アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

英語をペラペラに…
小学生の時に習っていた英会話の先生が、たまに頭の中で英語でものを考えると言っていました。
かっこいいなあと思って英語を勉強してきましたが、未だに英語のまま文章を理解することができません。(日本語に訳して考えます)
リスニングも悲惨です。
現在高校3年生なのですが、大学で英語を勉強したら先生のように使いこなせるようになりますか?
大学は地方国立を考えています。

A 回答 (8件)

英語ぺらぺらになりたい、だからそういう大学を目指しさらには留学まで、と考えること、良いことじゃないですか?

英語で考えるというのは、英語で考えるからであって、別に日本語で考えることを忘れるわけでもありませんので、
それはそれでいいことだと思います。

私はアメリカに住んでいますから、両方ありますよ。英語で考えること、日本語で考えること。

でもぺらぺらだね、早口だね、とネイテイブに言われても、自分はまだまだ完全な表現(すべての言い方や単語をマスターするには)

至って無いということをよく理解しています。だから仕事にもつけたと思いますが、あえて、それをさけて、独学で英英辞書を全部
 見るなんて作業から初めて5年経ちますが、見ても忘れたものがたくさんあります。

それらの例文は一通り、書きながら覚えたし、口にも出す、音声を耳で聞く、大学を出た後にアメリカに来てやったことが
 そういうことです。自分のモチベーションでぺらぺらになりたいってのは、悪いことじゃないです。

海外に行くと、ほめられたり、あるいはやっぱり変な話し方だね、と言われたり、両方体験すると思います。

そこでどのくらい改善できるか、がぺらぺらへの道だとおもいます。また、文法は完璧でも日本語の発音的すぎる人たちもいます。
 そして、それがお経のように聞こえることもあります。が、お話していることは、理解できます。

人それぞれ、得意不得意な部分が英語ひとつとってもあるだろうと私は思います。

あなたは、先生を尊敬されていらっしゃるし、格好いいと思っている。それでいいと思います。

そして、先生に会うチャンスが今ないから、ここで質問されていると思います。

私はあなたのやる気を応援します。といっても何もしてあげれませんが、自分が楽しくなること、

やってみたいことへと向かうといいのです。

英語やつれする前に、元気で一気に駆け抜けないとならない時もあります。

自分のやりたいことで、人に批判されたり、そんなことやったって、そこまでやらなくていい、など言われても

やりたければやってしまう、それがやりたいことだと思いますよ。

余談ですけれど、私はいろんな英語圏に行きました。日本から。

そして、以前イギリス英語を習ったし、イギリスにホームステイしたので、アメリカ英語を学ぶようになりました。

なんだかまるで違った感じでした。それをはじめたのは30過ぎですよ。

でも、人がなんといおうと関係ないんです。やりたいのだから。

オフィスビルデイングのカフェに座って、一日中英語の練習問題と取り組んでいるの、苦になりませんでした。
  私の真剣なオーラゆえ、バカにする人もいませんでしたが、「英語ね、昔はやったわよ」などと
  話しだす隣の人たちなどがいても、関係なかったですね。

