プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

スカパーに対応していない賃貸物件でチャンネルを見る方法について。

近々転居する予定なのですが、転居先のアパートがBSアンテナしかついていません。
物件で実際に見て確認してきましたがアンテナに110表示がないので、おそらくBS専用だと思います。

大家さんは個人でのアンテナ設置自体は禁止してないらしいのですが、個別に設置できるような窓枠もベランダもなく、BSアンテナも屋根の上のTVのアンテナに設置されてます。
自分が越す部屋はご近所かいわいのアンテナが向いている方角の裏側な感じで、しかも一階ですので、屋根の上に設置するしか受信できる気がしません。
ただ、年配の大家さんで、仲介業者を通して説明してもぱっとしない感じらしく、おそらく工事についてどんなものが為されるかよくわかっていない上で許可している気もします。

そこで、質問が3つあります。

1.もし取り付けるとしたら屋根のBSアンテナと一緒にTVアンテナに設置する形になると思うのですが、この場合、具体的には物件そのものにどのように手が加わる(壁に穴があく、外壁や内装に何かをとりつけるなど)のでしょうか。ちなみに室内にはエアコン(新しいものかはわかりません)がついていましたが、配線の状態などわからず、BSアンテナの配線などの状態もどこにどうなっているのかわかりません。
大家さんに聞いてもお年を召していてわからないと思います。
この場合、後のトラブルを避けるため年配の大家さんにもわかりやすく自分の口で工事についておおまかな説明をするにはどういえばいいでしょうか。(工事するかわからない状態で業者などに現地調査をしてもらうのも気がひけるので)

2.もし屋根にとりつけるとすれば、自力で取り付けは厳しいのでかなりのオプション料などがかかると思いますが、一階、設置場所が屋根、CS環境が全然整っていないなどと仮定した場合、家電量販店やスカパー関連業者などに頼むと、工事費は大体いくらくらいかかるでしょうか。10万円以上かかると聞いたのですが・・・

3.個人的にはスカパーでなくても、みたいチャンネルさえみられれば(録画も含め)いいので、工事費が高いならアンテナを設置しない簡単な方法も検討したいです。
ただ、フレッツ光回線は転居後に工事予定なんですが地域がスカパー光には対応していません。ケーブルTVも放送されてません。プロバイダはBIGLOBEです。この場合、ひかりTV以外には方法はないでしょうか。ひかりTVだとスカパーより月額料金があがってしまうので、何か他に方法があれば教えて下さい。

A 回答 (1件)

>>1.もし取り付けるとしたら屋根のBSアンテナと一緒にTVアンテナに設置する形

たぶん、スカパー、地デジ等の電波の増幅器、混合器の交換と、ケーブルの交換になるのでは?

>>2.もし屋根にとりつけるとすれば、自力で取り付けは厳しいのでかなりのオプション料など

まあ、10万以内で済むことは無いと思いますよ。個人での負担が難しい金額になるかと・・・。

>>3.個人的にはスカパーでなくても、みたいチャンネルさえみられれば(録画も含め)

なかなか難しいですよね。私は引っ越し先を決めるとき、スカパーアンテナが設置可能な物件か、昔、ディレクTVからもらったロケットコンパスを持ってチェックしました。もし可能なら別の物件に変更されるのが、一番手軽だと思いますけど。
    • 1