アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

和光市(板橋区、練馬区)幼稚園情報求む!!
こんにちは。
来年(2011年)4月に和光市に転勤が決まりました。
4月から4歳になる娘が通える幼稚園を検討しないとと思っておりますが、現在海外在住のため、プレ幼稚園や見学会などに行けず、ネットで調べているだけですが、和光市には4つの私立幼稚園しかなく、近隣(板橋区、練馬区)の幼稚園などにも通園させているようなのです。
和光市内の大和すみれ幼稚園、板橋区の成増すみれ幼稚園、練馬区のあさひ幼稚園あたりを検討していますが、このあたりの幼稚園は激戦区なのでしょうか?願書受付も徹夜になったりするのでしょうか?なにぶん土地勘もありませんし和光市近隣に親戚友人もおりませんので情報を得る事ができずにいます。

私は車の運転ができませんので通園に徒歩または自転車、バス送迎を希望しています。
また、可能であれば秋の願書受付前に、一度帰国して、見学会や説明会への参加も検討しております。

どんな事でも結構です、和光市近郊での幼稚園または子育て事情など、情報提供していただけると有り難いと思っております。よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

ちょうど1年前に、海外から和光市への帰任が決まり、当時4歳(年少)の娘の幼稚園探しをした経験があります。

そうですね、和光市は私立園が4つで、人気のある園は抽選になるという話を聞きました。
でも、多くの方が併願で複数園に願書を出すので、どこにも入園できなかったという子はいないようだと言われました。
ただ、私自身が、海外赴任になるまで幼稚園教諭をしていた事もあり、幼稚園選びにはこだわりたかったため、
実際に園に見学に行って、自分の目で確かめてからでないと決められないと思っていました。

あさひ幼稚園には、実際に最後まで候補に残っており、何度も見学に行きました。
園バスはなく、徒歩コースでの登園で、いくつかのコースがあり、
集合場所に集まり、みんなで歩いて登園するという形でした。
担当の先生1人と、当番の保護者(コースの人数にもよりますが1月に1~2回)が付き添って歩くそうです。
体力の問題や諸々の事情がある方は、徒歩コース登園ではなく、自家用車での登園も選べるそうでした。
ウチの子は体力がなかったので、もし入園させる場合は、園になれるまでの数ヶ月は個人で送り迎えをし、
慣れた頃から朝のみ徒歩コースで帰りはお迎え、様子を見て帰りも徒歩コースでという形も可能かと質問した所、対応しますとの事でした。
園長先生の感じもとても良かったです。
私は近隣(和光市・板橋・練馬)で通える範囲の幼稚園を20園以上見学に行きましたが、
他の園も見に行ってください、いろんな園がありますからお子さんに取って一番良いと思う園を選んでください、
納得できるまで何度も見学に来てもらってかまいません、いつでも遊びに来てください、とおっしゃってくださり、
子どもへの対応の仕方も、他園に比べると好感が持てました。
ただ、体育関係に力を入れていた園だったため、ウチの子には、いろんな経験ができて良いかなと思う一方で、辛い思いをする事も多いのかもと心配になり、やめました。

すみれさんは候補に入れていなかったので見学にも行かなかったので、どんな感じか分かりません。

私は、実際に園を見学してから決めたかったので、気になる園にはHPや直接園に電話して、バスのコースを確認しました。
で、光が丘公園周辺に住まいを決めました。
光が丘公園周辺は、和光市、板橋区、練馬区の多くの幼稚園バスが来ています。
    • 1
この回答へのお礼

回答していただきありがとうございます!お礼が遅くなり大変申し訳ありません。。
幼稚園の数は少ないもののどこにも入れないということはなさそうという回答をもらえて一先ず安心しました。。
和光/板橋/練馬で、通える園が20もあるのですね!!!それには驚きました!
バスのルートが近ければ可能ということですよね?

それと差し支えなければで結構ですが、すみれさんが候補に入っていないのはどういった理由からでしょうか?
駅からも近そうで、いいかな~と思っていたので。。

光が丘公園周辺に住まいを決めるというのもよさそうですね!
駅近の方がなにかと便利かなぁ~と思っていたのですが、主人の勤務先は電車を使わないため、和光/板橋/練馬あたりで幼稚園(その先は小学校くらいまでも視野に入れつつ)との兼ね合いで住まいを決めようと思っています。

大変丁寧な回答、どうもありがとうございました!!!とても参考になりました!!!