アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近、舞茸を食べると胃腸がムカつきます。
舞茸は昔から好きな方で前はそんなことなかったし、他の茸は問題ありません。
当初は天ぷらとか油ものに使うことが多かったので、油が原因かと思っていたのですが、舞茸を使わないときは油ものでも問題ないし、油をあまり使わなくでも舞茸料理だとダメみたいです。
最近体質が変わったといえば、元々好きだった甘海老を食べると口の中全体が痺れたり、生の海老を触ると手が痒くなったり、というのがありましたが、それはわからないでもありません。
魚介類ならともかく茸がなんで?って思ってしまいます。
舞茸アレルギーとまではいかないと思いますが、同じような症状の方っていらっしゃいますか?

A 回答 (4件)

厚生労働省がアレルギーを起こし易い食材として表示を義務付けているものには;


小麦,そば,卵,牛乳,落花生
表示推奨品目には;
あわび,いか,いくら,えび,オレンジ,カニ,キウイ,牛肉,クルミ,サケ,サバ,ダイズ,鶏肉,豚肉,マツタケ,モモ,ヤマイモ,リンゴ,ゼラチン
が示されています。
マツタケアレルギーというのも,かなりの発生率なんですネ。
シイタケやマイタケといった他のキノコアレルギーがあることは何の不思議もありません。
もともと,キノコはカビの仲間ですしネ。
食べなくとも日常生活に支障を来たすものではありませんから,マイタケは無理して食べないようにしましょう。
以上kawakawaでした
    • good
    • 2
この回答へのお礼

上の5品目はよく目にしますが、他にも結構いろいろあるんですね。
松茸もアレルギー起こし易い食材だったとは…。
毒茸なんていうのもあるぐらいですしね。
勉強になりました。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2003/07/20 19:24

 


茸でアレルギーが一番で安い部位(アレルゲン)は胞子です。

人工栽培の茸で、胞子を誤って吸い込んだ栽培業者が中毒した事例もあるそうです。
ご質問のケースでは、以前は何ともなかったとのことですので、体質が変化したと考えられます。
スギ花粉症などでも、体質の変化により、過去に症状の出なかった人が突然発症するケースもあります。
人間の体質は一生変わらないものではない、ということです。

気になるようでしたら、専門医に相談されてみては如何ですか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

手荒れとかも、もともと全くなかったのですが、新築マンションに移ってから(多分)、洗剤かぶれ(医師の診断による)も起こすようになって、ホルムアルデヒド(でしたっけ?)とかも関係してるのかしら?
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2003/07/20 19:40

私はまいたけではないんですが、エリンギを食べると胃がもたれたようになって気持ち悪くなります。

そしてmaruhiさんと同じで前は食べてもなんともなかったですし、他の茸なら食べても何でもないです。
原因も良く分からないのですが茸はもともと消化が悪いので、そのせいかなぁと思ってます。胃の手術後などは食べていけないぐらいらしいので。。。1種類の茸だけというのも不思議ですが。体質でしょうか。
ちなみに私も海老を食べて湿疹がでることがあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

同じような方がいて安心いたしました。
ムカつくというよりもたれると言った方がいいかもですが、とにかく気持ち悪いです。
舞茸の天ぷらって結構好きだったのに…(涙)
エリンギは舞茸の代用品として最近よく使ってます。
ほんと一種類だけっていうのも不思議です。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/07/20 19:06

わたしの友人はシイタケアレルギーです。


食べると口の中がざらざらする感じになると言ってました。
マイタケのアレルギーもありえると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

椎茸嫌いの人って多いけど、アレルギーというのもあったんですね。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2003/07/20 18:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!