アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は美容院でシャンプーしてもらうのがとても好きです。気持ちがいいし自分で乾かすのが面倒なので、私の唯一の贅沢なのです。
でも友達は
「シャンプー、ブローだけなんておかしい」
と言います。お金と暇さえあれば行きたいのですがシャンプーだけというのはやっぱり嫌なお客になってしまうのかとも思い、行きつけのお店を3件程にして順番に行くようにしています。気を使ってまだ切らなくてもいいのに無理をしてカットもたのんだりすることもあります。
シャンプーブローだけは変でしょうか。
私のように趣味のようにしている方はいないでしょうか。
また、美容院にお勤めの方、こういうお客はやっぱり迷惑でしょうか・・・。

A 回答 (4件)

私は理容店を経営している者ですが、「シャンプー・ブロー」のお客さんは、はっきり言って大歓迎です。

理容店には、調髪というメニューがあります。これは、(カット・襟そり・シャンプー・顔剃り・セット)が一緒になったメニューです。
私の店では、この調髪は3000円なのですが、シャンプー・ブローだけだと、2000円頂いてます。調髪は50分ほどかかるけど、シャンプー・ブローだとそんなに時間はかかりませんよね。
つまり、お店にとっては、かなりの「お得意様」ですよ。こういうお客さんなら毎日でも来て頂きたいです。
それに、「シャンプーしてもらうのが気持ちいい」と思われるのは、シャンプーを担当されてる技術者にもうれしいことですよ。(だって、ほめられてるんだから)
結局、「あなたがシャンプーしに行く・技術者はうれしい・お店は儲かる」こういう関係が成り立ちます。
お友達の言われることなんか気にしないで、気軽にお店に行かれてはいかがでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

顔剃りも最近は女の人がいきますよね。私も昔から行っていますがなんとなく理容所は女の人はいきずらいんですよねー。でも、これまた私の贅沢で二ヶ月に1度くらいは行っています。もっと女の人が行きやすい環境になるといいのですが、私の住んでいる町では女の人はほとんど見かけません。
シャンプーだけでもこれからは気にしないで行けそうです。ありがとうございました。

私は趣味にはしていませんが、風邪とかで体調が少し良くない時シャンプーブローをしてもらいに美容院へ行きます。

(とても良くない時は美容院へ行くどころではないので)
座っているだけでやってくれるので楽ですよね。自分でやるのは体調が良くない時は結構疲れるので。
別におかしくないと思いますが・・・。
    • 0
この回答へのお礼

おかしくないですよね。ありがとうございました。

全然、変じゃありませんよ~!

って言うか・・・
シャンプー・ブローだけのお客様は割と多くいらっしゃいます!

私のお店には、必ず週に一度シャンプー・ブローに来る
小学生の女の子がいます!

定期的にシャンプー・ブローに来てくださるお客様を見て
自分でお店をしていてこう言うのも変だけど
余裕があって羨ましいな~!って思ってしまいます。
(だって、私ならそんな金銭的余裕がないと思うから)

これからは、もっと胸を張って堂々と来店してください!
そのお店の方も迷惑どころか歓迎しているはずですから!
    • 0
この回答へのお礼

美容院でまわりのお客さんを見ると、セットの人はいてもブローだけの人ってあまりいないように思っていたのですが。気にしないでどんどん行ってもいいのですね。行きたくてもなんとなく気が引けて3回に1度くらいはがまんしていました。でも、堂々と行っていいんですね。ありがとうございました。

別にいいと思いますよ。

シャンプー、ブローでも料金は支払うのですから。

私は男ですが、たまに髭だけを剃って貰うのに床屋に行きます。まぁ、床屋の親父と話すのも面白いのですが(笑)

「嫌な客」じゃなく、「いいお客」だと思いますけど。

後は、実際に業務している方の意見をどうぞ(^^;
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。遠慮しないで行くことにします。