プロが教えるわが家の防犯対策術!

フラッシュバンの発光する物質はマグネシウムですか? 理科の実験などで強い光を発するので以前から原料が気になっています。

A 回答 (3件)

こんにちは



スタングレネード(閃光・音響手榴弾)のことですか?

はい、ご推察の通り"発光薬"としては、マグネシウムに硝酸ナトリウム、
または 硝酸カリウム などを組み合わせたものが使用されています。
    • good
    • 0

 フラッシュバンではなくてフラッシュガンではありませんか?


http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%96%83%E5%85%89% …

この回答への補足

フラッシュガンではないようです。
カメラなどに使われるものではなく、対象を一時的に戦闘・行動不能に陥らせるための兵器・・・といったところでしょうか。

補足日時:2010/08/02 13:40
    • good
    • 1

この記事では、アルミの微粉末と酸化剤って感じですね。



http://wiredvision.jp/archives/200204/2002042502 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

フラッシュバン自体でも火傷など外傷を負うのははじめて知りました。

最近では被害が少ないフラッシュバンが開発されているのですね。

お礼日時:2010/08/02 13:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!