仕事もしてましたから、土日、それから仕事の契約が切れたときは、次のオファーがあるまで一日、

平気でしたね。それが実は仕事よりも楽しかったのを覚えています。

そして、実際にアメリカで暮らすのにあんまり困らない程度になっていったわけです。

昼休み、人の悪口、噂の弁当タイムが嫌いなので、一人でランチしながら、これまた勉強していました。

仕事の中で、唯一楽しい時間だったかもしれません。海外の人とメールでコンタクトしたりする業務や

英文処理の仕事だったので、それも楽しかったです。会社の人の英語の間違いを指摘して、社長に呼ばれて、

資料を用意して説明しにいったこともあります。

そして、会社はそれから数ヶ月で契約切れになりましたが、社長の判断ではなくて、その間違い英語部署の判断であった
  ことは事実であり、

そしてアメリカにくるチャンスができました。

今、彼ら大手企業の日本のサラリーマンなんかができないような生活を送っています。

家のサイズも違いますしね。

社長でも無理じゃないかなあ。 

だから、モチベーションの高い人は、レベルの低いサイトで質問もしませんよ。

たいてい、やめとけとか、そんなことしなくてもとか、あなた、日本で私は何度そういうことを大勢の人に言われたことか。

彼らは、自分の尺度でしか発言できないんですから。

あなたは、自分のやる気を信じるしかないと思いますね。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
習得するのにはやはり努力が必要ですね。
英語が好きなのですが、将来の具体的な目標もなく、人に何のために勉強したいのかと聞かれれば言葉に詰まってしまっていました。
でも自分の好きなことに向かっていけばいいんですよね。
励まされました。

回答の前に、23片付けておきたいことがあります。

1。「頭の中で英語でものを考えると言っていました」、これって質問者さんには大切なことなのですか。

2。「英語をペラペラに」これも大切ですか。

3。英語を勉強なさる目的は何ですか。

こういうことを申し上げては恐縮ですが、みんな見かけの問題で、実質的には不要なのではないかと思います。

さてご質問ですが
>>現在高校3年生なのですが、大学で英語を勉強したら先生のように使いこなせるようになりますか?

「先生のように使いこなせる」かどうかは、大学に籍を置くこととは関係がないと思います。

僕は、国立を出ました。ぺらぺらではありません。英語に不自由は、していません。ちょうど履物に何種かあるように、日本語を使う時は草履、英語を使う時は靴,をはいています。

昨晩、ある人が英語で秋の気配がする、と言いました。おもわず「秋来ぬと、目にはさやかに見えねども、風の音にぞおどろかれぬる」が頭に浮かび、靴が草履になっていました。言葉ってそんな物ですよ。 

• 0

大学に入るのでしたら、英語がペラペラの必要はありませんけどね。

それから、大学で英語を勉強しただけでは先生のように使いこなせるようにはなりません。
一つ言えるのは、頭の中で英語でものを考えるには、英和辞典はむしろ邪魔です。それから、文字よりも音を重視することも鉄則です。ですから、高校や大学で習う英語はむしろベクトル的に後退してしまう部分もあるんです。
    • 0

自然と英語で考えるようになれれる人は、別に問題ありませんし、質問する必要もないでしょう。

でも一方で、「日本語で考えてはいけないらしい、どうすればいいのか」とそこで立ち止まって固まっているように見える人々もいます。

そこで悩んで止まってしまうのはもったいない気がするんですよね。
もうちょっと適当にやってみれば?と。

人それぞれで、質問者さん次第ですから、好きな考え方をしてください。
    • 0

妥協しないで鍛錬していけば必ず英語で考えて話せるようになりますよ。

心配ありません。
英語で考えるってそんなに難しいことではないです。人間の脳とは不思議なもので、何歳になっても言語回路を養うことができるんです!!

