域外警告」と言う訳です。
で、CMYKカラーモードを取り扱えるフォトレタッチアプリケーションのフリーウェアはありませんので「色域外警告」も無いというオチなんです。

この回答への補足

ということは、手軽なところだとAdobe lightroomや、Photoshopしかないということでしょうか?

• 0

#1&2です。

LightroomがAdobeRGBに対応していることは間違いではありません。
hiyotatiさんの質問で問題になるのは「色域外警告」ですよね?
「色域外警告」が出るのは「CMYKカラーモード」が使える物のみの話なんです(つまり「AdobeRGB対応」に注目する事は「間違い」となります)。
「Photoshop LightroomやPhotoshop ElementsはRGBしか取り扱いません」は、カラーモードの話で「RGBカラーモード」上でのプロファイルが「AdobeRGB対応」である事は全く関係ありません。
    • 0
この回答へのお礼

警告はついてないんですね…Adobe領域に対応している物であれば、当然付いているものだと勝手に考えていました…。
ありがとうございました。

#1です。

Photoshop CS(現状ではPhotoshop CS5(新規購入価格99750円)又はPhotoshop CS5 Extended(新規購入価格140700円))でなければ無い機能ですから手軽にとは言いがたいです。
Photoshop LightroomやPhotoshop ElementsはRGBしか取り扱いませんので、CMYK変換できない(つまり印刷出力できない)色を使うと警告する「色域外警告」はありません。

この回答への補足

http://vaiophotoedition.blog.so-net.ne.jp/archiv …

こちらの方はlightroomがAdobeRGB対応とされていますが、違うんでしょうか…。

• 0