アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

授業でマーガレット・ドラブルの「碾臼」(ひきうす)という本を紹介されたので読もうと思ったのですが、内容をまったく知りません。(ウェブサイトにもあらすじなど載ってるサイトがなくて)
あらすじや内容を知っている方いましたら、お願いします。

A 回答 (1件)

ひとことで言えば、シングルマザーの爽快な生き方を描いた物語です。


イギリスで30歳以下の作家に贈られるという記念賞を受賞しました。
だいぶ古い作品ですが、原作は当時ベストセラーで、映画化もされ
「愛のふれあい」の邦題で日本でも上映されました。
恵まれた家庭に育った女性が、思いがけない妊娠・出産を
きっかけに、世間を知り、1人の女性として人間的成長と自立に目覚めていく、
という、けっこう、女性の生き方を考えるテキストのような本で、
よく女性誌などにも取り上げられますね。
ドラブルは、ケンブリッジ大学を主席で卒業した才女です。
さほど厚くない本ですので、是非、お読みになってみて下さいね。
ちなみに、
「碾臼」とは、確か、人生の「重荷」のような意味を込めていると
思いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

少し重い感じのテーマなんですね、でもあまり厚くないのでしたらせっかくなので読んでみます!
ありがとうございました!

お礼日時:2010/07/29 14:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!