語彙なんて大してなくても、基本的なことは全部英語で考えて話せるようになりますよ。高校英語で習った範囲の語彙で十分です。

もちろん知らない表現は話せないわけですが、似たようなことは言えるようになります。自分の言いたいことを相手に分かってもらうことを第一優先にしてください。

ただし妥協しないこと。英語で考えられるようになるまで必死に勉強してください。どこかの誰かさんみたいに日本語で考えたっていいじゃない、なんて思わないこと。

でも今は大学受験を乗り越えることが最大の課題ですね。頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

頑張ろうと思います。

よく英語で考える、日本語を勉強している外国人が日本語で考えるなどと言われますが、正確には言えば

私たち日本人は日本語しか思考言語がありません。そのため自動的に日本語で考えるわけですが、では外国語としての英語を学習し始めたときはどうでしょうか。簡単な言い回しはたちまち覚えてしまい、単独では自由に口をついて出てきます。しかし自分の言いたいことを色々言おうとした時に、すでに記憶されている単語や言い回しはすぐ口をついてでてきますが、言おうとするために必要な単語、言い回しが知らなかったとするとどうなりますか。そこで初めて日本語から必死で覚えているかも知れない英語を探し始めます。つまり英語で考えるということはどれだけ英語が蓄えられ、取り出せる引き出しがあるかということに尽きます。それはちょうど生まれてから今まで覚えてきた日本語と同様に英語がどこまで母語に近づけるかということになります。言語が著しく発達する時期にその言語を使っている人はその言語を母語と言えるのかも知れませんが、私は以前当時18歳の知り合いがいました。その子は父親の仕事の関係で小学校3年の頃渡米して中学校で一旦帰国して、再び高校生で渡米して、最終は日本の大学の国際部にいました。その頃は父親はアメリカでの仕事が終わり、家族共に日本に引き上げたわけです。その子は日本での就職を試みましたが、日本の社会生活がないため日本語は家族内で話していたので話せるのですが、雇用会社は日本で仕事するには不十分の判断したため、一人アメリカへ戻って行きました。どっちが母語なのか本人もよくわからなかったようです。端から聞けば普通に日本語は会話できます、アメリカ人から見れば普通に英語をネイティブ同様に話すといっていました。英語で考えるも日本語で考えるもまったく同じことでどれだけ記憶した部分が多いかということです。私は日本語の講師ですが、多くの外国人が日本語を流暢に話していると思うと、突然質問によりしどろもどろになることがあります。一瞬文法も乱れ、単語を探し、文型を探す様が見られることがよくあります。日本語で考えているかの様に見えて、実はすでに覚えてしまった部分と知らない話題、単語、言い回しが現われた瞬間です。語学を勉強している人がその学習の到達点を言い表すのによく英語で考えるといいますが、それはどれだけ語彙を増やし、表現力を勉強して、また話す話題に精通しているかどうかということだと思います
    • 0

昔、外国語大学卒業の人に聞いたことがありますが、外大を出たからと言ってみんなが同じように良く喋れるかと言ったら違うよ、とのことでした。

その人は喋れる人でしたけどね。1年間留学もしたし。

逆に言えば、英語を話せるようになるだけなら別に大学に行かなくても問題ありません。

英語のまま読む話があったので、ご参考に。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6059761.html
そういえば英語で考えて話すというトピックもありました。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6043413.html

まあでも最初はそううまくはいきません。
ちなみに私、ある程度の範囲なら英語のまま聞いたり読んだりできますが、喋るのは英語と日本語で考えています。日本語で全部考えてそれを英訳することはしていませんが・・・
英語で英作文するような感じだと思います。
これはまだペラペラではない状態。

リスニングとスピーキングは別なんですよ(^^;
両方それぞれに練習が必要です。

「頭の中で英語でものを考える」のは、スピーキング練習にいいみたいですよ。
目の前の風景を英語で描写してみるとか。

でも質問者さんの場合は、まずはリスニングとリーディングをもう少し練習したらいいかもしれません・・・・英文を読むと語彙が増えるので、単語を覚えるにも良いですよ。
それに語学はモノマネでもあるので、お手本がないと。
    • 0
この回答へのお礼

外大を出たら喋れるようになると思っていましたが、違うんですね。
学校の授業も頑張ろうと思います。

高校三年生ならまだまだだいじょうぶです!!

英語を毎日聞いたりする、英語環境をつくってみてはどうですか??歌、映画、ポッドキャスト
寝る前に2-3文英語でかんがえてみたり、日記書いたり、めにつくものを英語で言ってみたり、考えてみたり。。。
少しづつですが英語脳になっていくとおもいます。
私は高校から海外に留学し先生をしてますよ。私も英語でものを考えるときと半々です。
にほんでも高い英語教育はうけられるので、可能性はあります!
海外にいっても・いてもしゃべれない人はたーーーーーーーーーーーーーーくさんいます!
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり自分の努力が大事ですね。
頑張ります。